• 締切済み

USAで日本のDVDをレンタル(または販売)してくれる業者さんを探しています。

米国在住の比較的高齢の日本人女性から相談を受けています。 彼女は米国の田舎街在住で、いつも日本のDVD(テレビ番組や映画など)をNYの業者さんから買っているそうです。しかし、種類が少ないことが不満で、他の業者さんを探しているのですが、都会から離れているので情報が入手しづらく、またインターネットを利用できる環境におらず、近隣の友人も似たような状況でなかなか探せないそうです。 日本のDVDは規格により(?)現地で見ることができないようなので、私が買って送るわけにもいきません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

>日本のDVDは規格により(?)現地で見ることができないようなので、私が買って送るわけにもいきません。 設定で「リージョン2」(日本用)に変更できるはずですが... お手軽にされるなら ・貴方がDVDソフトを調達する ・DVDプレーヤ(5-6000円)を買い送る

• DORA777
回答No.1

はじめまして。 日本のDVDを外国で見ることができないのは、リージョンコードと映像方式の違いによるものです。映像方式はヨーロッパなどは違いますが、日本とアメリカはNTSC方式という方式で同じですので、今回は問題ありません。次にリージョンコード(以下カッコの中の数字がリージョンコードです)についてですが、日本国内は(2)で、アメリカは(1)です。アメリカで購入されたDVDプレイヤーが普通は(1)で、日本で発売されたDVDディスクは大抵(2)のみですので、(2)のプレイヤーでしか再生できません。それを合わせれば、国が違えども再生できます。 そこで、 I.今お持ちのおそらく(1)のプレイヤーだと思いますが、それを使ってリージョンALLもしくはフリーのディスクを購入し再生する方法 II.(2)もしくはALL・フリーのプレイヤーを購入し、(2)のディスクを再生する方法があります。 Iの方法としては、amazon.comや参考URL(リージョンについて簡単に説明があります)のDVD Fantasiumなどのネット販売業者から購入するという方法はどうでしょうか?もちろん正規の販売ライセンスを日本の製作会社から買っている正規品をです。シールで見分けられますが、信頼できるショップから新品で買えば大丈夫だと思います。アマゾンは日本でも有名なので、信頼性もあるかと思います。DVD Fantasiumでも購入した経験がありますが、大丈夫でした。個人的な経験上、信頼でき、送料も含めて価格が安く、品揃えが豊富なのは、この2つですが、他にもたくさんの業者がいますので、ご自身で調べてみた方が良いと思います。 テレビ番組はないですが、邦画はもちろん、アニメやドラマの全話セットなどもあり、種類も多いと思いますので、検索するだけしてみては?ちなみに漫画や音楽CDもあります。漫画はセリフなど当然英語ですね。いわゆる北米版と呼ばれますが、邦画は殆どが音声を日本語(オリジナルの声です)と英語で切り替えたり、英語字幕を無しにしたり出来ると思います。邦画とはいえ、当然アメリカ国内のユーザーの使用を前提としています(もちろん日本国内への輸入も問題なくできます)ので、(1)もしくはALL・フリーでアメリカでならば問題なく再生できます。ネット環境が無いという事でしたら・・・ (1)質問者さまがいったんご自分の元に購入し、別で送る。 (2)その購入希望の女性のアカウントを質問者さまが作成して、購入手続きをし、直接女性の元に送られるようにする。 (3)質問者さまがご自身のアカウントを作成し、その女性の住所に送るように送先を指定する。 などの方法が考えられます。 IIの方法としては、まずその女性が今お持ちのおそらくリージョン(1)のプレイヤーだと思いますが、それをフリーのプレイヤーに買い替え、もしくは、(2)のプレイヤーを買います。場所の節約にもなりますし、金銭的にもリージョンフリーだからと言ってそんなに変わらないと思いますので、2台使うよりはフリーに買い替えをお勧めします。 そして、質問者さまが国内で買った、もしくは録画したDVDを送ります。その際に特別な録画方法はとりあえず必要ないです。いずれの方法でもリージョンコードが合っているので、問題なく再生できる筈です。 長い目で見ればとりあえずプレイヤーはフリーにしておく方が良いかもしれませんが、観たいものがほとんどネットで手に入るようなら日本国内で買うより安く買えます(多少質は落ちます)ので、Iの方法が良いかもしれません。 Iの欠点としては画像・音声が多少乱れたり、時には読み込みできなかったり、箱などに傷があったりという事がたまにあります(正規品でも)。また、私は商品が届かない事が一度ありましたが、アマゾンは無料で同じものを送ってくれたりと親切に対応してくれました。DVD Fantasiumは対応してくれないというわけではないですが、そのような経験がないのでなんとも言えません。また、信頼出来無いショップは海賊版などの販売をしている事があるので、注意が必要です。アマゾンでも中古品は個人で売買していますので、購入しない方がいいそうです。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.fantasium.com/code.phtml
hal-nov
質問者

お礼

ありがとうございます。日本で録画した、あるいは購入したDVDの鑑賞については、ぜひ上記を紹介したいと思います。先年のIVANの折に相当電化製品を便利なものに買い換えていますので、どのような機械かを聴いてみたいと思います。 ただ、私のお願いが言葉足らずで大変申し訳なく思います。 希望を補足させていただきますと、老婦人の楽しみの一つとして、「自分で」番組を選び注文して購入したい、という思いがあるようで、かつインターネットの環境が全くなく、現地のお店からのメールオーダーがあればと思っているようです。 併せてお答えをいただければ幸いです。