• 締切済み

EXCELで別シートに関数をコピーする方法

いつも「教えて!goo」の皆様にはお世話になっております。 EXCEL2003で、「sheet1」に作ってしまった関数(=SUM(D3,G3,I3))が沢山あるんですけど、急遽「sheet2」の方に、参照元は「sheet1」の(D3,G3,I3)を元に、合計を「sheet2」の方に出るようにコピーしたいのです。 普通に打つと(=SUM(sheet1!D3,sheet1!G3,sheet!I3)となるのですが、どう形式を選択して貼り付けても(=SUM(REF!))になってしまいます。 参照を「sheet1」のセルを参照にし、「sheet2」に結果を表示させるコピーの仕方ってないのでしょうか?

みんなの回答

• hige_082
回答No.3

メモ帳開いて、そこに式書いて、その式をコピーして それをエクセルのセルにペーストすれば出来ます 上記をエクセル的に操作すると、他の回答者さんのようになるわけです ヒント セルの値(式等も含む)と文字列は同じではないのです

noname#235092
noname#235092
回答No.2

セルをコピーするのではなくて、数式バーの中の式をコピーすればsheet2の任意のセルにペーストすることができます。たくさんあるなら大変かな? 参考程度で。 ※かっこの中の3つ目のsheetに「1」がもれています。

• HAL007
回答No.1

REF!になって仕舞う原因は相対参照(D3,G3,I3)になっているからで、 コピーする場所が、シート1の間隔(4行目以降などに入っている)と コピー先の間隔(3行目以内に貼り付けようとしている)が狭い為に 出ています。 方法は相対参照から絶対参照に式を置換するか、コピー先の行数を十分に 開けて行うかです。 前者は同じ式なら置換すだけで済みます。 即ち、変更前を D3,G3,I3 変更後を $D$3,$G$3,$I$3 とするだけです。

profit1981
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 その方法ですと、コピーした結果は「sheet2」の「$D$3,$G$3,$I$3」を参照してしまいます。 「sheet1」の「$D$3,$G$3,$I$3」をさせたいので、相対参照から絶対参照にするだけでは不十分でした。