泌尿器系の治療について不安があります

このQ&Aのポイント
  • 泌尿器系の治療に不安があります。尿道炎の経験から抗生物質治療を受けているが、治療の進行に不安がある。検査結果や処方薬について疑問がある。
  • 尿道炎の治療に抗生物質を服用しているが、痛みや違和感はあるものの、少しずつ良くなっている。検査やプレパラートの使用についても疑問がある。
  • 尿道炎の治療に抗生物質を服用しているが、まだ完全には良くなっていない。治療が長引いていることに不安を感じており、抗生物質の服用に対するストレスもある。治療の詳細や効果についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

泌尿器系の治療について不安があります

本当は病気のカテゴリーに入れたのですが、お答えが入らなかったのでこちらに入れさせて頂きます。 先日も「尿道炎」になったことで質問させていただきました。 相変わらず「抗生物質」を服用しています。その関連について心配事があります。 どなたかお答えお願い致します。 ★以前「尿道炎」になった時「排尿時」その他のときでもかなりの激痛でした。抗生物質服用で1週間くらいで治りました。 ★今回は、激痛でもないし、我慢ができる、でも「排尿時」少し痛みと違和感があったため「尿道炎」と思い診察して頂き「尿道炎」とわかりました。 ★診察時「尿検査」はせず、尿道に細い棒?みたいのを入れ(痛かったですが)検査にまわしていただきました。そして7日分の「抗生物質」を処方されました。それと同時に「プレパラート2枚」次回行く時の、前日と当日の朝、ペニスの先を少し開き、くっつけて持ってくるように言われました。 ★7日経ち「プレパラート」を見ていただくと「ずいぶん良くなっている」あと「悪い菌はいなかった」と告げられました! ※「悪い菌」とはなんなのでしょうか? そして別の「抗生物質」14日分と、同じく「プレパラート2枚」 ★14日更に経ち・・プレパラートを見ていただくと「まだ、少し残っているナァ」と言われました。※何が残っているのでしょうか? そして、また違う「抗生物質(フロモックス)」と「プレパラート2枚」(今までちなみに、同じ胃薬も頂いています・・胃が弱いため) ★またまた14日経ち・・プレパラートを見ていただくと「無くなりましたね」「薬をやめてみましょう!」と言われホッとしました。 なぜなら「抗生物質」服用に対し、とても自分としては嫌なことなんです。それだけで「ストレス」が溜まったり、心配だったり。 ★その時「先生、プレパラートで何を見ているのですか?」と質問したところ「白血球の中に膿(うみ)が出てるかだよ」と言われました。 あと「抗生物質服用の為か、服用していることの自分だけのストレスかわかりませんが、下痢ぎみになりますが関係はありますか?」と尋ねたところ・・「関係ないです!」と言われました。 ※ほんとに関係ないのですか? ★あとは「抗生物質」をやめて更に14日後に、同じく「プレパラート2枚」を持ってきてそれで良かったら、おしまいだから・・と言われました。 ★これで全てが終わりであれば良いのに・・と思い、行ったところ 「まだ、少しだけ出てるなぁ~」と言われ、もういちど「フロモックス」14日分と「プレパラート2枚」貰ってきました。 こんなにこんなに時間がかかるものなのでしょうか?自分は勿論素人ですから、何もわかりませんが「詳しい内容」が予測できない事と、何よりも「また抗生物質服用」で気持も、心もまいっています。 このような治療法が当たり前なのでしょうか?・・あともう一つ違う部分での変化があり、不安がありますが、長くなりますので、また補足などで教えていただきたいと思います!! どうか、色々お判りになる方、是非アドバイスをお願いいたします!!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご心配ですね。それから質問内容を読んでいる限り、医者に対する不信感もあるのでしょうか? 男性の尿道炎はなかなか治りにくいです。 悪い菌というのは恐らく、性病でしょう。性病になる原因菌のことだと思います。(淋病、梅毒、クラミジア等) プレパラートに残っているものは、菌のことだと思いますが・・・ 抗生剤を長期に服用すると、確かに良いことではありませんが、治療中ですし、ここで勝手に判断して辞め、また再燃するのも心配です。 不安なことは医者に確認し、(納得がいくまで)それでも不安であれば、病院を変えるというのも一つの手だと思いますよ。

yasho1000
質問者

お礼

専門家の方・・ということで 貴重なご意見本当に有難うございます!! 「悪い菌」とは「性病」の事なのですね! 一応・・ネットなどでも調べていて 「淋菌性」とか「クラミジア性」など書かれてあったので、その事なのかナァ~・・。と思ったりはしていました。 自分でも「性病」関係の覚えはないので、それはそうなんだナァ~・・って。 「プレパラート」での「白血球のなかの膿」・・というのは本当なのですかね~? 勿論、信用してない訳ではないのですが・・。 その「膿」というのが、回答者さまの言う「菌」の事なのでしょうか~? あと、せっかくお答え頂いたのに、さらに質問をさせて頂きたく恐縮ですが・・。 その質問内容を・・上の補足の部分の書かせていただきますので、 もし宜しかったら又アドバイスお願いしたいナァ~・・と思っています。 本当に答えが入らなかったので、心から嬉しく感謝しております!! 本当に本当に有難うございました!! かなり心強いです!!!!!!!!

yasho1000
質問者

補足

本当に有難うございます!! まずは・・下に御礼を書かせて頂きましたが・・。 もう一つ気になる事があるので、ここに書かせていただきます! 治療中(抗生物質服用中2週間ほどで) 排尿時の軽い痛み、違和感は全く無くなりました。 でも、まだ服用・・というのでさらに服用している事は質問でお判りになっていただけたと思うのですが・・。 その間に「尿道」というより「膀胱」のあたりがおかしい感じになってきたのです! すごい痛み、何回も尿意、など「膀胱炎」の症状を自分なりに調べてみたのですが・・どうもピッタリ当てはまる・・というわけでもなく。 しかし、今「膀胱」のあたりに少しだけ・・たまに軽い、重い感じの痛みがあります。 また、違和感も少しあるのですが・・。 ※「尿道炎」という方向から「膀胱炎」に変わる・・という事はあるのでしょうか? 「尿検査」を一度もしていないので・・「尿検査」でわかることなのでしょうかね~? また、今服用している「抗生物質」は「尿路関係」のもの・・とわかっていますので、 もし「膀胱炎」に変わっていたとしたら、この薬でも大丈夫なのか? 「膀胱炎」であれば、必ず「尿検査」をしたほうが良いのでしょうか? (男性が膀胱炎になる率は低いとはいえ) ※「プレパラート」で「菌」がいることは・・ 尿道炎は良くなったけど「膀胱炎」に関しての「菌」ということは考えられますでしょうか? またまた、質問攻めで申し訳ありませんが、ここに書かせて頂きました! どうぞ宜しくお願い致します! No.1様に対して書く部分で申し訳ありませんが、他の皆様の中で何かお知りになる事などありましたら、皆様も宜しくお願い致します!!

その他の回答 (1)

回答No.2

お力になれて良かったです。 御礼をありがとうございました。 菌がまだ出ていたので、抗生物質が処方されているのでしょうね。 尿道は膀胱とつながっているので、膀胱炎になる可能性はあります。 症状からして、膀胱炎になっているかもしれませんね。 尿の検査をすれば分かります。 今の抗生物質は膀胱炎でも効果があると思いますよ。 症状も続いていますし、医者がOKと言われるまでは、治療を続けられた方が良いですよ。 ここで付け加えておきますが、特定の女性でも性的関係があった場合に、女性がクラミジアに感染していたら男性に必ずといっていいほど感染します。女性の場合は症状がほとんど無い場合が多いです。

yasho1000
質問者

お礼

こんばんは! またまたの回答を頂き、本当に有難うございます。 医師が「まだ少し残っている」という言葉により・・「何がだろう?」の質問から・・。 「白血球を見て膿があるかだよ!」・・という部分。 回答者様からのお答えにより「菌がまだ少しいる」という事だったのですね! それだけでも、わからない事が1つずつ判っていき、有り難く思います。 相変わらず「フロモックス」を1日3回服用していますが、 膀胱炎でも効果があるとのご回答で、頑張って服用しています。 膀胱のあたりの「違和感」「軽い痛み」も何気に無くなってきた様な状態ですが・・油断は禁物ですね! 胃腸が弱い自分にとって「抗生物質」という言葉を耳にしただけで、気分が落ちてしまいます(泣)でも頑張ります。 でも・・「下痢」に関して、服用している抗生物質は関係ない・・といわれた事が、微妙に(言い方が変かも知れませんが)曖昧的、自分本位・・?みたいに感じてしまった事から、その医師に対する信頼度が減ってしまった自分ですが・・。 これに関しては専門家の立場の回答者様から考えた場合、どのようにおもわれますでしょうか? 宜しければ、教えていただきたく思います。 昨日、この回答を見ていれば、すぐに御礼の文章を入れられたのですが、 お盆などの行事と、仕事関係での時間の無さで、大変御礼文が遅れてしまいました! 申し訳ありません!・・でもまるで「セカンドオピニオン」の気分でこの場を使ってやり取り(ご回答を入れてくださる事) 本当に、気分的にも落ち着きますし、有り難く思っております! また、報告を兼ねて、質問させて頂くと同時に御礼を書かせていただきますので・・。 これからもどうぞ宜しくお願い致します!! 本当に心のお優しいご回答有難うございます!! 心より感謝いたしています!!