• ベストアンサー

クロネコメール便のお問い合わせ番号について

今日の午前11:20頃にヤマト運輸の宅急便センターへ直接、メール便を持ち込みましたが、現在もお問い合わせ番号が反映されていません。 コンビニ発送や集荷だと反映まで時間がかかるのは、わかっているのですが、直接持ち込んでいるので、おかしいのでは?と思っています。 中身は、代替品が手元にあるものですが、相手に番号を知らせないといけないものなので、困っています。 いつもは、持ち込みだとメール便でも20分以内には、反映されているので、入力しないまま19:00の便で宅急便センターを出てしまうのではないか心配です。 以前、一切番号を入力されることなく、追跡できずに、相手に届いていたということもあったので…。 先ほど、お客様サービスセンターに電話をしましたが、そのうち反映されるというような適当な対応で非常に困っています。 今後、どうするべきでしょうか。 何かいい案がりましたら、ご回答をお願い致します。

  • zm520
  • お礼率80% (29/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.2

メール便は安いのに追跡可能なのが長所、 配達まで日数がかかるのが短所かとおもってましたが そんなことも現実にあるのですね。 > 相手に番号を知らせないといけないものなので、困っています。 この点については、反映されるのを待つまでもなく、 先方に番号をお知らせしてしまえばよろしいかと思います。 「反映されないまま届いてしまった」のはヤマトの責任ですから、 先方は「お知らせしてくれなかった」事を不信に思ったりして 質問者さんが「無用な損」をします。

zm520
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、先ほど、相手に番号が反映されていないことを付け加えて、連絡をしました。 安くて追跡できる=利用していましたが、問題点ばかりなので、今後は、利用するのを止めることにします。

その他の回答 (2)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>今後、どうするべきでしょうか。 発送相手に「お問い合わせ番号での追跡表示は反映に時間がかかります」と番号を書いてお知らせしておけば十分でしょう。

zm520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、先ほど、相手に番号が反映されていないことを付け加えて、連絡をしました。 安くて追跡できる=利用していましたが、問題点ばかりなので、今後は、利用するのを止めることにします。

回答No.1

そういうのは、しょっちゅうありますよ。 夜になってやっと、反映されたり。 そんなもんだと思っていたほうが、いいとおもいます。 自分で、いろいろ考えても、何も解決は、しませんから。 とどかなかったら、文句いえばいいのでは・・・・

zm520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 メール便は、信用できない部分が多いとわかっているのですが、低料金で発送できるので、要望が多く、結局は利用している感じです…。 ちなみに、以前、速達を紛失され、文句を行ったら、発送店の職員が「そんなに大事なものだったら、メール便で出すほうも悪い」と言われ…、あきれてそれ以上言葉がでませんでした。 今回のことで、今後は、利用するのを止めることにします。

関連するQ&A

  • メール便追跡番号

    楽オクで商品を落札しました。 メール便を選択し、本日受け取り確認の通知がきたので商品が発送されたのだと思っていたら、出品者からメッセージで、 「出荷は明日14日を予定。 昼ごろに勤務先にヤマト運輸が集荷に来る。 勤務中で連絡できないので先に追跡番号だけ入力した」 とのこと。 つまり商品はまだ発送前ということになりますよね? では、なぜ追跡番号がわかるのでしょうか? 私はコンビニからしかメール便を送ったことが無いので、他の方法だとどうなのか分かりません。 (例えばゆうパックみたいな感じで事前に追跡番号がわかる等) 評価も良い出品者でしたので、トラブルになることはないと思いますが、疑問に思ったので質問しました。 回答宜しくお願いします。

  • クロネコメール便の営業所止置きについて

    クロネコメール便を営業所止めで送って欲しいと頼まれ、 よくわからなかったのでヤマト運輸のHPで調べました。 宛先の書き方などは分かったのですが、HPに 『お近くの取扱い店・コンビニへはお持込になれません』 と書いてあるのですが、営業所止めにして送るメール便は 取扱い店とコンビニからは発送できない、ということでしょうか? =最寄の営業所へ持ち込むか、集荷に着てもらわないと 受け付けてもらえないのでしょうか? 宅急便の場合は止置きでも特にそのようなことは 書かれていなかったので、コンビニからでも発送可なのかな、 と思ったのですが・・・

  • クロネコメール便のお問合せ番号について質問です

    オークションで出品・落札共によくクロネコメール便を利用します。 自分が発送する時はいつもコンビニに持ち込み、そこでシールに記入して 問合せ番号の入った控えをもらって帰ります。 その後、控えを見て落札者に問合せ番号をお知らせしています。 質問なのですが、持ち込みでなく自宅へ集荷に来てもらう場合は 発送時に問合せ番号はわかるのでしょうか? というのも時々、問合せ番号の連絡がない出品者さんがいて 番号を教えてくださいとお願いした時に 「発送時には番号がわからない」と言われたことがあるのですが、 それはどういう場合にそうなるのでしょうか。 その時は、「営業所に確認してみればわかると思います」と言っていたのですが 発送した人にも番号がわからないことはあるのでしょうか? (結局その時は、しばらく待ってもし届かなかったら連絡するので  その場合に番号を確認して教えてくださいということにし、  その後無事に届いたので、再度問い合わせることはありませんでした) 今度、メール便の集荷を依頼しようかと思ってるのですが 発送時に問合せ番号がわからないと何かと不便なので・・・。 集荷や営業所への持込でメール便を出されたことの在る方、 ご存知でしたら教えてください。

  • クロネコメール便の伝票番号について

    クロネコメール便の伝票番号について 楽天でショッピングをして、メール便対応の商品だったので メール便発送を選択し、ショップから「3月27日に発送予定」と 3月26日に伝票番号の連絡が先に来ました。 今朝(3月29日)、荷物は今どうなってるかな?と思い ヤマト運輸のHPで問合せをしてみたら、「伝票番号未登録」でした。 届いたメールの番号をコピーして問い合わせたので、 私の打ち間違いはないと思うのですが、発送した荷物の番号が 登録されない(登録漏れ?)ということはあるものでしょうか? それとも、発送後に追跡画面に反映されるまでには かなり時間(日数)がかかるものなのでしょうか。 また、楽天のショップから連絡があった伝票番号は 「a123456789012a」のように、12桁の数字の前後に アルファベットが付いていました。 アルファベットを入れて問合せしても、追跡結果画面には 12桁の番号しか記載されず「伝票番号未登録」と出るのですが 数字の前後にアルファベットが付いた番号というのはあるのでしょうか? (あるとしたら、数字のみの番号との違いは何でしょう?) どちらにしても、現時点では荷物がどうなってるのか調べようがないので 予定通りに発送済みかどうかと、伝票番号の記載に誤りがないかどうかを ショップに問い合わせようと思っているのですが、通常はどんな感じなのか 事前に知りたいと思って質問させてもらいました。 もし詳しい方がいましたら回答お願いいたします。

  • クロネコメール便集荷について

    ヤマト運輸サイトのメール便の所を見ると、速達便のほうには 集荷の記載がありますが、普通のメール便のほうには集荷に ついて記載してありません。 普通のメール便を送る際にも集荷に来ていただけるのでしょうか。

  • メール便で発送するにあたってお聞きしたいことがあります。

    オークションで出品した商品をヤマトのメール便で発送するのですが、毎回セブンイレブンでしかも大量に持っていくので悪い気がしました; てっとり早くヤマト運輸に持っていければいいのですが少し疑問が。 ヤマトでメール便を利用する場合なにか契約が必要?だと言っておりました。契約料金が高いと聞きました。セブンだと契約金は不要ですがヤマト運輸に直接持ち込みになると契約金が掛かるのでしょうか・・?また、発送料金も違うのでしょうか。 どうか宜しく御願い致します。

  • クロネコメール便

    相手様がメール便で 発送しました。 お問い合わせ番号を教えていただいたので、確認しましたが、 コンビニに渡してから8時間が 経った今でも、番号がクロネコヤマトのホームページ?では 未登録になっています。 なぜだか分かりますか?

  • クロネコメール便

    クロネコメール便で発送をしたいと思います。 集荷をネットで依頼したいのですが、「送り状」というものがよく分かりません。 メール便に送り状って関係ありますか? あと、集荷のときに、何を書くのですか? 初めてメール便で発送するので、教えて頂きたいです。

  • オンライン DVD レンタル屋 / クロネコ メール便

    オンラインのとあるレンタル DVD 屋にも登録しているのですが、ここが発送便を、ヤマト運輸では早い配送サービスが維持できないということで、佐川急便へ変更してしまいました。 私の地域はヤマトのメール便の配送日数は変化ないのに、佐川の配達時間が滅茶苦茶・超・きわめて遅いので、この変更は大きなお世話どころか大変迷惑なんです。 それで、このレンタル屋自体を退会しようと思います。 今でも発送にヤマト運輸を使っているところを教えてください (発送センタが複数あるところは地域も教えてください)。

  • クロネコメール便の追跡で「止置き指定先に到着」は分かるのか?

    オークションの落札品をクロネコメール便で近くの宅急便センター止置きで送ってもらったのですが、追跡してみても発送の記録しか出てきません。メール便の紹介ページには「発送日時」「配達出発日時」「配達完了日時」の追跡が可能と書いてありますが、「止置き指定先の宅急便センターに到着した日時」はそもそも追跡できるのでしょうか? ちなみに追跡しているのは「2月1日午前中に愛知県から発送、大分県宛て」のメール便です(事故にあっていなければもう到着していてもおかしくないと思うのですが・・・)。

専門家に質問してみよう