• ベストアンサー

mp3データーの【音量を低くして】取り込みたい!

現在使っているVictor製のポータブルmp3プレーヤーのボタンが壊れたらしく 「音量を低くする」ボタンを何度押しても効果がありません。 他のボタンは正常です。 そのまま聞いていると鼓膜が破れそうな大音量になってしまっているので 「もとから音量を低くして音楽を取り込めばよいのでは!?」と 思いましたが、やり方も思いつかず、果たしてそんな事が可能なのか!? と悩んでおります。 事情により、数ヶ月は修理に出せそうにありません。 どなたか、良いアドバイス頂けないでしょうか!? 音楽が大好きなので、泣きそうです…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.1

「MP3Gain」は、波形編集ソフトのようにmp3を波形解析して音量(ゲイン)を変更し、データとしては全く別のmp3オーディオファイルとして変換・出力することはせず、mp3データに含まれる音量に関する”スケールファクター”という係数を直接変更することで、音質を劣化させずに複数のmp3ファイルの音量を調整できるというもの。 「MP3Gain」で変更した値はmp3の情報フィールドに残されるので、音量を元の大きさに戻したい場合はいつでも「MP3Gain」から戻すことができます http://freesoftdownload.1-yo.com/dtm/wave-editor/mp3gain.html

momocconet
質問者

お礼

ソフト、ダウンロードしてみました! 便利で使いやすいです。ありがとうございます。 低音量にすると「ぷつっ、ぷつっ、」と雑音が入ってしまうのは 仕方が無いことなのでしょうかね・・・ 劣化or破損しちゃってるんでしょうか!?