• ベストアンサー

振動を減衰するような機構

恒温槽の中で、鉄板に測定物を固定し 電気特性を測定したいのですが 恒温槽の振動を拾ってしまい 特性がふらついてしまいます。 何か よい構造のものを 安価で作製できないでしょうか。 よろしくお願いします。 【今までに試したこと】   シリコンを敷いて測定⇒上下ふらつき有り   耐震材を敷いて測定⇒上下ふらつき有り   鉄板ごと上から吊って測定⇒左右ふらつき有り 【案】   その他の材質でなんとかならないか   ダンパーでなんとかならないか   スプリングでなんとかならないか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験あります。 振動吸収マイクホルダーというのが音響関係で販売されていて これを使ったことがあります。検索すると出てきます。 10~20dBは減衰してくれます。 振動周波数と測定内容にもよりますが、 光学測定計では効果ありました。

gen_matt
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 検索して、購入して、試してみます。