• ベストアンサー

黒単色の洋服で立体感を出す撮影について

黒の洋服をデジカメ(FujiFinePix 601)を使って撮影しましたが、 どうしても黒が潰れたり反射したりして立体感が感じられません。 自分なりに次のような方法で立体感を出したいと考えています。 この方法が妥当なのか?それとも他の方法がよいのかアドバイス を頂けませんでしょうか? 1.露出をあげる。 2.PLフィルターを使い反射を抑える。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.3

半逆光や、やや斜めの光のほうが立体感は出るでしょうね。光が正面からだとのっぺりしてしまいますが、光が横にあれば、正面から写真を撮った時にシワや繊維ひとつひとつの影を浮き立たせるからです。 で、窓の光(とくにカーテンなんかあると良い)のように大きい面積の光源では光を回り込ませて影を自然に演出します。これが太陽だったりすると、太陽は遠すぎて点光源ですから、影が硬く出てしまったり光の当たっている部分と当たっていない部分の明暗差が激しすぎて酷い仕上がりになります。黒い服なんて白くなる部分もあるでしょうね。 実はプロがストロボなど使って撮影する時も、大抵は光の前に半透明なトレーシングペーパーなどをつかってディフューズし、窓のような光を作ります。あるいはこういうもんを使うと手っ取り早いですね。けっこう高いですが。 http://item.rakuten.co.jp/sd/c/0000000119/ RIFAのコピー商品みたいなのがヤフオクに出てたりもしますから、1つ試してみるといいかもしれません。蛍光管タイプであれば、光は弱いので手ぶれしないように三脚を使わなきゃいけないかもしれませんが(私は大型ストロボにかぶせるタイプのソフトボックスやハロゲン電球のモノしか使ったことが無いので、蛍光管のソフトライトやRIFAがどの程度明るいのかわかりません)、まあ最近使ってる人が多いようなので、キレイに撮れるでしょう。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e78113032 衣類の撮影なら、80cmぐらいのが1灯、または40cmが2灯必要だと思います。 RIFAの話だしてしまうと、アイランプで試行錯誤なんてバカらしくなるんですが、一応補足しときます。 >ご指示のレフランプなどの光源を加え試行錯誤試してみたいと思います。 ストロボは基本的に太陽に近い光(実際は太陽よりやや青い)ですが、電球やハロゲンの定常光の照明器具はすべてオレンジの光です。おそらくアイランプだけ、デーライトといって太陽の光と組み合わせても不自然にならない青いのがあったと思います。アイランプは格安の照明機材ですが、デーライト:太陽の光と組み合わせて使える青いランプと、タングステン:電球そのままの光のものがあります。太陽と組み合わせるにはデーライトを使わないと色がおかしな事になりますので、買う場合には注意してください。 また、窓の光と違って電球は点光源ですから、直接照らしたら影が固くなります。うまく馴染ませるには部屋の壁に向けるとか、トレーシングペーパーを張って光を柔らかくする等の工夫が必要です。ただし、すごく熱くて近くにあるものはすぐ燃えます。危険なので十分注意してください。 私としては、大きな白いボードなど調達して窓の光で頑張るか、やっぱりRIFAやソフトライトなど調達したほうが楽チンだと思いますよ。一眼レフじゃなくても十分綺麗に撮れるでしょう。

raralook
質問者

お礼

new_hopeさん 度々ご回答ありがとうございます。 new_hopeさんのご回答と実際やってみたことから私の頭の中が整理されてきました。 プロの方のテクニックの考え方が分かってきました。 >光が横にあれば、正面から写真を撮った時にシワや繊維 そうなんです、繊維の質感を出すには太陽光では出ませんでした。 窓からの柔らかな光が繊維の毛の質感を出しました。 >明暗差が激しすぎて酷い仕上がりになります はい、私の印象も全く同じです。 >大抵は光の前に半透明なトレーシングペーパーなどをつかってディフューズし ストロボも試していました、私はティッシュペーパーをストロボの前に置いて 光を和らげていました。自然光と柔らかなストロボも用途によっては使える出来上がり なっています。 >衣類の撮影なら、80cmぐらいのが1灯、または40cmが2灯必要だと思います 具体的なテクニックありがとうございます。試してみます。 本当に助かりました。改めてお礼を申し上げます。

その他の回答 (2)

• new_hope
回答No.2

露出を上げても全体の色が薄くなるだけで立体感は変わりませんし、PLフィルターで抑えられるのはガラスや水面などの光の屈折によるうつりこみであって、モノに当たった光を消したり明るい部分を暗くしたりはできません。 大事なのは光の位置や距離、そして光源の面積等です。カメラ位置とは違う場所から照らせるストロボや照明機材を用意しましょう。あるいは窓の光を使って撮りましょう。 一眼レフには、マニュアルで露出を決められる点やシンクロターミナルやホットシューがついてるので、カメラと違う場所にある外部ストロボや大型ストロボと接続して自由に発光させられるメリットがあります。しかしカメラ単体では質問者さんの現状を変えることはできません。同じです。 ストロボではなく、写真用のレフランプ(アイランプ)やハロゲンのビデオライト等、タングステンタイプの照明器具を使えばコンデジでもある程度好きにライティングして撮れると思います。でも光源が小さいので壁に反射させたりといろいと試行錯誤しなければ、「キレイ」にはならないと思いますが。 一番楽で無難に撮れるのは、やはり窓からの自然光を使うことだと思います。もちろん内臓フラッシュはオフ。室内照明もオフ。白い板や壁をレフ版にして逆側が暗くなるのを起こすなどの工夫は必要だと思います。

raralook
質問者

お礼

new_hopeさん ご回答ありがとうございました。 >一番楽で無難に撮れるのは、やはり窓からの自然光を使うことだと思います。 屋外や太陽光や室内など色々な場所で試していました。その結果、ご指摘通り窓から の自然光が一番立体感を得られています。そこで疑問なのが逆行ぎみな方が立体感を 感じる写真も撮れたりします。 ご指示のレフランプなどの光源を加え試行錯誤試してみたいと思います。

• ddg67
回答No.1

偏光して黒くなってるわけじゃ無いのでPLフィルターは意味無いです(^_^; 露出を変える、もしくは光の当る角度を変える、照明を足すなどしてください

raralook
質問者

お礼

ddg67さん ご回答ありがとうございます。 >PLフィルターは意味無いです 了解しました。 >露出を変える、もしくは光の当る角度を変える、照明を足すなどしてください 光の角度ですね、了解しました、いろんな角度を試してみます。 背景を含めていろいろトライしてますが、なかなか満足いくものが 撮れません、やはり本格的な一眼カメラが必要なのかなと思った りしています。まずは、光の角度と露出を試してみます。