• ベストアンサー

1ヶ月以上治らない口唇ヘルペス

過去の質問を検索してみましたが、ピッタリくるものを見つけられなかったので質問します。 1ケ月ほど前から口唇ヘルペスにかかりました。 すでにウイルスを持っていたのかどうかわかりませんが、発症は初めてです。 皮膚科に行き、飲み薬と塗り薬をもらいました。飲み薬を5日間飲んでいるとマシになってきたので、塗り薬を塗りながら様子を見ていました。すると、また水ぶくれが出てきたので、皮膚科に行き、同じ薬をもらいました。その後、同じように5日間の後様子を見ていましたが、またまた水ぶくれが出きました。 昨日、また皮膚科に行ったのですが、今度は抗ウイルス剤の塗り薬と前と同じ飲み薬をもらいました(今までの塗り薬はアレルギーを抑えるためのものだったようです)。 1ケ月の間に3回も症状が出ている(というか、全く治らない)のでお医者さんも少しビックリされていました。 強めの薬を出してもらいましたが、今回が一番ひどい気がします。 唇全体に細かい水ぶくれが出き、ピリピリ痛いです。 ネットで調べていると、通常は2週間ぐらいで治るのですよね? あまり治らないようだったら違う皮膚科に行こうと思ってはいますが、1ケ月以上も治らないような場合もあるものなのでしょうか? もしかしたら違う病気なのかなとも考えています。 疲れているという自覚はないですが、半年ほど前に結婚したばかりで、仕事と家事をする毎日(今までは家事は親任せでした)に身体が悲鳴をあげているのかなとは思います。 もう少し様子を見てみるつもりですが、何かアドバイス等ございましたらお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osakai---
回答No.2

ヘルペスがでると困りますよね。 水ぶくれはできて、痛いし。 私もつい先日4日ほど前に口にできました。 できるときは、わかるのですが。 あー やばー 口の周りが ひりひりしてきてるって。 治らないのはやはり疲れているからかと思いますが。 連続3回発病したんですかね。 私は、塗り薬は使いません。 貰ったことも多々あるのですが 水ぶくれに塗ると余計に広がります。 ので医者に断っています。 そこで飲み薬を貰っているのですが。これはよくききます。 薬価はかなり高いです。 おきぐすりとして20粒常時もっています。  薬の名前は、ゾビラックです。 薬価の安い アシクロビン錠400と いうのもあります。 私は後者の薬を使っています。 だいたいムズムズしてから5粒から8粒 朝昼晩で2日ほどで固まります。 もし今使っている薬がこれなら、よっぽど疲れているのでしょう。 参考になれば幸いです。  

sako722
質問者

お礼

ありがとうございます! 完治せずに連続しての発病です・・・。 塗り薬はアラセナA軟膏だったのですが、おっしゃるとおり、塗ると範囲が広がった気がします。しかも唇が荒れてしまった気もします。 強い薬は難しいですね^^; 飲み薬はアイラックスでした。 3回目の薬を飲んで3日経ちましたが、引いてはきました。 早く完治してほしいです。 頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#65835
noname#65835
回答No.1

処方された薬は治療薬であって、根本的な原因を治しているわけじゃないと思います。 暑さとか、疲れで出易いので(登山の後などに出たりします)、ビタミン不足なのでは?と思います。 皮膚症状がでて、修復するために余計に消費しますから、 もともと不足していた分とを単純に考えたら倍量を摂取してちょうどいい位(?)に不足してると思います。 ビタミンB2、B6をおおく取るようにしましょう

sako722
質問者

お礼

ありがとうございます! もうすぐお盆休みなので、家でゆっくり過ごして体力を回復させたいと思います。 ビタミンB2、B6については知らなかったので、摂取できるように頑張ります^^