• ベストアンサー

IPアドレスは日本なのに海外にいる?

詳しい方いらっしゃれば教えてください。 今海外からです、と届いたメールのIPアドレスが 日本国内のものってことはありえるのでしょうか? 現地のISPを利用せずに海外ローミングにすれば日本の IPアドレスになったりするのでしょうか? あまり詳しくないので、 的外れや勘違いや情報不足な質問であればすみません。 補足しますので遠慮なく仰ってください。 よろしくおねがいします。

• gyon
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doi3desu
回答No.12

ころりんと寝てしまっていました。さて、ローダー使ったのですね。あなたもなかなかのモノではありませんか。 さて、実験をやってみました。私自身が、gmailとyahoo.co.jp のアドレスを持っているので、gmailからyahoo.co.jp宛に送信するというものです。そして、この時、分かったこと。それは、海外の超匿名プロキシを使おうと、yahooのDomainkeys技術と、SPF技術により、送信できないことです。つまり、よほどプロキシに詳しい人間しかわからないような超匿名プロキシ(ログインしないと見ることができない仕組みになっています。また、そのリンクを張ることは、多分、犯罪を誘発ということで、ここのスタッフからお咎めがあるでしょうから、書きません)を用いても、yahooからgmailに送信は無理だということです。ヘッダーの中にも、domainkeysがpass, spfがpass と書いてある部分が、「IP偽装など、不審な点はないので、送受信を許可する」というメールサーバのゴーサインを意味します。 yahooが使っているSPF技術は、私のメールサーバソフトも実装しているものですが、かなり厳しく送信元IPを調べ、不審な点があれば、送信できません。 【Yahoo!メールが送信ドメイン認証技術「SPF」に対応】 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/12/12/14211.html つまり、結論から言うと、海外の超匿名プロキシを通じては、yahoo.co.jpからgmailに送信はできないということです。 そして、たとえ、相手の方の会社の管理者が会社にプロキシサーバーを設置したとしても、yahooからgmailへのメール転送間に、必ず、その会社を経由したことが記録されるはずです。しかし、その中継を表す部分が、ヘッダにありません。ということは、8月6日の海外からというものは、海外からではありません(PCには100%ということはないので、絶対とは言えませんが)。 以下、私がyahooからgmail(ともに、私のメアドです。これを、Becky!にてgmailから受信しています)。あなたの、「8月6日 海外から」と比較してみてください。 Yahoo.co.jp →gmail への送信(プロキシ噛まさず) Delivered-To: ******@gmail.com Received: by 10.103.231.13 with SMTP id i13cs24**80mur; Sat, 9 Aug 2008 06:41:35 -0700 (PDT) Received: by 10.141.75.17 with SMTP id c17mr21****rvl.212.1218289233698; Sat, 09 Aug 2008 06:41:38 -0700 (PDT) Return-Path: <*******@yahoo.co.jp> Received: from web401*.mail.ogk.yahoo.co.jp (web401*.mail.ogk.yahoo.co.jp [124.83.200.5*]) by mx.google.com with SMTP id g31si42460***rvb.2.2008.08.09.06.41.45; Sat, 09 Aug 2008 06:44:36 -0700 (PDT) Received-SPF: pass (google.com: domain of *******@yahoo.co.jp designates 124.83.200.5* as permitted sender) client-ip=124.83.200.5*; DomainKey-Status: good (test mode) Authentication-Results: mx.google.com; spf=pass (google.com: domain of *******@yahoo.co.jp designates 124.83.200.5* as permitted sender) smtp.mail=*******@yahoo.co.jp; domainkeys=pass (test mode) header.From=******@yahoo.co.jp Received: (qmail *74*8 invoked by uid *0*01); 9 Aug 2008 13:45:21 -0000 DomainKey-Signature: a=rsa-sha1; q=dns; c=nofws; s=yj2005*223; d=yahoo.co.jp; h=Message-ID:Received:Date:From:Subject:To:MIME-Version:Content-Type; b=NVGfvW7iNZp/mblYVqFzRPS******9INtK6TYAEt0ORYse38GEw7el6LKPxLLhJd2ZfPTXg47O6oNMMTGFeTymlKdoqAzSUKC7ifFlQnfAbljv/9DFLa ; Message-ID: <200808091340**.774**.qmail@web4012.mail.ogk.yahoo.co.jp> Received: from [***.***.***.***] by web401*.mail.ogk.yahoo.co.jp via HTTP; Sat, 09 Aug 2008 22:45:24 JST Date: Sat, 9 Aug 2008 22:48:49 +0900 (JST) From: <******@yahoo.co.jp> Subject: 暑い。どうしてアイス買って来てくれなかったの? To: ******@gmail.com MIME-Version: 1.0 Content-Type: multipart/alternative; boundary="0-132**28971-121**9231=:72**50" **の部分は、このサイトは、googleのロボットにキャッシュを取られるので、yahooやgooglの社員によって時刻や、様々な情報が下手するとメアド特定に繋がる可能性もなきにはあらずので、念には念を入れて、***にしてあります。googleは怖いですから(^^;)。全ての時刻は伏せ字にせず、数字をかなり変えてあります。Subjetも変更してあります。かなり変更していますが、単に、数字と、お見せする必要がないものを***にしているだけで、ヘッダーを大きく変更しているわけではありません。 どうです?あなたの受信したものとそっくりではありませんか? 以上から、生のIPであり、何もこざかしいことはせずに送っているように思います。ローダーの3通全てに目を通しましたが、普通に送信した可能性が高いと思われます。 ご参考までに。誤字等、お許しください。寝ぼけ眼でヘッダを変えたから、メアド出てたら大変(笑

gyon
質問者

お礼

おはようございます。 わざわざご自身でテストまでして下さってありがとうございました。 そっくりと言うか・・個別情報以外は同じですね? おっしゃるように普通に送信していると考えてよさそうですね。 ちょっと元の質問から発展?道がそれてしまい 長々とお付き合いいただきありがとうございました。 本当に助かりましたし、とても勉強になりました。 doi3desuさん、Thinkpadくんに感謝です。 謎の解決でスッキリです。 今後の対応に役立てさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

• doi3desu
回答No.11

>本当にくどくしつこくスミマセン!申し訳ないです。 >この暑い時に!週末の朝から! いえ、気にしないでください。今日は暑いですし、家でのんびりしようと思っていました。それと、自慢じゃありませんが、タイプの速度は人の100倍速いですから(嘘)、長文もさして時間はかかっていません。 >だから、ダイヤルアップの場合はFKHnniとかATUnniで始まるIPなのですね。 そうです、その通りです。 >doi3desuさんがなさっているような、職場の管理者に話しつけて >自宅から送信してるようにする匿名プロクシですが、 >それだと、さっきIPを調べたときに検知された「non proxy」 >と検知されることはありませんか? そうですよ。匿名プロキシは、non proxy と表示されます。診断くんにアクセスしても、「?」と出るはずです。つまり、proxyか本物のIPか、判断がつかない場合があります。もし、その送信相手が、匿名プロキシを使っていれば、non proxy で表示されますし、ネットを丁寧に探すと、完全匿名プロキシで、自分が望む発信地のプロキシを見つけることもできます。また、匿名プロキシであっても、わずかにプロキシではないかと疑わしい場合は、non proxy でも、にちゃんねるなどは「はねます」。ところが、超完全プロキシというものがあって、「このプロキシはにちゃんねるでも書き込み可能」というものもあります。つまり、超完全プロキシサーバを作りあげるには、それなりの技術がいります。 >問題のメールは「non proxy」であり >検知されるのは、ODN 兵庫県 XDSL >「東京から送信」と言って送信されているのが、不一致。 そうですね。相手の方の会社がどのような規模、業務形態かは分かりませんが、プロキシサーバは運営上危険なので(誰かに使われる可能性があるため)、普通の会社でも、Webサーバとメールサーバだけのことが多いです。DNSサーバも自分のところで管理という会社もありますが。 しかし、「海外からです」ということで、「ばれるとまずい」と思い、東京の匿名プロキシを探そうと思っても、なかなか見つかるものではありません。softbankであったり、ocnであったり、見つかっても、ほとんど使い物にならないほど速度が遅く、タイムアウトになることが多いのです。 >でも・・・ >教えていただいたことを合わせて考えると。 >東京からはありえない。技術的に不可能。 >と考えていいのですよね。 その方から、いただいた、メールのヘッダーを、プライバシーに引っかかる部分を削除して(メアド、件名、など)アップしていただければ、判断がつきますが。まずいと思われる部分を***で隠すのは結構難しいものです。危険が伴うのでやめたほうがよろしいでしょう。 いずれにせよ、その方がよほどPCに詳しいというか、サーバーを運営したり、ネットに関して相当お詳しい方でないのならば、「不可能」と考えてよいかと思います。

gyon
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます! 匿名プロキシの可能性もあるでしょうかね。この場合。 でも、わざわざ探すのも難しそうですね。個人では。 職場には多分管理者がネットは管理してるような話でもあり、 もしかしたら相当詳しい人が設定しているのかもしれません。 これらから、生?のIPなのか匿名IPなのか?がわかる”かも”? 技術的にIPが変えられているかがわかる”かも”?でしょうか。 お言葉に甘えすぎてて、本当にすみません。

• doi3desu
回答No.10

あまりに暑いので、Thinkpad君が悲鳴寸前(笑)。怖くなったので、保冷剤でノートを冷やしながら、Acronisでバックアップ取っていました。そろそろ、クラッシュ来そうかな(^^;) >「EAOcf」なので、イーアクセス大阪です。 そうですね、間違いなく、これはイーアクセス西です。 E****-9*****.ppp**.odn.ne.jp のことですよね。しかも、IP広場では「兵庫」と出るのであれば、兵庫県からのアクセスです。これに関してはまず間違いないでしょう。 >これが自宅でなく職場からで、職場が契約してるISPであれば >IPはコロコロ変わることはありえるでしょうね。 >使用PCが変わればIPは変わる?ようなことが。 ええと、頭が混乱してきました(笑)。自宅が兵庫。職場が大阪ということであれば、兵庫のIPだったり、大阪になったりします。兵庫と大阪は多分、通勤圏ですから、何の不思議もありません。 >考えたらイーアクセス大阪。自宅とは限らないのもありますよね。 そうですね。自宅とは限らないです。 >で。これって・・東京にいながらこういうIPでのメールはありえ >ない、と言っていいのでしょうか。 送信者に、私が下の方に書きこんだように、プロキシサーバを自分で設置したりすると、どこの地域からでも、どのISPを使おうが、自宅のIPアドレスになります。「東京→自宅プロキシ鯖→ネット」であれば、完全匿名プロキシになりますから、IPは東京になる可能性はあります。また、職場にプロキシ鯖があれば、同様のことになります。 >ODNのADSLとダイヤルアップどちらも使用しているということです。 >普通によくあることですか? つまり届いたメールから、ADSLとダイアルアップの両方があるということですね。イーアクセスの次のページをご覧ください。 http://www.eaccess.net/mobile/provider/index.html また、 http://www.eaccess.net/company/corporate.html を見るとわかるように、イーモバイルは、イーアクセスの子会社となります。つまりやっている移動通信は全く同じです。 私も単独で使っていますが、E-Mobileのデータ通信カードです。私は移動中は、単独でE-Mobileを使っていますので、E-mobileのIPアドレスとなります。実際には、「対応プロバイダ」と書いてありますが、単に、そのプロバイダを通じて、イーモバイルと契約すると、割引になったりする特典があるだけです。あるいは、対応プロバイダを通じてイーモバイルと契約すると、対応プロバイダの一部サービスをイーモバイルを通じても使えるなどの特典があるのだと思います。 しかし、イーモバイルからアクセスした場合は、かならずイーモバイルに割り当てられたIPアドレスになります。 >出先だから、ダイヤルアップで・・なんて使い方もあるのでしょうか。 あります。イーモバイルは、完全なダイアルアップです。電話形式のアクセスとなります。イーモバイルは、携帯電話も提供していますよね。ネット接続するだけのカードにも、080から始まる電話番号が付与されています。 私は、 1) 自宅からのネットアクセス ISPのIPがそのまま分かる。 2) 職場からのネットアクセス(そのまんま)職場のIPが分かる。 3) 職場から自宅鯖を通じた 自宅のIPになる 4) 外出先でネットアクセス  イーモバイルのIPになる 5) 外出先から自宅鯖にアクセス 自宅のIPになる 私は、以上、5つのネットアクセスが可能です。携帯は通話にしか使わないので、ネットはしません。まどろっこしくて使えません。携帯のメールなど一切使えないんです(笑 その他、Yahoo BBモバイルアクセス(マクドナルド)とか、駅、飛行場といったアクセスを、ISPが提供していることもあります。 いわゆる、公衆無線LANです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20060228/115618/?P=5 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20060228/115618/3_01v.jpg (JPGは安全ですので、ご安心ください) を見ると分かるように、ODNは、BBモバイルポイント、フレッツスポットが使えるように提供しています。私は、公衆無線LANは使ったことがないので、何とも言えませんが、メールのヘッダ内に、必ず、公衆無線LANが中継点として、IPアドレスが出ているでしょう。たとえば、BBモバイルはYahooのIPが出るとかです。 長文になりました。説明が分かりづらくて申し訳ないです。一気にタイプする癖があるため、誤字、乱文はお許しください。

gyon
質問者

お礼

猛暑はPCの大敵ですね。。なのに何度も回答ありがとうございます。 ADSLとモバイル、わかりました。 だから、ダイヤルアップの場合はFKHnniとかATUnniで始まるIPなのですね。 doi3desuさんがなさっているような、職場の管理者に話しつけて 自宅から送信してるようにする匿名プロクシですが、 それだと、さっきIPを調べたときに検知された「non proxy」 と検知されることはありませんか? 問題のメールは「non proxy」であり 検知されるのは、ODN 兵庫県 XDSL 「東京から送信」と言って送信されているのが、不一致。 でも・・・ 教えていただいたことを合わせて考えると。 東京からはありえない。技術的に不可能。 と考えていいのですよね。 本当にくどくしつこくスミマセン!申し訳ないです。 この暑い時に!週末の朝から!

• doi3desu
回答No.9

おはようございます。 >IP広場で確認すると、 >ホスト名 E****-9*****.ppp**.odn.ne.jp >IPアドレス割当国 日本 ( jp ) >市外局番 該当なし >接続回線 xDSL >都道府県 兵庫県 間違いなく、ADSLで兵庫からです。IP広場のデータは、過去のデータを元に、都道府県や回線種類を書いてあります。実際には、何市かまでのデータも分かります。企業にこのデータを売っているのが、この会社の収益源です。サイトによっては、アクセスすると、直接、「○○県○○市から、ようこそ」などと表現するサイトもあります(イタズラ防止のためでしょう)。また、このデータを元に、表示される広告を自動的に変えるサイトもあります。 >ですが、 >海外の類似サイトで確認すると >(1)http://www.ip-adress.com >IP address country: ip address Japan >IP address state: Hyogo >IP address city: Kobe >(2)http://whatismyipaddress.com >Hostname: e*****-9****.ppp**.odn.ne.jp >ISP: SOFTBANK TELECOM Corp. >Organization: Open Data Network(JAPAN TELECOM CO.,LTD.) >Proxy: None detected >Type: Dial-up プロキシは通していませんから、IPが偽りのものではありません。ダイアルアップというのはおかしいです。 【プロバイダのリモートホスト Wiki - ODN】 http://www8.atwiki.jp/remotehost/pages/23.html ODNのホストの見方です。(全て出ているわけではなく、現時点でアマチュアが集めたものです)。一部伏せ字になっていますので、私にはわからない部分もあります。しかし、先頭がeから始まっていますよね、イーアクセス西ADSLサービス、回線はODNという形かもしれません。 >ダイヤルアップとなっています。 >同一人物からのメールで別の時のIPを海外の(1)(2)のサイトでチェック >すると、 >同じIPでも神戸と出たり、京都と出たり、時々変わってる様子。 しかし、ADSLですし、地域IP網から考えるとおかしいなと思います。ODNのイーアクセス西では、こういうことが生じるのか?いや、考えられないです。 http://www.eaccess.net/service/provider/index.html しかし、回線種別はADSL, PPP**がありますから、イーアクセスの移動回線ではなく、イーアクセスのADSLを用いた、ODN契約です。 ISPによっては、混雑すると、普段は、○○県にしか適用しないIPを近場の大阪や、滋賀などに割り当てることもあります。これは本当です。そのためか、私は、時々、先ほど言ったように、あるサイトに訪れると、「ようこそ、○○市から」という部分が海外サイトで間違っていることがあります。普段は、きちんと自分の「市」を表示するのですけど。 >でも、どれも海外サイトはダイヤルアップと検知され、 >IP広場ではXDSLとなります。 XDSLでダイアルアップというのは表現がおかしいですね。ま、しかし、ADSLは昔のダイアルアップの高速回線みたいなものですけど(笑)。原則論でいうとそういうことになるのでしょうか。 >IPの場所も、IP広場と海外サイトで違ってる場合もあります。 これは、国内のIP広場のほうがデータとして信頼性があります。国内に関しては、海外での判定より、確実です。データベースがしっかりしているためです。 >IPを操作するとかで、こういう事になるのでしょうか。 >それとも、素人がするIPチェックの限界と言えますかね。 >IPで確実なことがわかるとは限らないのは承知ですが。 そうですね。IPで確実なことは分からないのです。100%ではありません。 >何度もありがとうございます、本当に感謝してます。 >リンク先も見てきました。 >やはり色々合わせて考えても国内と思われます。 はい、間違いなく国内です。しかも、さほどネットに関する知識はなさそうです。バレバレの状態だと思います。 私にも勉強になるので、どんどん突っ込んでくださいね。

gyon
質問者

お礼

詳しいわかり易い解説ありがとうございます。 wiki見てきました。 「EAOcf」なので、イーアクセス大阪です。 海外サイトで検知される「ダイヤルアップ」と言うのは、仰るとおり高速回線的な意味合いなのでしょうね。 ついでに他のIPもチェックしてみたところ、 どれも兵庫県、時々ホントにダイヤルアップ(nni)で FKHやATUとあり(福岡東?と・・なんだろう)、 この場合は「該当なし」で。 これが自宅でなく職場からで、職場が契約してるISPであれば IPはコロコロ変わることはありえるでしょうね。 使用PCが変わればIPは変わる?ようなことが。 考えたらイーアクセス大阪。自宅とは限らないのもありますよね。 で。これって・・東京にいながらこういうIPでのメールはありえない、と言っていいのでしょうか。 >バレバレの状態だと思います。 そうですよね。(笑)こんなにわかってしまうのに。 辛抱強くお付き合いいただき感謝してます。

gyon
質問者

補足

この補足は自分のお礼欄の細くです。 気になったことが1つでてきました。 ODNのADSLとダイヤルアップどちらも使用しているということです。 普通によくあることですか? 出先だから、ダイヤルアップで・・なんて使い方もあるのでしょうか。 ホントに次から次にスミマセン。

• doi3desu
回答No.8

>何度も何度もスミマセン! >IPアドレスを調べるのは印象悪いだろうか・・と思ったりでした。 いえ、そんなことないですよ。気にしないでください。スパムを受けたりすると、調べるのは当然です。 >肝心の怪しいIPなのですが、ODNで神戸。 >この場合、海外ローミングじゃなく、国内、神戸あたり?からメール >を送信してる可能性大と言うことですよね。 そうですね、IP広場で見ると回線種別が分かると思いますが、光とかADSLは、地域IP網というものがあり、神戸で契約している人が、他の地域(たとえば、大阪とか東京とか)からISPにそのまま接続することはできません。これはNTT法によって決められています。従って、神戸から送られて来ていると考えていいでしょう。 >ISPとの契約が神戸であれば、日本国内どこで使っても >神戸のIPとなるものなんでしょうか。 >東京からのメール送信だと東京近辺のIPかと思ってたのですが。 契約しているISPが神戸で、フレッツ、ADSL, ISDNなどの場合、東京に行って、そのままODNを神戸で契約したID/PASS では接続できません。したがって、他の手段でネットにアクセスしなければなりませんから、その場合、Webメールだろうと、ISPメールだろうと(他のISPからでも、神戸のISPのメールアドレスは使えます。しかし、IPアドレスは、東京になります。) 東京からのIPになります。お分かりでしょうか? >やはりISP次第で違ってくると言うことなんでしょうか。。 これは私の考えですが。他の方の書き込みをちゃんと読んでいないので。。ISPはどこであっても同じです。地域IP網がありますから、東京へ行ったら、そのまま神戸でのISPのID/PASSは使えません。そのため、毎年、2月頃になると、フレッツやADSLの場合は、引っ越しをすると使えなくなりますので、お早めに引っ越し先のお手続きをと行ってきます。 ODNもNTT回線を用いているため、地域IP網に関しては同じだと思います(他府県では使えないということ) 【地域IP網】(少し難しいかもしれませんが、読んでみてください) http://e-words.jp/w/E59CB0E59F9FIPE7B6B2.html 【ODNの引っ越し等のQ&A】 http://www.odn.ne.jp/support/transfer/qa/index.html#a5 乱文、誤字はお許しを。間違った認識もあるかもしれないですけど、こんな感じです。長文すみません。

gyon
質問者

お礼

何度もありがとうございます、本当に感謝してます。 リンク先も見てきました。 やはり色々合わせて考えても国内と思われます。 >IP広場で見ると回線種別が分かると思いますが IP広場で確認すると、 ホスト名 E****-9*****.ppp**.odn.ne.jp IPアドレス割当国 日本 ( jp ) 市外局番 該当なし 接続回線 xDSL 都道府県 兵庫県 ですが、 海外の類似サイトで確認すると (1)http://www.ip-adress.com IP address country: ip address Japan IP address state: Hyogo IP address city: Kobe (2)http://whatismyipaddress.com Hostname: e*****-9****.ppp**.odn.ne.jp ISP: SOFTBANK TELECOM Corp. Organization: Open Data Network(JAPAN TELECOM CO.,LTD.) Proxy: None detected Type: Dial-up ダイヤルアップとなっています。 同一人物からのメールで別の時のIPを海外の(1)(2)のサイトでチェックすると、 同じIPでも神戸と出たり、京都と出たり、時々変わってる様子。 でも、どれも海外サイトはダイヤルアップと検知され、 IP広場ではXDSLとなります。 IPの場所も、IP広場と海外サイトで違ってる場合もあります。 IPを操作するとかで、こういう事になるのでしょうか。 それとも、素人がするIPチェックの限界と言えますかね。 IPで確実なことがわかるとは限らないのは承知ですが。

• doi3desu
回答No.7

#6です。 >質問がいやらしい感じで不愉快にさせてしまいそうですみません。 いえ、全然そんなふうに感じませんし、不愉快でもありませんよ。何にでも疑問を持つことは知識を広めます。 >海外に滞在中と言いつつ、国内からメールをする時と同じ >ISP(ODN)のIPアドレスで届くと言うのが >国内にいるんじゃないか・・?と思ったりするのですが、 >海外ローミングなら、そう言うものなのでしょうかね。 ODNの国際ローミングですが、 http://www.odn.ne.jp/service/roaming/index.html こちらを見るとわかるように、「海外からインターネットに接続する場合、ODNのユーザID(接続ID)/パスワードをそのまま使い、海外提携先プロバイダのアクセスポイントからインターネット接続が可能なサービスです。」と書かれています。つまり、海外にいる場合は、提携先のプロバイダ(海外)のIPアドレスになると思います。 もし、海外に行って、ODNの国際ローミングを使ったとき、IPアドレスがどうなっているのかを知りたい場合は、方法はいくつかありますが、簡単なのは、 【診断くん】 http://www.taruo.net/e/ にアクセスすると、REMOTE_ADDR の部分に、IPアドレスが表示されます。 そのIPアドレスをコピーして、 【IPひろば:メイン】 http://www.iphiroba.jp/index.php に、そのIPアドレスを、ペーストすると、どこの国のIPか分かります。 メールのヘッダは結構難しいもので、たくさんの中継点のIPアドレスが出ていますが、慣れれば、どこから送って来たのか、日本なら、どこの都道府県から送ってきたのかわかります。(分からない場合もあります) 私自身、普段はそんなことはしませんが、スパムや、自分のサーバーへのアクセスログから、不審だなと思ったIPは調べて、挙動が不審な場合には、そのISP自体を一定期間拒否します。そういう時に用いるものだということで、ご参考までに。

gyon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。助かります。 IPアドレスを調べるのは印象悪いだろうか・・と思ったりでした。 詳しく調べて下さってありがとうございます。 ODNのことまでも!スミマセンでした。一歩足らずでした。。 肝心の怪しいIPなのですが、ODNで神戸。 この場合、海外ローミングじゃなく、国内、神戸あたり?からメールを送信してる可能性大と言うことですよね。 また。。 ISPとの契約が神戸であれば、日本国内どこで使っても 神戸のIPとなるものなんでしょうか。 東京からのメール送信だと東京近辺のIPかと思ってたのですが。 そこが、先ほど回答くださった方が教えてくださった、 やはりISP次第で違ってくると言うことなんでしょうか。。 何度も何度もスミマセン!

• doi3desu
回答No.6

#4です。 >海外からアクセスしてても、日本のISP経由のように >IPアドレスを見せることは簡単なことと言うことですね? そうです。逆に、日本からアクセスしているのに、海外からアクセスしているように見せかけることもできます。プロキシはあまり悪用されるといけないので、詳しく書きませんが、 http://www.cybersyndrome.net/pla4.html ここの、上から4つ目あたりに、cjb.netというのがあると思います(更新されて行くので、順番は変わりますが)。赤色のプロキシサーバがあります。この赤色の文字の上にカーソルを持って行くと、CA と表示されるはずです。これは「カナダ」です。赤色は匿名プロキシ(身元をほぼ隠します)ですから、ほぼ身元を隠して「カナダ」からアクセスしているように見せかけます。ただし、見る人が見れば、ログの一部で、日本人だなということは分かってしまうかもしれませんが。 余談ですが、こういう風にプロキシをたくさん通すことを、多段プロキシと言い、この手段で不正アクセスを行う犯罪者がいます。なお、身元を隠すためのソフトも売っています。ご参考までに。プロキシ自体を使うことは犯罪ではありませんが、人のプロキシを勝手に使うことは、「泥棒だ」と批判されることもあります。

gyon
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 拝見しました。こういうのあるのですね。 でも、そこまでPC知識は無いかもしれません。 海外に滞在中と言いつつ、国内からメールをする時と同じ ISP(ODN)のIPアドレスで届くと言うのが 国内にいるんじゃないか・・?と思ったりするのですが、 海外ローミングなら、そう言うものなのでしょうかね。 IPを見ていただきたいほどです。 質問がいやらしい感じで不愉快にさせてしまいそうですみません。

• okg00
回答No.5

えと。メールヘッダのReceived欄をごらんになっているんですよね。 経由したメールサーバでReceived欄が追加する事を考えると、アクセスポイントが何処であろうと国内のメールサーバを使用している限りは国内のIPアドレスになってもおかしくないかと。まあ、メールサーバによっては送信元のプライベートIPアドレスまで記載してくる場合もありますが。Webメールだとまた変わってきますし。 結論としては、IPアドレスやメールヘッダで送信地を特定するのは不毛だということです。

gyon
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 はい、Receivedです。 >アクセスポイントが何処であろうと国内のメールサーバを使用している限りは国内のIPアドレスになってもおかしくないかと 日本国内のメールサーバーから送信されてるってことでしょうか? 海外ではなく。 ヘッダ情報から送信地の特定は不毛だとしても、 日本国内または海外のどちらかくらいはわかるだろか? と思って質問してみた次第です。 実際、海外からのメールだとwebメールであろうと 海外からなのは通常わかるようなので。 そのメールは「海外からです」、とあるのに、 どうして日本国内なんだろう?と疑問でした。 そう言うこともあるってことなんでしょうか。

• doi3desu
回答No.4

私は、自宅に自分専用の「プロキシサーバー(代理サーバー)」を持っています。外出先からでも、このサーバーを通してプロクシアクセス(完全匿名プロクシ)なので、常に24時間、日本のどこにいようと、海外にいようと、自宅から発信しているようになります。 >今海外からです、と届いたメールのIPアドレスが >日本国内のものってことはありえるのでしょうか? プロクシサーバーを通せば、メールだろうと何だろうと、全てのアクセスが国内IPとなります。 私がプロクシサーバーを使用するのは、職場等のIPを知られたくないためです。なお、職場の管理者には話してあるので、職場のサーバーから自宅のプロクシサーバを通じてネットにアクセスする許可はもらっています。IPは簡単にごまかせます。ただ、ネット上に落ちているプロクシサーバーを用いることは少々危険です。情報が盗まれる可能性が大きいからです。

gyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外からアクセスしてても、日本のISP経由のように IPアドレスを見せることは簡単なことと言うことですね? 日本にいる時も、海外からです、って時も ISPが同じで似たようなアクセスポイントらしく ホントに海外?な感じでローミングだとそう言うものなんだろうか? と疑問で。

• violet430
回答No.3

>もし。日本国内で使用してる場合であれば、 契約先が神戸でも利用場所が東京であっても、 IPは神戸と言うこともあるのでしょうか それはプロバイダ次第かと思います。

gyon
質問者

お礼

そう言うこともあるのですね。 たびたびありがとうございました。

• okg00
回答No.2

メールのIPアドレスなんていくらでも偽装可能なので、可能性としては無くはないです。

gyon
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 偽装するとしたら。海外にいると言うのなら、 海外のIPに偽装すればいいような・・。 ANo.1さんがおっしゃるには、海外ローミングなら ありえるということでしたので、 もしも、偽装でなければ、海外にいてもIPアドレスが 日本国内の可能性はある。と言うことですよね。。 ありがとうございます。