• 締切済み

リ-ドメ-ル「パソコンあげます」

リ-ドメ-ルで配信される広告です。 広告主の本来の目的はどこに? 実際にパソコンを貰った方、いらっしゃいます? http://ail.gdy8.com/computer88/

みんなの回答

回答No.5

急展開がありました。 これで詐欺が確定したと思います。 お金を振り込んでも商品が届かない人は、これから最寄の警察に被害届けを出して下さい。銀行口座を凍結するのに必要なのでお願いします。 以下先ほど来たメールです。 べんり屋 アイ です。 この度、入院する事となりました。 まだ、はっきりした事は言えませんが数ヶ月に及ぶかもしれません。 仕事はおろか、プライベートな事もほとんどできない状況になります。 パソコンについては保留で、お願いします。 送料を騙し取るインチキでは、ありませんので誤解の無いようお願いします。 なお、これ以降、貴方様からメールいただいても返信できません。 入院中にメールいただいても対応できないので、 このメールアドレス < ai@gdy8.com > は受信できない処理をします。 一応、アドレスは破棄せず、メール受信のみ不可にするつもりなので、 送信者側にエラーメッセージが届かない場合があっても、 こちらにメールは届きません。 申し訳ございませんが、こちらからメールするまで、お待ちください。 こちらから、メールする時には別のアドレスになる場合もあります。 退院後には、必ず連絡しますので、ご心配なく。 以上、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

回答No.4

全く同じ文章ですw リードメールは何も情報を持っていないと思います。 もうこれは返金を迫った方がいいですね。 あとイーバンク口座を持ってるのに、イーバンク口座は教えないのは何故なんでしょうねぇ。

ms0520
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 経験者は全く同じ状況で同じ内容・文面のメ-ルを受け取っているようですね。多くの人に知っていただきたいのと情報収集の為、しばらく回答締め切りをせずに置きたいと思います。

回答No.3

こんばんわ。 返信ありがとうございます。 振込んだ金額は友人の所から経由で4千円です。 本日メールが来ていました。 内容をコピー貼り付けします。 ===ここから=== パソコンについてですが、動作チェックをしたところ、正常に起動しません。 思いあたる原因としてドライバソフトのアップデート等がうまくできてない事 が考えられます。 特に画像表示関係のソフトで、対応してないコーデックがインストールされて いると、正常に起動しない場合があります。 動画等のサイズの大きいファイルは、ファイルの取扱いが効率よく行われるよ うに様々な形式で圧縮されています。これらの圧縮されたファイルを再生する には、その形式に対応した「コーデック」と呼ばれるファイルをインストール する必要があります。 プレーヤーソフトがコーデックの自動ダウンロードの設定になっていると、そ のソフトが起動してる状態でインターネット接続すると当然最新のコーデック がインストールされてしまいます。 あるコーデックが他のソフトを干渉する場合もあります。 コーデックに限らず、ドライバソフトのチェックをしていきますので、 もう少し時間がかかります事(一週間ぐらい)、ご承知おきください。 ===ここまで=== 内容は同じですか? 相手にはたかが4千円かもしれないですが許せないですよね。 振込め詐欺は1人10万単位ですが人数にしたら少ないと思いますが、このやり方だと何百人にしたら、凄い金額になりますよね。 リードメール先にこの事を伝えれば相手の事が判るんではないでしょうか。 取り合えずりそな銀行に相談してみます。

ms0520
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 メ-ル内容・文面、コピペかと思うくらい全く同じです。 一週間位すればasaka11411さんのところにも「本業が忙しいのではかどりません・・・友人に見てもらうかも知れないから・・・二週間位時間を・・・」と言った内容のメ-ルが届きます。

回答No.2

あーだこーだ理由をつけて、結局送ってきませんねぇ>_< ちなみに送料はいくら払いましたか? あととりあえず、りそな銀行の振り込め詐欺に相談して欲しいです。 自分の名前が口座に載ってるのを確認してもらい、被害報告を集めます。

ms0520
質問者

お礼

ありがとうございます。 「友人のところに有るから」とかで2送料、計6000を振り込みました。

回答No.1

始めまして。 先日、怪しいとは思いましたが送料を振り込みしました。 一週間ぐらいかかるとメール頂きましたが今日で一週間なのですがまだ貰ってはいません。 10日は待ってメールを入れてみようと思っていましたがgdy8.comはどこの物か探していましたらこちらの質問を見付ました。 投稿日時から15日以上たっていますが送って来ましたか? 振込等していないようでしたら申し訳ありませんがお返事頂きます様宜しく御願い致します。

ms0520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり同じですね。 たくさんの方に知っていただきたいのと 皆さんの状況を知りたいです。