【米大学に復学】日本から持参すべきものは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカの大学に復学する際に、日本から持って行くべきものは何でしょうか?特にオマハには初めて行くため、現地の人たちに喜ばれるものや自身が日本食に飢えたときに助かるものなど、考えておきたいです。
  • 以前オクラホマの大学に在籍した経験があり、日本の食材が少なかったことで後悔したと述べています。今回はそれを踏まえ、軽く持参したいと考えています。
  • 食べ物以外でも、ドラッグストアで買って行くべきアイテムなどがあれば教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【米大学に復学】 日本から持参すべきものは?

現在は日本にいますが、 今月末、アメリカの大学に復学する予定です。 場所はネブラスカ州オマハなのですが、 日本から何を持って行けばいいか考え中ですので、 どなたか体験談を参考にさせていただけませんか? オマハは今回初めて行くのですが、 一年前はオクラホマの大学に在籍していました。 その際には、日本の食材が少なかったこともあり もっと何か持参すれば良かったと後悔したのを記憶しています。 急にルームメイトから 「今度のパーティーで和菓子を作って」と言われ なんとか中国の餅米を用意出来たものの、 いきなり和菓子と言われても、とあたふたして何も作れず、 わらび餅粉やきな粉なんかがあれば良かったな~と思った次第でした。 そんなわけで、今回はそれらを軽く持参したいと思っていますが、 他にどんなものを持って行けば現地の人たちに喜ばれるか、 自分自身が日本食に飢えたときに助かるか、 今は何も思い浮かびません。 食べ物以外でも、ドラッグストアから買って行った方がいいようなもの等、 何かアイディアがあれば教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catmilk
回答No.1

3年ほど日本に帰らなかったので、日本食が恋しくて、ネットでうどんの写真を見ていた時期がありました(笑) その後は半年に一度日本に帰ってましたが、食べ物だったら自分の好きなインスタント食品 カップラーメンのシーフード味を箱ごと持ってきている人もいましたね。 私は自炊してたので調味料各種(マヨネーズ、みそ、カレーのルーから干しえび、ゴマ、ラー油まで何でも作れるように) ラー油はアメリカのまずいインスタントラーメンに数滴たらすと食べれる味になります。 乾麺のうどん、そうめん、たらこスパゲティーなどのもと。 あると便利かと思った、きなことわらびもちの粉は出番がありませんでした。 何か作ってと言われると、普通にクッキーやケーキを焼きます。 日本の味なので、甘すぎず人気ありますよ。 未だアメリカに住んでますが、日本に帰ると必ず買うのはシャンプー&リンス 髪がばさばさになるのでこれは手放せません。 また、イオンドライヤーも昔日本から持ってきました。 お土産として喜ばれたのは実家の名物(一応全国的に有名) 女の子にはキティーちゃんグッズやキャラクターものも喜んでくれました。 基本的に日本製大好き人間なので、身の回りのものは全て日本から調達してきています。 耳掻きなんかもあると便利ですよ。こっちは綿棒しかありませんから。

mina_019
質問者

お礼

catmilk さま 早速のアドバイスありがとうございました! いろいろ書いていただいたのを読んでみると、 オクラホマにいた頃の記憶が蘇ってきました! マヨネーズは日本製とアメリカ製では味がだいぶ違いますよね。 マヨネーズ大好きなのでぜひ持っていきたいと思います。 そういえば、カレーもアメリカ人の友人が美味しいと言ってくれていました。 ラー油はいろんな料理に使えますよね!あぁ、いろんな思い出が蘇ってきました。 その他の物も持参するリストに入れたいと思います! 特に耳かきは必需品ですよね。 いろいろ思い出させてくださってありがとうございました。 すごく助かりました。^^