• ベストアンサー

スキューバーダイビング中にサメが来たらどうするの?

tynpruuの回答

  • tynpruu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

ジョーズの影響でしょうね(世界的に)・・・。沢山のサメの中でも人を襲ったりする種類は、約5種程度だったと思います。皆さんがおしゃっているように、ほとんどのサメは逃げてくみたいです。でも、なかには、ホワイトシャーク(ホオジロザメ)など獰猛なサメもいるようですが、やはり落ち着いて静かにしているのがいいそうです。絶対サメが出没しない所はないかもしれませんね。サメの事でなんですが・・・沖縄国営記念公園に美ら(ちゅら)海水族館という大きな水族館のなかにサメコーナーがありました。もし行く機会がありましたらいってみてはどうですか。世界最大のサメ、「メガマウス」の顎(口かな?)の標本などもあり又、それ以外の展示にもとても驚きました。話がだいぶそれてすいません。スキューバダイビング挑戦してみて下さい。きっと虜になりますよ。

tonkachi123
質問者

お礼

 お返事ありがとう。 確かにジョーズの影響大です。 それから船について回るとか・…。 ただ皆さんの答えからめったに遭わないということが解かったので、もうやる気十分です。 美ら海水族館て巨大な水槽のある事で有名なんですよね。 中に大きなエイが数匹とか。 ぜひ行ってみたいと思っています。 サメのコーナーもあるんですか、 挨拶しに行かないといけませんね。

関連するQ&A

  • スキューバダイビングで思ったこと

    よく、スキューバダイビングの映像を見るんですがあーいうところって鮫とかシャチなどの肉食系の魚が現れないんでしょうか?大型肉食系の魚などはどこにでもいるんじゃないんでしょうか? 例えば南国のエンゼルフィッシュが泳いでるところに鮫が来ない訳じゃないのにとも思います。

  • サメが近づいてきたら何をすべきですか

    海で泳いでいるとき、もし、サメを見つけたら、 何をすればよいですか? どういう行動をとればいいですか? そのサメが自分に近づいてきたら、何をすればよいですか? そのサメが自分に襲ってきたら、何をすればよいですか? そのサメに噛み付かれたら、何をすればよいですか? 実際に、実行可能なことを教えて下さい。

  • 鮫って鳴きますか?(小さい鮫?)

    友人と口論になりました^^* 海釣りをしていて小さい鮫がつれたそうです。 そしてそこら辺に?ほおっておいたら「キュー キュー」と 鳴いたそうです。私はうそ~?と思って鮫が鳴くわけないでしょう! といったら・・・ 本当に鮫がキューと鳴いたんだ!いつも小さい鮫をつるとキューっていうから鮫はなくんだよ!!といっています。 仮にキューっと鮫から音がしたとしてもそれは鳴いたのではなく、 水中から地上にきて気圧の関係とかで空気?らしいものが鮫の体から抜けたりしてキューっと音がするんじゃないの?といったら いや、小さい鮫を釣ったことがある海釣りに詳しい人に聞けば鮫が鳴くとのはわかる!といっています。 そこで、小さい鮫って鳴くのですか?聞いたことアル方いますか?

  • サメ食べたことありますか?

    我が家ではわりと普通にサメを食べていたのですが、友人の誰かに「え~サメ?食べるの?」と驚かれました。 普通の食材だと思っていたので、私も驚きました。 皆さんはサメ食べた事ありますか? 他にも何か他人に驚かれた事があれば教えてください。 私は神奈川です。母が東北出身なのですがそのせいなのかな?とも思いました。よろしければお住まいの地域なども教えてください。

  • 鮫は不味いですか?

    たしかTVで「鮫はおしっこをしないから身がくさい」と聞いた覚えがあるのですが。。。 実際のところは?

  • サメと泳げるのはどこですか?

    サメと泳ぎたいとおもっているのですが、(人食いざめじゃないサメで)ダイビングやシュノーケルでサメと泳げるところをおしえていただけませんか?

  • サメについて

    情報あったらお願いします サメが大量発生して困っております。 サメは、駆除の対象になっているのですが、駆除したサメを 有効利用できないか検討中です。 サメは、釣ったその日はおいしいんです。 サメ買い取り業者さん、若しくは、サメの臭み抜きなど・・・ ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 サメの種類としては、主にイタチサメです。 よろしくお願いします。

  • サメは共食いしますか?

    ある映画で、 「港で釣りをしていると、どんどん集まってきたサメで海面が埋った。 そのとき一匹が釣り針で負傷して血が流れた。 血の匂いに狂ったようになったサメは共食いを始め、 最後にはすべてのサメが死に絶えた。」 という挿話を話す船乗りがいました。 もしサメにそのような本能が備わっているのなら、とっくの昔に絶滅していると思います。 また、サメが群れるということは繁殖行動のはずで、血に飢えたりはしないとおもうのですが。 実際そのようなことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鮫類

    鮫類で一番おとなしいのはジンベイ鮫ですか?

  • 想像不可能な大きさのサメ…?

    お世話になってます!   小耳に挟んだ事で質問させていただきます。   "メガ"なんとかと言う「想像不可能なぐらい大きいサメがいた」と聞きました。 すでに絶滅し、シロナガス鯨を食していたとか…? そのサメについて詳しく知っている方、どのようなサメか教えて下さい!