• ベストアンサー

小さいデジタルビデオカメラ

ボーナスでました。 今回は初めてビデオカメラを見に行こうと思っています。 過去に同様の質問も出ていますので 参考にさせてもらいましたがお願いします。 お子さんを撮る方が多いですね。 私は旅行やデートなどに気軽に持っていけて最終的にパソコンに 取り込むのが目的です。 ということでスタイリッシュで小さいもので 屋内でもキレイに撮れるのが希望です。 そういえばカメラと違ってストロボってないですよね。 どう撮るのでしょう。 オススメありましたら教えて下さい。 今人気はどのあたりなのでしょうか? あまり多機能とか編集がどうのとかは求めません。 お店で買うときの注意点などもお願いします。

  • yuko6
  • お礼率90% (445/491)
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

コンパクト&屋内の明るさでもまぁまぁ撮れるものですと、Panasonic社製のD-snapなんてのはいかがでしょう? 手軽さ&コンパクト&ムービー&スチルカメラ&MP3プレイヤーなどなど、それなりの機能があります。 気になる画像はどの程度になるのか、ちょっと判らないため、実際にショップなどで触れれば良いんですが・・・(^^; 選択肢のひとつにどうぞ。

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/products/dvc/DIGICAM/av30/content.html
yuko6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問を掲載してからなかなか回答がなかったのでうれしいです。 ご紹介していただいたもの、よさそうですねぇ。 実際にお店にも行ってチェックしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 私、小さな電器販売店で働いております。 一応、各社製品の違いなど勉強しましたので参考にしてもらえたら 嬉しいです。(^-^)/ (1)使用目的・・・旅行やデートなどに持って行けてパソコンに取り込みたい! というのが主な目的なら、ソニーの「ネットハンディカム」シリーズがオススメです。今までに3種類の機種が出ていますが、(IP7・IP55・IP220)その中でもIP55がオススメです。ネットで検索すれば安いお店があると思います。(購入するならSONYの正規代理店が良いです。2年間の動産保険が付くはずです。動産保険は落としてしまって壊れた際に効く保険です。) 大きさは幅60mm×奥行128.5mm×高さ73mmです。 重さは435gです。(バッテリーを除く、バッテリーの大きさによりますが+50~80gくらいです。) 専用のUSBケーブルを使えば簡単にPCへも取り込めます。 パソコンはウィンドウズME以上(98はUSBでの画像取り込みが対応していない為) (2)屋内撮影・・・屋内撮影は通常は室内の蛍光灯の明かりで行なえます。・・・がよりキレイに撮影される場合はカメラにつけれる小さなライトがあります。定価で10,000円前後です。イロイロ種類がありますよ! (3)PCへの取り込み・・・ソニーはハンディカム専用のPC接続キット(9,800円)がありますので、他社PCでも簡単に取り込めます。 *この中に専用USBケーブルが入っています。 (4)テープ・・・IPシリーズはマイクロMVというとても小さなテープを使っているので、その点がちょっとマイナスかも知れません。 最後に、買う時の注意点ですがお店へ出向き、実際に持ってみることです。 重さは個々の感じ方で違いますし、手の形により持ちやすさも違います。 1度は必ず、お店で確認して、後は安くて親切なお店(ネット販売でも良いお店は おおくありますよ!)を探す事です。 頑張って、貴方に最適な1台を探してくださいね。

yuko6
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 保険のことまで・・。おっちょこちょいなので必要かも(笑)。 ソニーのハンディカムなら知っています。 だけどパソコンがWin98なんですよね・・。 やっぱりUSBで取込みたいですねー。 とても参考になりました。 ぜひお店に行って後悔しないものを見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラを買おうと…

    デジタルビデオカメラを買おうと思っています。 でも、今は沢山種類もあるし、機能もありすぎて…↓ 使用目的は… ・妹の体育祭とか試合を撮りたい ・編集(長さとか)したい ・DVDに保存したい ・長く使っていきたい ・できれば軽めで♪ です… 今までは小さいテープに撮って、ビデオデッキにつないでビデオテープに録画していました。 しかも重いから持って行くのにも撮るのにも一苦労…↓ めちゃくちゃ小さくなくっていいのでとにかく軽くしたい;; あと、気になっていることが… もし、HDDとかメモリーカードタイプで撮る場合、撮影できる時間はどのくらいなんでしょうか? DVDに録画するにも簡単にできるのか心配です;; かなりわがままなのですが、オススメのカメラ教えてください♪

  • ビデオカメラの選び方

    いくつかのQAを拝見したのですが、知識がないため混乱してきてしまい・・ こちらの希望を書かせていただきます。アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 ビデオカメラの新規購入を検討しています。保存メディアも含め、どのような種類ビデオカメラが適当でしょうか。 撮影シーン:主に屋内 目的:PCで無駄なシーンの削除などの編集をし、最終的にwmvファイルに落としてネットで閲覧。 業務使用のため、見苦しくない程度の音質と画質があると嬉しいです。(DVDレコーダーはない環境) 予算:3万程度。(難しければ5万程度まで) また、こちらのサイトで得た情報は次のような感じなのですが、もし理解に誤りがありましたらご指摘ください。 ・MiniDVビデオカメラ: PCでのみ編集したい場合は不可。(=PCにデータを移せない) ・DVDビデオカメラ: DVD-RAMに記録する。解像度を落とせば片面60分まで記録できる。PCで編集する際は、データを落とすのに撮影時間と同等の時間がかかる。 ・HDDカメラ: 記録時間は容量による。データはPCに直接落とすことができ、DVDに焼いて保管。所要時間不明。

  • Macでデジタルビデオカメラ

    ビデオカメラを新しくしようと思っています。当方Macを使っておりますが、Macでビデオを編集するとなったときにオススメのモノはどれでしょう?OSは10.6.8を現在は使用しています。今までのビデオカメラは連携が良くなかったので、いろいろ吟味しようと思っています。

  • デジタルビデオカメラの購入を考えています。

    デジタルビデオカメラの購入を検討中なのですが 何を選べば良いのかが今一わかりません。 DVDタイプのものは長時間録画が出来ないようなので HDDかminiSDタイプのものを買おうと思っています。 HDDとSDとで、画質の違いがあったりとかはするんですか? 使い方としては、PCで編集したりDVDに落としたりするぐらいです。 静止画は、撮れるものと撮れないものがありますか? オススメのものや今人気のあるもの、逆に「ここはやめた方が良い」 という様なメーカーなども教えて頂けたら嬉しいです。

  • DVDデジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラを購入したいと考えておりますが・・・。 今までビデオカメラを使った事も無く、どのような機種を購入したら良いのかとても迷っています。 用途としては、 (1) 家族撮影やイベント撮影(記録) (2) 撮影した画を加工・編集(編集ビデオづくり) (3) デジタルカメラ的使用(年賀状やチラシづくり) 等が主な使用目的になるかと思います。特別な機能は必要ないかと思われますが、やはり画質の良さや使いやすさを求めたくなるのは人情かと・・・。 そこで目に付いたのが、日立やパナソニックが販売している「DVDビデオカメラ」なんです。 「そのまんまDVDプレイヤーで鑑賞することができ、テープ式と違って重ね撮りの心配が無く安全、記録・編集にはオススメ!」みたいな説明を某有名家電屋さんのスタッフから聞きました。 ど素人の小生は「なるほど!」と思い、「これからはDVDだ!」購入しようかなー!っとなりかけたのですが、一流メーカーのソニーがDVD式カメラの発売予定が無いことを知り、「ちょっとまてよー、そーいや画質の良さはわからないしDVDが主流になるって決まっている訳でもなさそうだし・・・」 ってことで購入を保留してます。 長々と説明してしまいましたが、質問はこうです! (1) DVDデジタルビデオカメラはDVCの主流になる可能性はありますか? (2) 画質は他のDVCに比べて劣っているのですか? (3) 実際にDVD式DVCを使用されていらっしゃる方がいましたら、メリットとデメリットを教えて下さい。 ホントにスーパーど素人の私なので、つい電気屋さんの口車にのってしまう可能性がありますから、優しく丁寧に教えてくれる方、是非よろしくお願いします!!!

  • デジタルカメラとデジタルビデオカメラについて

    来年早々、子供が生まれるので 新しいテジタルカメラとテジタルビデオカメラの 購入を検討中です。 現在、使ってるテジカメはポラロイドPDC2070で 210万画素・テジタルズーム3倍です。 今はパナソニックのLUMIX-FXが手ぶれ機能があって いいかなあと思ってます。 デジタルビデオカメラは初めての購入で ビクターのHDDビデオにしようかと考えてます。 冬のボーナス向けに新製品が出るでしょうから 型落ちのものを安価で買うのもいいかなと 思ってます。 ただ、カメラもビデオも購入するとなると やっぱりお金かかりますよね。 当初は、持っていないビデオの購入のみを考えてた ので、10万くらいあればいけると思ってたのですが 子供を撮る場面ではカメラの方が活躍するのかなと 思ったら、カメラも欲しくなってしまって。 夫は、「今使えるカメラがあるのだから それでいいのでは?」と言っています。。。 長々と書いてしまい、ここでお聞きしたいのは… ○実際にお子様がいらっしゃる方たちは  カメラとビデオをどう使いわけされてるのか。  どちらか一つあれば、いいのか。  (今はカメラが動画を撮れるし   ビデオで静止画を撮れるし) ○これからカメラ・ビデオを購入するなら  何がよいか。  (撮った写真はネットプリントで印刷して保管と   CD-R又はWEB上での保管を考えてます) 長いわりにはわかりづらい質問になり恐縮ですが 皆様のご意見を聞かせてください。

  • デジタルビデオカメラおすすめは?

    子どもが1歳の誕生日を迎える前にようやく購入しようとしています。 テレビはSONY、HDDレコーダーは日立です。 パソコンは私がdynabook、夫がlavieです。 こんなわけでメーカーを統一していないのでメーカーにはこだわりません。なんとなく私がvaioで痛い思いをしたのでSONYにはなかなか手が伸びないのですが…、オススメなら考えようかなと。 主目的は子どもの成長記録、という感じです。 これから行事などの撮影も考えているので屋内でも屋外でもそれなりに画質がいいものをと考えています。 予算は10万以内で。 価格.comで見た感じパナ、キャノンが人気のようですが、下見のお店ではSONYが売れてますよ、と勧められました。 こちらでもご意見をいただいて考えたいのですが、大体上記3メーカーで考えています。 また、DVDとHDでも迷っています。初めてのビデオカメラですので、あまりよく分かりません。長短あれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 条件にあったビデオカメラを探しています。

    ビデオカメラ初心者の者です。 初めてでとりあえず練習用として使える5、6万円前後で買えるビデオカメラを探しています。 目的は、大学で暇同士な友達と春・夏休みなどを使って短編の映画を撮ろうと思っています。 条件としては (1)パソコンの編集ソフトでスムーズに編集できる。 (2)手ブレ機能が比較的充実している。 (3)暗い部屋でも比較的きれいに撮れる。 (4)大きいスクリーン(2m×2mくらい)で流すに耐えうる画質。 (5)音をクリアにとりたいので外付けのマイクが付けられる(出来ればでいいです) (6)ハイビジョンでなくても良い(今は少し編集しにくいと聞きました。地デジに移行した頃にまた買い直すと思います。その頃にはまた今より良い機種も出ていると思うので、とりあえず今は練習としてなので。) というところです。 条件に合いそうなもの(まあ結構あるかとは思いますが…)、皆さんのオススメのビデオカメラなどございましたら教えてください。 何分初心者なので…よろしくお願い致します。

  • おすすめのビデオカメラを教えてください。

    おすすめのビデオカメラを教えてください。 ビデオカメラの購入を考えています。 子どものスポーツの試合(屋内)を撮ることが主な目的です。 画像がきれいなのはソニーのような気がしますが、 おすすめのものがあれば教えてください。 また、その理由もあわせてお願いします。

  • ビデオカメラを検討しています

     今までは、デジカメオンリーだったのですがビデオカメラを検討しています。何から手を付けたら良いのか全く素人です、経験者のご指導をお願い致します。 1、ビデオカメラはネットで中古を検討しています。手頃な機種と価格は? 2、パソコンの能力は? 3、導入ソフトは? 4、ビデオカメラは小型軽量を希望しています。機能はそこそこで、人気機種と人気メーカーは? 5、パソコンの使い方は慣れています。