• ベストアンサー

条件にあったビデオカメラを探しています。

ビデオカメラ初心者の者です。 初めてでとりあえず練習用として使える5、6万円前後で買えるビデオカメラを探しています。 目的は、大学で暇同士な友達と春・夏休みなどを使って短編の映画を撮ろうと思っています。 条件としては (1)パソコンの編集ソフトでスムーズに編集できる。 (2)手ブレ機能が比較的充実している。 (3)暗い部屋でも比較的きれいに撮れる。 (4)大きいスクリーン(2m×2mくらい)で流すに耐えうる画質。 (5)音をクリアにとりたいので外付けのマイクが付けられる(出来ればでいいです) (6)ハイビジョンでなくても良い(今は少し編集しにくいと聞きました。地デジに移行した頃にまた買い直すと思います。その頃にはまた今より良い機種も出ていると思うので、とりあえず今は練習としてなので。) というところです。 条件に合いそうなもの(まあ結構あるかとは思いますが…)、皆さんのオススメのビデオカメラなどございましたら教えてください。 何分初心者なので…よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前DVテープ型、今HDD型を使っています。 編集はHDD型のほうが早いです。 DVテープ型の場合、カメラ→PCに映像データを移すにはカメラを再生して PCでキャプチャーを行うことになります。つまり撮影時間と同じ長さの 時間が必要です。またAVIでキャプチャーするにはPCのHDDに大容量の 空きが必要になります。MPEG2でキャプチャーすると画像の劣化が著しいです。 どうしてもハードウェアーエンコーダーが欲しくなります。 HDD型の場合、撮影された映像はパソコンの動画データとしてカメラ-PC間で やり取りします。つまりビデオカメラが外付けハードディスクになり、 パソコンのハードディスクにデータファイルをコピーするのと同じです。 コピーに要する時間は短いし、画像は劣化しません。 またDVテープからAVIでキャプチャーした映像を編集してDVDに書き出すと 再エンコードが行われ、これに動画の再生時間×2~3の時間を要します。 HDDから転送した映像データは最初からDVDビデオと互換性のあるデータですので、 編集をしていない部分は再エンコードしない機能のあるオーサリングソフトで 編集すれば短時間でDVD-Rに書き出せます。 DVテープのほうがきれいに撮影できますが、もし最終的に書き出す形式が DVDビデオだとするとHDD型カメラが記録する.VOB形式が互換性があるので エンコードによる劣化がない分、HDD型カメラの画質で十分と言えます。

text_pres
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 編集はHDDの方が早いですが、きれいに撮影できるのはDVテープなんですね。うーん。難しい…。 もっと調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> (5)音をクリアにとりたいので外付けのマイクが付けられる(出来ればでいいです) これが問題なだけで、DVテープを使ったタイプなら、他の条件は満たしているでしょう。 > 短編の映画 ビデオカメラは、秒30フレームですが、映画は秒24コマです。 映画の雰囲気を出すために、秒24コマのカメラもありますから、これを検討してはどうでしょう。

text_pres
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDタイプだと編集しにくいと聞いたので、DVテープの方が編集しやすいんでしょうか? 映画の雰囲気…確かに欲しい材料ではありましたね…。検討したいと思います。