• ベストアンサー

この教えてのサイトの回答者や質問者の約何割が女性なんですか?

同じ質問でなんどか回答を重ねて「あ、女性だったのか」ということがあります。女性はなぜか女性言葉を使ってくれないので一回ではわからないのです。どれくらいの割合で女性なのでしょうか? もちろん質問の種類によりますが、だいたいの数字で結構です。推定でも構いません。何人かの推定があればおよその数字がわかりますので。私自身は2割くらいかなと・・・ 一度痴漢のことで質問したら厳しい回答ばかりで驚いたのですが、よく考えたら女性ばかりだったのでした。笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

次のURLは、昨年1月の「教えて!goo」だけの統計です。 OKWave他の会員は含まれてませんが、gooは、OKの4倍近くいるようなので、一つの目安になると思います。 2番目のグラフです。 クリックすると大きくなります。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/22/14860.html これによると、4割が女性のようです。 No1さんのデータのネット人口比率と、同じ構成比のようです。 ただ、閲覧者は、女性の方が多いようですね。

nishikasai
質問者

お礼

4割が女性ですか。わかりました。 ただ、わたしは社会問題をよく見るのでこの分野では女性は比較的少ないのではと感じています。分野とか質問にもよりますよね。 閲覧者は女性のほうが多いというのも参考になりました。やはり女性はネットの中でも消極的なんですね。匿名なら日頃消極的な人が大胆な発言をするのかと思いましたが、そうではないようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Dxak
回答No.2

> MMOってなんでしょう? MMORPG - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/MMORPG と、言う話で、所謂ゲームです ネカマ(♀キャラを男性が使う)と言われる比率も高いのですが・・・ ネナベ(♂キャラを女性が使う)比率も同様の比率だそうで・・・

nishikasai
質問者

お礼

そうですか。 パソコンに弱い団塊のおやじなもので・・・ 勉強になりました。

• Dxak
回答No.1

ネット人口の比率は現在、男6:女4と言う話です ネットの普及はじめは、男9:女1と言う比率と、言う話があったのですが、急激に女性比率が上がってます MMO等の場合、男4:女6と言う現象も起きてると言うニュースもありましたので、発言には注意しましょう

nishikasai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 4割もいるんですか。 MMOってなんでしょう?