• ベストアンサー

血液検査の数値について

0yakataの回答

• ベストアンサー
  • 0yakata
回答No.1

尿酸は、プリン体を多くとったときなどに高くなります。 ビールを毎日よく飲むとか、脂っこいものをよく食べるとか。 尿酸(UA)が上限5.6と書かれているってことは、あなたは女性ですか? (ちなみに、男性なら6.5mg/dlが上限です。) そのくらいの高値なら、まぁ食生活に気をつけてねっていうくらいです。 LDHも高値で245だったんですね。 この2つがめちゃめちゃ高いと、血液疾患が考えられなくもないですが、この程度の数値ならやっぱり「ちょっと高めなので、脂っこいものは控えてください」っていうくらいで済むと思います。 それでも気になるようでしたら、あまり説明しないタイプの医師でも「なんか問題があるんでしょうか、下げるにはどうしたらいいんでしょうか」って聞いてみてくださいね。 最近は、説明を求められたらしなければいけない規則になってますから、「断られたらどうしよう」とか「馬鹿にされたら…」とか考えなくても良いですよ。

nrb_001
質問者

お礼

大事でなく安心しました。 それほど油ものをとっているつもりはありませんでしたが、今後食事には気をつけていこうと思います。 どうも、ありがとうございました。