• ベストアンサー

土地購入、古家の解体費用と値引

住宅用の土地探しで、古家つきの物件がありますが、 30坪程度での解体費用はいくらくらいするのでしょうか? それと、解体費用はこちら(買い主)持ちだから、その分物件額を下げて(値引きして)売って欲しいというのは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

>解体費用が坪3~5万だとすると、整地費用ってどれくらい別にかかるんでしょうか? 物件により異なるでしょうね 解体費用は...解体+撤去+処分+近隣対策費... 解体して更地にするまでが一般的でしょう 宅地なら整地の必要ない物件も多いでしょうね 必要でも安いでしょう 田んぼに擁壁して土入れて整地...以前、高さ1メートルで300坪だと約900万円でした 基本的には「古家付き物件」はあまり「売って儲けよう」と言うより「要らないから売ろうか」...が多いでしょう 値引交渉はかなりの金額で可能でしょう 「この金額なら買います」...の姿勢でも通用するかも? 今私が交渉中の物件は当初 「更地渡し2700万円」・「古家付き2400万円」 潰して4F・1K・16戸くらいの小さいマンションを建てようと思っています (1Fワンフロアに親を住まわすつもり) 今現在で「古家付き2150万円」まで交渉が進んでいます (解体+整地で約200万円かな?) 先方は「手取り2000万円有れば良い、相続人2人で分けたい」 (こんな先方の本音の話を手に入れるまでが勝負です) こんな物件ですのでこれ以上の値引きは無理そうですが比較的安く買えそうです その代わり手付け金は500万円くらい早めに現金で支払うなど先方へ「買う気」「本気」を見せることも大切です (どうせローンが通らなければ返金されます...(笑)。) ・周辺坪単価30万円・購入物件19万円+解体費用など 親が亡くなって使い道のない物件なんて値段は交渉次第でしょう

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました!!

その他の回答 (5)

  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.5

>解体費用はこちら(買い主)持ちだから、その分物件額を下げて(値引きして)売って欲しいというのは無理でしょうか? ウチの場合、条件は少し違うと思いますが、値引きしてくれましたよ。 ほぼ50坪の土地に古屋付きで売りに出された物件で、 私共も「解体して新築したら、土地と解体と建物でいくらかなー?^^;」って思って 高くなるのは目に見えてましたが、とりあえず見に行ってみたら、 建物は注文住宅で、造りはしっかりしているし(図面見せてくれました)キレイだったので 結局は解体はしないでリフォームして住もうか~と決めました。 以前の住人から業者さんが買い取って、 業者さんも解体して更地で売りに出そうかどうしようか悩んだらしいですが、 とりあえず古屋付きで売りに出したそうです。 で、経過は省きますが、私が「○万円だったら即効で判押します!」と不動産屋さんに伝えたところ こちらの希望価格よりは少し高かったですが、業者さんの利益はほとんど無いような価格を提示してくれました。 ざっと200万円の値引きです。 (不動産屋さんが、業者さんが元の住人からいくらで買い取ったかの資料を見せてくれましたので、そういった事を知りました。) 男性は(って私の主人だけかしら??)値切るのって下手ですよね。 ヘンにずるずる値引き交渉しないで、最初っから出せる金額を提示して、 そこから先様との価格をすり合わせていかれたらいかがですか? 質問者様は注文住宅用の土地をお求めとの事。 (別に過去質問を検索したわけではありませんよ。  毎日のように質問をたてられてるので覚えてただけです。念の為。) 気に入った土地が手に入ると良いですね。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、次々と疑問が湧いてきまして(苦笑) 参考に致します!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>古家付きの状態から売り主に解体してもらって、買うという方法でしょうか?その解体分だけもちろん金額がさらに上がるんでしょうか?? 当然そうなります 1匹.......1000円の魚(古家付き) 調理済みだと...1100円(古家取り壊し) お刺身でパック入り1500円(取り壊して整地) 必要な費用は誰がしても同じでしょう ただ、中にはその古家に住まれる方も居られます その場合はお買い得な物件になったりします

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます! 一つお聞きしたいんですが、 解体費用と整地費用は別に発生するんでしょうか? 解体費用しか考えていなかったので、焦っているんですが、 解体費用が坪3~5万だとすると、整地費用ってどれくらい別にかかるんでしょうか?

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

>30坪程度での解体費用はいくらくらいするのでしょうか? こればっかりは「実際に解体してみないと判らない」です。 最近になって、アズベストやグラスウールが、発ガン性があると騒がれて使用が禁止されましたが、古い家では、壁の内側や屋根裏に断熱材として使用されている事があります。 もし「壁を剥いでみたらアズベストが大量に」なんて事になったら、どんなに狭くて小さい家でも「時間と費用が大量に」って事になります。 なので「実際に解体してみないと判らない」のです。建築基準、建材の使用規制が緩かった頃に建てられた古い家は、壁の中から何が出て来るか判りませんから。 >それと、解体費用はこちら(買い主)持ちだから、その分物件額を下げて(値引きして)売って欲しいというのは無理でしょうか? 無理ですね。たぶん「上物付き(古家付き)だから、その値段」になっています。 もし「同じ土地が更地で売られる」としたら、もっと高いです。 「こっちで解体するから値引きして」が可能なのは「売買契約が更地渡しになっていて、売り主が更地にしてから引き渡す事になっているが、まだ解体してない場合」です。 そういう訳で「元々売り主が解体せずに引き渡す事になっているなら、売り主が解体しない事を理由に値引きは出来ない」です。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にします!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

30坪程度での解体費用はいくらくらいするのでしょうか?> 解体費用は坪3~5万円程度だと思います。車が入れるか、解体に機械は使えるか、養生は必要か等で価格は変わってきます。 解体費用はこちら(買い主)持ちだから、その分物件額を下げて(値引きして)売って欲しいというのは無理でしょうか?> 売り出し価格が古家付きの条件でしょうから、それを理由に値引きは出来ないでしょう。逆に、更地渡しを求めるなら価格は上がるのが普通ですし。ただ、値引き自体が出来ないことはないので、交渉するのは自由です。あくまで、競争相手が居ないならですが。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にします!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

目安...5万円/坪...大きさや地域や業者により大きく異なります >その分物件額を下げて(値引きして)売って欲しいというのは無理でしょうか? 無理ではありませんが普通は解体費を見込んでの値付けでしょう 「更地渡し」での交渉の方が本筋かな?

5486kdw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「更地渡し」というのは、古家付きの状態から売り主に解体してもらって、買うという方法でしょうか?その解体分だけもちろん金額がさらに上がるんでしょうか??

関連するQ&A

  • 古家の解体費用

    建坪50坪ほどの古家を解体する場合の大まかな費用など分かる方はいらっしゃいませんか? 道路や入り口は広いです 土地面積は135坪です 建物は50~60坪の平屋です

  • 古家付きの土地の購入

    この度古家付の土地を購入しました。当初の土地の販売価格から、解体業者に解体費用を見積もってもらった上で、その見積もり額+αを差引いた金額で、土地を購入しました(古家の評価価格はゼロ)。つまり解体費用を差引くことを条件に購入しました。当初から、築30年以上経過しているので、古家は解体し新しい家を建てるつもりでして、土地購入後、早速、古家の解体作業をスタートしました。 ある程度、解体を進めたところ、コンクリートを引いてある駐車スペースの下にレンガが敷き詰められており、産廃のため相当の追加費用が発生する可能性があると、解体業者に言われました。レンガの上からコンクリを流し込んだようです。当方としても5-10万円程度なら、しょうがないとあきらめようと思っているのですが、50万円くらいかかりそうなので、見積もりの時点では分からなかったのはやむ得ませんが(掘ってみないとわからないとも考えられるので)、当初の想定と話が違うので、売主か不動産業者に請求しようと思っておりますが、そのようなことは可能でしょうか? アドバイス頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 23区の古家付き土地

    来年中古マンションを買う予定ですが、気になる物件があったので質問します。 23区(住みたいランキングは10位以内)で10坪の古家付き土地があり、 外観はそれほど古くなさそうなのでリフォームして住めるかなと思いました。 不動産屋に問い合わせたところ築25年ほどで【鉄骨造アルミニューム板葺】とありました。 耐用年数や耐震性能など知りたいです。 いくら人気エリアと言えど古家付きにしては土地が高いので、交渉次第でもう少し下げられるかなと思いますが、 アルミニューム板葺とやらは初めて聞きましたので気になりました。 解体して建て直したら追加1,000万では済まないでしょうし… よろしくお願いいたします。

  • 抵当物件である古家の解体に伴う抵当物件の追加

    抵当物件である古家の解体に伴う抵当物件の追加 住宅ローンを利用して、築30年以上の古家付きで土地を購入しました。今回、古家を解体して、その後の土地を駐車場等に利用しようと考えています。このとき、古家も抵当物件であることから、その代替として、住んでいる住宅と土地に抵当権を設定すると言われています。住宅ローンの借入額に対して、購入した土地、新たに抵当権を設定する物件(土地と家屋)の課税評価額は、それぞれ、2倍以上、4倍以上です。借入額約2千万に対して、抵当物件の評価額が全部で6倍以上になります。 借入額に対して評価額が2倍以上の土地に抵当が設定できれば充分であり、抵当権を設定しすぎではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか。

  • 住宅用土地購入で、古家付き物件を買う時の注意点

    注文住宅用の土地を探しているのですが、 更地は少なく、古家付きの物件なら割と多くあります。 古家付き物件を購入する事は、もちろん解体費用はかかるのはわかりますが、それ以外に何か注意しなければならない問題点はあるでしょうか?何か余計な費用が発生したりややこしい事になるのでしょうか? 土地(古家付き)も、建てる注文住宅そのものもローンで買う事になるのですが、権利の問題?や登記関係の問題?なども、どうなるのか知識が乏しく不安です。 ハウスメーカーからは「できるだけ更地渡しにしてもらってください」と言われていますが、現実、難しいと思うので、古家付き土地を買う時の注意点を教えてください。

  • 注文住宅用の土地探しで、古家付き土地や安い中古戸建てを購入して解体するのは問題ある?

    注文住宅用の土地を探している者です。 なかなかいい土地が見つからないので、 古家付きの土地や、比較的安い中古戸建てを購入して、建物を解体して土地を得るという方法はどうなのかなと考えているのですが、 何か問題があるでしょうか? 建物が建っているので、購入する前にどんな土地なのか敷地調査等ができない事になりますよね?? 他にはどんなデメリットが? それと、ハウスメーカーにはできるだけ更地渡ししてもらってくださいと言われたんですが、解体費用はどれくらいかかるものなんでしょうか?そしてその費用はどちらが負担するんでしょうか? でも、仮に解体等したら、絶対その土地を買う事になってしまいますよね? 素人でわからない事だらけです。宜しくお願い致します。

  • 中古住宅の解体

    教えて下さい。中古住宅を購入し、その住宅を解体して新築住宅を建てることは可能でしょうか。抵当権が付いてて外れていない状態以外に解体できないというケースがあれば教えて下さい。※物件をみていると土地として販売していて古家がついている物件より解体費用を考慮しても中古住宅の方が割安な気がしまして質問させていただきました。

  • 借地上の古家の解体費用について

    地主さんから借りていた土地に建てた家に住んでいた両親が亡くなりました。家の名義は父になっていたと思います。 家は築40年程経過している古家で、あちこちガタがきています。 誰も住まないので家財道具一切を処分した上で、地主さんに土地を返したいのですが、その際の家の解体費用はこちらが持たなければいけないのでしょうか? 契約期間は平成30年まででまだ残っています。 契約書を見ると契約解約時の際は更地にする、等の記載はいっさいありません。 借地権や居住権などの言葉をよく耳にしますが、こういった場合このような権利は地主さんに主張すべきなのでしょうか? また、地主さん相手に解体費用をたとえばですが折半して欲しい等の交渉はできるものなのでしょうか?

  • 難あり土地に古家付きの物件を売却するには

    熊本市に親が所有する一戸建て物件があります。親はどちらも老人ホームに入っており、戻ることはありません。親の意向で物件の売却の手伝いをすることになりました。 物件は東部の人気校区にあり、土地92坪、軽量鉄骨造りの35坪程度、築36年の古家があります。問題はそれが袋小路の突き当たりにあり、接道がぎりぎり2メートルしかないことです。前の道は5メートルです。 このように難あり物件を売るには価格を相場の半分程度にして、更地渡しにすれば売り易くなるでしょうか?他県に住んでいてなかなか勝手がわかりません。 更地渡しとは成約してから更地にして渡すということですね?要するに解体費用は持ちますよということですね? お金には困っていないのですが、相続税がかかるくらいの資産があるので、路線価で計算されたりしないように生前に売っておきたいということです。 アドバイスをお願いします。

  • 中古家屋付き土地売買時の解体費用負担について

    中古家屋付き土地売買時の解体費用負担について 親類が、古い木造アパートのついた土地の売却を検討しています。 建物自体に価値はなく、老朽化も進んでいるため、解体は不可避です。 仲介業者が買い主を見つけて来たのですが、売買契約書の特約条項を見ると、 現状渡しで「土地代+解体費用(見積額)」を譲渡額とした 売買契約を結び、決済時に解体費用(実費)を差し引いた額を 買い主が売り主(親類)に支払う、と記載されていました。 通常、建物に資産価値がない場合、買い主が自己負担で更地にしてから売るか、 現状渡しにするなら、売り主は土地代から解体費用(+α)を差し引いた額を支払う、 というのが一般的だと思っていたのですが… 今回のような契約は一般的なのでしょうか? 特約を額面通りに受け取れば買い主側に損はなさそうですが、 逆に言えば売り主や仲介業者にとってこのような契約にする メリットがないように思え、いささか疑問です。 その土地ならではの慣習等あるのでしょうか(ちなみに九州地方です)。 あるいは、みかけの売買契約額が高くなるので、 仲介業者の手数料が高くなるとか、そういった 業者にとってのメリットがあるのでしょうか。 土地売買の経験がないため曖昧な質問で申し訳ありませんが、 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。