• ベストアンサー

フィリピンのビーチに詳しい方へ質問です。

10月にフィリピンのビーチへ家族で9日間旅行予定です。 マレーシア、タイ、インドネシアなどの色々なビーチへ今まで行ってきました。今まで雨季乾季問わず旅行しましたが、ずっと降っていたという事がないので、雨季乾季は気にしていません。 フィリピンは治安への不安から遠ざけていましたが、チャレンジしてみようと思います。 色々調べてみました。予算があれば、エルニドパラワンなど1島1ホテルがいいのでしょうが、家族5人でなかなかそうも行きません。 また、滞在費を抑えるため、街のレストランやスーパーで食料を調達しています。今回もその予定ですので、少なくても売店ぐらいはそばにある立地が希望です。 しかし、ホテルは少し高くても設備のいいキッズクラブ等がある4☆5☆クラスを希望です。フィリピンではあまり見ないですが、スライダーなどプールが充実していると尚いいです。ビーチが近いならいりませんね。 ダイビングはしません(できません)のでシュノーケルオンリーです。 こんなスタイルの旅行ですが、ボホール島、ボラカイ島、プエルトガレラ、どこがオススメでしょうか?どのホテルがオススメでしょうか? セブ島は候補から抜いています。 また、アジア全般の旅行に共通しない注意事項があればお願いします。 ちなみに、今まで子供に受けの良かったホテルはコタキナバルのステラマゼラン、クアラトレガンヌのタンジョンジャラです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は全て行ったことがありますが、個人的にはボホールが一番良かったです。その理由は以下の通りです。  ボラカイは観光地として有名になり過ぎて、人が多く原宿のような感じです。また海も砂浜は白くて綺麗ですが藻が多く発生して水遊びには向いてないです。それに滞在費が非常に高く、物価もフィリピンにしてはかなり高いです。  プエルトガレーラはどちらかというと、大人の夜遊びの場所が多く子供たちと一緒にのんびりできる環境ではないと思います。砂浜もそれほど綺麗ではありません。  ボホールは他の二箇所に比べて物価も安いです。海も浜辺もプエルトガレーラより綺麗です。そしてなんと言っても、海だけでなくチョコレート・ヒルやロボク川下り、小さなサルのターシャに会えるなど、島の中の観光スポットも多く、全て日帰りで行けることです。  ホテルについては場所が決まったらインターネットで検索すると写真付でたくさん出てきますからそれを参考になさった方が良いですよ。  どこにするにしろ、乗り継ぎが意外に大変だったりしますので来る日と帰る日はホテルの送り迎えのサービスを利用してマニラで一泊はした方が良いと思います。

chi_ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボラカイは世界でもきれいなビーチで写真では素晴らしい様子ですが、藻が多いとは、びっくりです。 確かにランカウイやサムイなどビーチはきれいでも海が・・・という場合もありますね。パタヤではあまりの汚さにがっかりしました。 とても有益な情報です。ありがとうございます。 マニラで1泊が子連れでは危険そうなので、できれば現地まで1日で行ってしまうつもりだったのですが参考に考えてみます。 ボホール島で売店・レストランの情報を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

追加情報です。 ボホールで去年できたばかりのエスカヤビーチリゾートが良さそうです。 なお、ボホールにもシエラ・ブリィヨーネスというところにライステラス(棚田)があるそうです。

参考URL:
http://www.eskayabeach.com/
chi_ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 エスカヤ、素晴らしいホテルですね。 値段も超破格でした(笑) 調べているときに「エスカヤ」の謎というサイトに行き着き、とても興味深くておもしろかったです。 アジアには、アマングループ、フォーシーズンズグループ、GHI?グループ・・・泊まってみたい高級ホテルがたくさんありますね。 背伸びすれば泊まれそうな値段にいつも誘惑されます。 いつかは、ゆっくり滞在してみたいです。

• ursmorong
回答No.2

> ボホール島、ボラカイ島、プエルトガレラ、どこがオススメでしょうか? 私はこの中ではボラカイしか行ったことがないので、単なるコメント です。 行きやすいのは、ボホールですね。マニラから直行便がありますから。 ボラカイは、飛行機でカティクランに着いたあと、船でボラカイ島 まで行く必要があります。カティクランではなく、カリボだと、 陸路がさらに遠いです。 プエルトガレラは、マニラから、バスで約2時間、船で約1時間 なので、それなりに時間がかかります。あと、路線バスの利用は 初めてだと難しいかもしれません。車をチャーターするまたは タクシーならば容易ですが、それなりの費用がかかります。 (といっても、日本と比べれば全然安いですが。) 物価は、ボラカイは高くて、ボホールとプエルトガレラは多分 安い(普通の地方都市なみ)と思います。売店は、人が住んで いるところなら、あるはずです。 ビーチのきれいさは、ボラカイ、プエルトガレラ、ボホール、 の順と想像します。(複数の行った人から聞いた話からの 想像です。)

chi_ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボラカイの物価が割高とは勉強になりました。 そうですね。完全に密集して店がならんで観光地化してるようですし高くても仕方ないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

まずプエルトガレラは対象から外した方が良いと思います。マニラからは一番近いのですが、車とフェリーを利用せざるを得ず、渋滞が予想され時間が掛かります。(マニラから約4時間)ホテルもビーチも子供向けというよりは、長期滞在者向けです。 ボホールにはビーチ以外にチョコレートヒルなどの観光もありますが、ビーチもホテルも小規模です。 ボラカイ島は小さな島ですが、メインビーチが広くて美しく、そのビーチ沿いに様々なレストランが並び、飽きません。また他のビーチと比べてもレベルの高いホテルが揃っていると思います。マニラからカティクラン空港経由を選べば、空港からホテルの送迎利用(専用ボート)ですぐ着く事ができます。 シュノーケリングは帆船を借りて少し離れた島へ行くのですが、料金は1人当たりなのか、1隻当たりなのか、事前によく交渉した方が良いです。私の場合、1隻/1時間のチャーターで200ペソのはずが、終わった時には1人/1時間と話が摩り替えられていました。島を1週してシュノーケリングすると4~5時間はすぐに経ちますので気をつけて下さい。

chi_ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 1隻が一人に摩り替えられるとは、油断できませんね。 タイのビーチでもよくやられますね。 あまり、フレンドリーな方ではないので客引きとは接しませんが、気をつけます。 ありがとうございました。