• ベストアンサー

無線ドライバについて

初歩的な質問で申し訳ありませんが、内蔵無線を使用しているのですが例えば無線カードのドライバをインストールしてワイヤレスのドライバが2つになっても問題無く使えるのでしょうか。無線のドライバは1つしか入らないと聞いたのですがそれが正しいのかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別の無線LANカードは違う機器なのでドライバーは 個別にインストール自体は出来ます。 ドライバーより問題を起こしやすいのは各メーカー に付属する無線管理ソフトのほうです。 他の無線管理ソフトの動作に干渉する場合があります 特別な理由が無ければ無線子機を2つ使用するのは勧めません、 内蔵を使用しないならBIOSで無効にするとか管理ソフトは 削除するとかしておくほうが安定して使えます。

kingnobu
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• num37088
回答No.3

IEEE802.11nの無線LANを使うのであれば問題はないでしょう。 但し、IEEE802.11nの無線LANを使ったところで、べらぼうに早くなることはないでしょう。パソコンに内蔵のIEEE802.11a/b/gの無線LANをそのままお使いになることをお勧めします。

kingnobu
質問者

お礼

そうですか。そのまま内蔵のままでいこうと思います。ありがとうございました。

• num37088
回答No.2

最近のノートパソコンであれば内蔵の無線LANはIEEE802.11a/b/gのいずれにも対応していると思います。したがって、新たに無線LANのカード等を付ける必要はありません。だから、普通は新にドライバーをインストールする必要はないです。 IEEE802.11nの無線LANを新たに使いたいのであれば話は別ですが。

kingnobu
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。ちなみにIEEE802.11nの無線LANを使用する場合はドライバをインストールしても問題無いのでしょうか。