• ベストアンサー

『郵便局民営化』の良い影響と悪影響とは?

drygoldsanの回答

回答No.10

現在の所、利用者にとっての良い点は現れていないように感じます。 反対に悪影響はいくらでも出てきます。 郵政が行っていた巨額の公的事業への投資を民間へ流し、"経済活性化につながる"とは小泉も言っていましたが、これは、財政投融資改革としてすでに改革が完了しているので論外です。 また、経過処置が設けられており、国債の引き受けは続きます。当分は国債を通じて特別会計予算から特殊法人というお金の流れは変わりません。 公務員の削減。郵政事業に税金が投入されたことはありません。 これも郵政は、元々、独立採算制だったので、郵政事業の経費や職員の給料に税金は投入されていず、過去も現在も職員の給料等は、事業収入から出ています。 公務員という名の職業の人員が減るだけで、国の税収面では変わりありません。 法人税、固定資産税等。民営になった事でこれからは、法人税等が国に入ってきますが、国営の時は、売り上げの半分を国庫納付金として納めていましたが、今後の法人税等よりはるかに多い額だったので、反って、その分の国の税収は少なくなることになります。 これは、今後10年を見て、統計として算出されていますし、竹中氏も認めていました。 小為替等の手数料値上げもボッタクリと言っている人も多いですが、 これも民営化になった事から税金がかかるので値上げとなり、簡単に言えば、これも国民が望んでなったということです。 現在は、ユニバーサルサービス制度の措置があるので出来ませんが、 民間になれば儲け重視となるので、利益にならない無駄なサービスを廃止する。採算がとれなければ値上げする。儲からなければ撤退する・・・ 地方、低所得者にとってのサービスが切り捨てられ、最終的に得をするのは、資産家や都会の人です。

関連するQ&A

  • もし郵便局が民営化されたら

    もし郵便局が民営化されたら、地方銀行やネットの銀行などの提携サービスはどうなるのでしょうか? 提携がなくなってしまわないといいのですが・・。

  • 郵便局の民営化 と 民主党

    郵便局の民営化について、全体像をよく知りません。 テレビ対談でも、民営化の問題点として、過疎地の郵便局が合理的経営の結果、閉店することで、国民広くに均質な金融郵便サービスができないという趣旨くらいしか聞こえないです。 民営化をした結果というよりは、高齢で跡継ぎがおらず簡易郵便局を閉店したこと(なぜそんなことで閉店に至るのかわかりませんが)で、統計上、郵便局の数が減っているという説明は聞いたことがあります。 民営化の真の狙いは何でしょうか、民主党は何に反対、なぜ反対してきたのでしょうか。 郵便局で集めた資金は、吸い上げられて、公共投資の箱物に代わり、キャッシュフローを生まない施設に代わるので、いわゆる不良資産となることがあると聞いたことがあります。その件と、民営化とは何か関係があるのでしょうか

  • 郵便局★民営化後にあればいいな、と思うサービス

    いよいよ今年10月より郵政が民営化されますが、みなさんは郵便局にどんなサービスがあればよいなぁと思いますか? 今まで国営であったことで、どんなことが規制されていたのかは 詳しくはわからないのですが、私は、コンビニのように多機能な 場所になればいいなと思います。あとは、スーパーやデパートの中に、ATMではなくて窓口があればいいなあとも思います。 難しいことは何もわからない無知な人間のめちゃくちゃな意見ですが、、、 みなさんはどう思いますか? 郵便局を利用する立場として、何か、あったらいいな、というものがありましたらぜひ具体的に教えてください^^

  • 郵便民営化

    郵政民営化の話で競争原理が働き郵便サービスが よくなるみたいな話がありますが、私の利用する範囲 では郵便局が一番便利です。 法人などは知りませんが、個人で利用する限り、局員の方も親切だし 局留めや24時間荷物を受け取れる局もあります。 ATMだって時間外手数料無料だし。 宅配業者によるメール便で時々誤配で知らないものが ポストに入ってたりしますが、電話しなくちゃならないし。 その点郵便ならポストに入れれば良いですし。 民間から郵便局が見習う事も内部にはあるのかもしれないけど 民間も郵便局を見習えと言いたいです(特に銀行) 郵政民営化で今ある良いサービスが逆に民間並みに なってしまったら困りますよね。 なんだか郵便局を悪く言いすぎじゃないですか? 銀行は郵便局を見習え(サービス面)と思うのですが。 民営化してなにか利用面で良い事があるのか凄く なぞに感じてきます。 今だってサービス面では優秀だと思うのです。

  • 郵便局が民営化すれば商店もいい?

    田舎の商店も現郵便局と同等のサービスを行えると思うのですが。 郵便局が民営化すれば参入業者がいる訳ですよね、 とすれば今も○ネコと取引が有る商店が、有るわけで 郵便局が無くとも(金融は別途として)今まで道理のサービスを行えると思うのですが。 すると局員「事務系」は今までの付けでリストラとなるのを恐れているのですかね?

  • 郵政民営化でなくなった郵便局はあるんですか

    質問 民営化で悪くなった事ってあるんですか?    閉鎖された郵便局ってどのくらいありますか? 総選挙を控えて、自民党の中にも郵政民営化見直しのグループ が出来たそうです。 民主党も民営化見直しの方向に向きそうだし(選挙対策?) 私自身の感想では、民営化されてサービスも 良くなったような気がするんですが・・ (郵パック取りに来てくれたり、値上げもないし) そりゃ、働いている人(票)にとっては 公務員の待遇の方が良いに決まっていますが・・

  • 郵便局民営化について

    郵便局の簡易保険についてお伺いします 10月より民営化になるので、その後での契約が政府保証がつかないそうですが、今のうちに養老保険などは今のうちに契約したほうがお得なのでしょうか?それとも民営化後に契約したほうがいいのでしょうか? われわれ民間人はいつも正確な情報が入ってきませんよね よろしくお願いします

  • 郵政民営化、何か影響は?

    ごく普通のサラリーマンです。 郵便局をメインバンクにしていますが、民営化されて何か影響はあるでしょうか?

  • 地方の郵便局が担っている機能・サービスについて

    地方の郵便局がその住民に提供している機能・サービスというのは、 都市部と比べてどういった点で異なるのでしょうか? 都市部暮らしが長く、具体的にイメージできません。 そのサービスがないと、どういった人がどれぐらい困るのかを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 民営化でサービス低下

     郵便局が民営化されきっとサービスが良くなったんだろうと思ったら、早速今まで出来ていた古いハガキとエクスパックの交換が出来なくなったと断られてしまいました。  他にはどんなサービス低下があったのでしょうか? (ちなみに良くなったこともありますか?)