• 締切済み

年商500万円の有限会社、個人事業主に戻そうか迷ってます。ネックは不動産

年商500万円の執筆業です。数年来この収入でこの先も同じと思います。 3年前に脱サラして有限会社を立ち上げて仕事を始めました。サラリーマン時代の貯金を会社に貸す形で会社名義で小さなマンションを買い事務所としてます。そして、現在はそこに住んでます。マンションは減価償却分を毎年経費で落とせています。 この業界は法人だから信用が増すというようなメリットは特段なく、税務処理が煩雑なので会社を廃業して個人事業主になろうと思ってます。税務的にもったいないでしょうか。 また、マンションも個人名義に直すつもりです。その際法人として譲渡税、個人として消費税がかからしく痛いです。不動産だけは法人名義のままのほうがよいでしょうか。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

素人考えですが 法人は解散してなくなるわけだしダメだと思いますけど、、、 それと年商500万なら消費税免税業者になるのでは? 免税業者になれば消費税気にする必要なくなるような気もします。 http://www.tky-ma.net/page028.html

radiomoon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。同じこと考えてる人多いとわかってホッとしました。消費税免税業者というのもおー、その手があったかという感じです。調べてみます。

関連するQ&A

  • 個人事業と有限会社

    私現在、個人にて事業を営んでいますが、今般可能であれば有限会社を起こそうと考えています。 年商は1000万円を超えることはないと思うのですが、税制面を考えると有限会社にするメリットがいまいちわかりません。要するに法人の税金のことがわかっていません。よろしくお願いいたします。

  • 有限会社と個人事業者どちらが良いか

    現在、自分1名で有限会社を営んでいます。(過去には3名程いましたが、このご時世自分1名のみ細々と仕事をしています。) そんな折、国家資格を取得できたので現在の仕事に若干関連のある仕事をもう一つ増やそうと考えています。 (有限会社の仕事は今まで通り続けます。新たにもう一つ事業を立ち上げようと思っています。) そこで質問なのですが、現在の有限会社の年間売上総収入は700万円程度なので消費税は納めていませんが、新たな仕事を始めると500万円程度売上が増えると予測されるため合計で1,200万円程の売上総収入になると思います。 現在の有限会社の中に、部門を設置して○○部門、××部門として年収1,200万円で青色申告をした方が良いのか、全く別に個人事業として立ち上げて自営業者として別に申告をした方が良いのかを悩んでいます。 有限会社として1,200万円の売上げで法人税や消費税を納めるのと、個人事業として別に500万円の売上げで申告をしで税金を納める場合どちらの方が節税になるのでしょうか? 現在の運営状況としては毎年黒字で決算できているので、青色申告時に法人税等で毎年総額10~50万円程度の税金を支払っている状況です。 給料は、有限と個人と両方から受け取る形になるので、有限会社の方は今まで通り処理をして、個人の方は確定申告時に自分で確定申告しようと思っています。 消費税も4月から8%その後10%になることを考えると、どちらの選択が得策か悩んでいます。 どちらの方法が良いのか 詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

  • 個人と有限会社の税率について

    個人自営業ですが、有限会社にしようか悩んでいます。 で、課税率に関して教えて下さい。 よく500万とか900万が個人と有限との判断ラインとか言われますが 私は16年度300万の課税所得なのですが 税法では以下の基準とネットにありました。 個人では200~330万=20% (所得・住民税合算) 法人では400万以下=法人22% 事業税5% 法人住民税3.81% 計30.81% とあります。 となると、単純計算で 個人経営だと 300万の20%で60万? 法人ですと 300万の30.81%で92万の税ですか? 300万程度の課税所得ではやはり個人経営の方が有利だとの判断でいいのでしょうか?

  • 有限会社の休業または廃業について質問です。

    有限会社の休業または廃業について質問です。 私の父が経営しておりました有限会社ですが、先般税務署から法人税の申告の案内がきました。 父は4年前からこの会社を経営しておりますが、なんとこの4年間申告しないでいたようです。 ここ2年位は利益も出てない会社でしたので申告して納税し会社を存続するよりも休業・廃業 しようと言うことになりましたが休業・廃業しようとする際にこの4年間の未納税分はどうなりますか? やはり未納税分を納めないと休業・廃業は出来ないでしょうか?

  • 個人事業主と法人ではとちらが節税?

    現在主人と私は別々に個人事業主で税理士さんも別です。 片方の税理士さんは法人にしてもあまり現状と変わらないと言いますが  別の方は法人にしたようが良いので法人に成る事を勧めて下さいます。 法人にする場合 業種は全く違いますが主人と私のを合わせて法人にと思っております。 主人は年商8900万 正社員1人 パート4人 所得1360万でした。 私は年商2000万 従業員はナシ 所得600万でした。 主人のお店の土地は私名義 建物は主人名義。 私は自宅でnet shopを開いています。 宜しくお願い致します。

  • 有限会社の廃業、閉鎖、解散、破産について 

    有限会社をしていますが、廃業(閉鎖、解散、同じ?)についておききしたいのです。 10年くらいしているのですが、個人事業と変わりのない程度の利益しかありません。赤字の年もあります。 今年、従業員もやめてもらいました。 一人でやることになり、法人であるメリットは何もありません。むしろ、法人税で負担に感じるばかりです。 そこで個人事業に戻して営業をしようと思うのです。 解散の手続きはわかったのですが、赤字の場合はどのようになるのでしょうか? 赤字の場合資産を処分すると、売り上げではないですが、損益で、益が出る場合がありますよね。例えば車とか、業務用の機械とか?それらは税務署から何か言われるのでしょうか? 赤字で何もないのに、さらに税務署から何か言われたら死にそうです。 これだけ不況で苦労しているのに、1円も儲かってもないのに法人税は定率でお金を取られます。 解散後の税務署はどういう対応なのでしょうか? 基本データー 代表取締役が1人で100%出資300万の有限会社 3月決算。

  • 有限会社を閉鎖したら、費用はどのくらいかかる?

    有限会社をしていますが、廃業の費用についておききしたいのです。 10年くらいしているのですが、個人事業と変わりのない程度の利益しかありません。赤字の年もあります。 今年、従業員もやめてもらいました。 一人でやることになり、法人であるメリットは何もありません。むしろ、法人税で負担に感じるばかりです。 そこで個人事業に戻して営業をしようと思うのですが、法人の閉鎖で費用についてどのようにすればいいのでしょうか? Q(お聞きしたいこと)財務的な問題 赤字ですが、支払わなければいけないお金は何が必要でしょうか(明細) 通年赤字でしたが、税務署になんと言えばいいのでしょうか? またどこに閉鎖を言えばいいのでしょうか? 基本データー 代表取締役が1人で100%出資300万の有限会社 3月決算。決算書はこちらにあります。 ​http://photos.yahoo.co.jp/no3583​

  • 【個人事業主と会社の違い】会社の法人化すると有限責

    【個人事業主と会社の違い】会社の法人化すると有限責任になって個人に影響が出なくなる一方で、毎年、税務署?金融庁に?会社の貸借対照表を提出しまくてはいけないそうですが、この貸借対照表は誰でも閲覧出来るのでしょうか? 中小企業で上場していません。個人事業主に毛が生えた社員数10人くらいの会社です。

  • 個人事業から有限会社へ

    現在個人事業として行っている業務を法人化(有限会社)にしたいと思っています。 何もないところからの会社設立と違って、注意すべき点もあると思います。 いろいろな本、サイトなどありますが、どこかおすすめはありますか? 業種は、運送業です。

  • 個人事業と有限会社の税金

    こんにちは。 現在、求人面での優位性を考え、来年中には確認有限会社設立を考えております。 しかしながら現在の所、わたくし1人で経営を行っており、法人化をした際に税金面でデメリットが多いようであればもう少し先にしてからのがよいかと迷っている次第です。 また、基本的なことなのですが、個人事業の場合、基本的に個人の所得に応じて税金がかかりますが、法人の場合、法人の所得?に応じて所得税(法人税)が掛かるといった理解でよろしいでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1621455やhttp://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_zeimu/taxtype/houjin_jigyou.html などを参考にしてはいますが、イマイチ、ピンときません。 もしこのようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう