• 締切済み

年商500万円の有限会社、個人事業主に戻そうか迷ってます。ネックは不動産

年商500万円の執筆業です。数年来この収入でこの先も同じと思います。 3年前に脱サラして有限会社を立ち上げて仕事を始めました。サラリーマン時代の貯金を会社に貸す形で会社名義で小さなマンションを買い事務所としてます。そして、現在はそこに住んでます。マンションは減価償却分を毎年経費で落とせています。 この業界は法人だから信用が増すというようなメリットは特段なく、税務処理が煩雑なので会社を廃業して個人事業主になろうと思ってます。税務的にもったいないでしょうか。 また、マンションも個人名義に直すつもりです。その際法人として譲渡税、個人として消費税がかからしく痛いです。不動産だけは法人名義のままのほうがよいでしょうか。

みんなの回答

• PU2
回答No.1

素人考えですが 法人は解散してなくなるわけだしダメだと思いますけど、、、 それと年商500万なら消費税免税業者になるのでは? 免税業者になれば消費税気にする必要なくなるような気もします。 http://www.tky-ma.net/page028.html

radiomoon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。同じこと考えてる人多いとわかってホッとしました。消費税免税業者というのもおー、その手があったかという感じです。調べてみます。