• ベストアンサー

車のハンドルを変えたいのですが、まずどうしたらよいでしょうか?

ランドクルーザープラド(平成11年式)のハンドルを純正の木目調のものに取り替えたいのですが、こういう場合はディーラーに行けばよいのでしょうか? やはりディーラーは高くなってしまうのでしょうか? 他の方法はあるのでしょうか? 車についてあまり知識が無いのでどうしたらよいのかわかりません。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoriya
回答No.2

こんにちは。 純正オプションのエアバック付きハンドルが気に入っているのであれば、ディーラーにて購入取り付けがベストです。 純正オプション部品はどこで購入しても値段はほとんど変わりません。 ただし、年式的に部品が残っているかは微妙です。

muni1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段はほとんど変わらないのですね。 ディーラーにて相談してこようと思います。

その他の回答 (2)

• yasubee337
回答No.3

ステアリング自体は部品としてディーラーから取り寄せるのが一番手っ取り早いです。ただ、年式的に部品として在庫があるかどうか分からないので、万一在庫切れの場合はネットオークションを利用するのが良いかと…。 取り付けはディーラーが良いです。工賃はディーラーの方が安い可能性も充分あります。

muni1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーに行ってこようと思います。

回答No.1

いま社外品を装着していて、純正に戻したいという事でしょうか? ならディラーに行くのが一番てっとり早いです。 工賃も若干は高くなるかも知れませんが、誤差の範囲内かと思います。 他の方法としては、カー用品店などがありますが・・ 純正ハンドルとなると、対応してくれない店もあると思います。 (カー用品店での交換は、あまりお勧めしませんが・・) ちなみに「エアバッグなし」のハンドルであれば、自分で交換するのも それほど難しくないですから、挑戦してみてはどうでしょう。 参考までに。

muni1980
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 現在も純正品を装着していますが、ノーマルのグレーのハンドルなので、格好よい木目にしたいと思っています。 ちなみにエアバッグつきです。 取り付けについては、ディーラーが良いとの事分かりましたが、 ハンドル自体の購入についてもディーラーに相談したほうが良いでしょうか?