• ベストアンサー

特異値分解の求め方を教えてください。

4×5行列Aの特異値分解を求めています。 手順の中で まずAを上2重対角行列に変形することができました。 そのときにAの中に 2×2行列 B=(2√5 4√5  0   8√5) となりました。 このBを特異値分解して B=VDU(U、Vは直交行列、Dは対角行列)としたいのですが、できません。LR法を用いているのですがうまくできません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reiman
回答No.1

この行列は正方行列であってしかも対角化可能です。 この場合この行列の特異値分解はユニタリ行列による対角化に一致します。 行列の対角化をする方法は知っているのですね?

その他の回答 (1)

• reiman
回答No.2

一部抜けがあったので修正します。 この行列は正方行列であってしかも固有値が正実数であって対角化可能です。 この場合この行列の特異値分解はユニタリ行列による対角化に一致します。