• ベストアンサー

マクロの作成について

Access2003のフォームを印刷について教えてください。 テキストボックスにサブタイトルとして表示していますが、その部分のみを変更しての印刷をコントロールボタンを作成してサブタイトルのみ変更した印刷をしたいのですがどのようにしたら出来るのでしょうか? マクロを作成すれば良いとは思うのですが、マクロの新規作成でのアクション等わからないので困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

いっぺんにやるとややこしくなので、フォームにあるボタンを押すとサブタイトルを変更する という一つの機能だけに絞って説明します。 1.マクロを新規作成 2.アクションを「値の代入」を選ぶ。そうすると下のほうに[アイテム]と[式]という入力欄が出てくる。 3.[アイテム]は入力欄右横にあるビルドボタン[...]を押すと式ビルダが開きます。その中の、左下にあるフォルダを[フォーム]→[全てのフォーム]→対象のフォーム名と選んで行くと(ダブルクリック)、真ん中のリストにそのフォームの中のコントロールの一覧が出るので、サブタイトルが入っているテキストボックス名をダブルクリック→OK 4.次に[式]に "変更したいタイトル名" と入力。 "は半角英数です。 そこまでしたら保存。 5.フォームをデザインビューで開き、ボタンを作成。 6.このときウィザードがオンだとウィザードがはじまりますが、最初の画面で左のリストは「その他」右のリストは「マクロの実行」で次へ、、 先程作ったマクロを選んで次へ、、あとはお好みで調整してください。 ウィザードがオフの場合、プロパティウインドーの「イベント」タブの「クリック時」の入力欄をアクティブにすると右側に▽がでるので、それをクリックします。そのとき出てくるリストの中に先程作ったマクロ名があるかと思いますので、それを選択するとOKです。 これを元に印刷まで出来るようマクロを変えて(アクションを追加して)行くとよいかと思います。

miyuyu__
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたがありがとうございました。 無事イメージ通りに出来上がりました。