• ベストアンサー

最近の機種ではメーカーによって音質レベルの差はありますか?

家族全員がドコモなのでドコモで新規に購入検討しています。 ウォーキングで約半時間程度、携帯で音楽を聴きたいので、音質と機能重視で選びたいのですが、メーカーによって音質のレベル差やイヤホンによっても音質の差はありますか? カタログを参考に候補に挙げているのは、以下の機種です。 ひとつ前の機種でもOK。 F906i P906i SO906i→音響に関しては有名メーカーなので期待大 SH906i→ドルビーサウンド搭載 N906i→ヤマハーサウンド搭載 全体的な使い勝手などの感想も教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.1

イヤホンで聴くのを前提にするのであれば、本体のスピーカーの音質性能云々よりもイヤホン性能にこだわった方が宜しいのでは? 本体の音質も良いのが最良ですが・・・ http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-80.html 私の携帯はモノラルスピーカーで防水のため音質は最悪ですが、附属のイヤホンではステレオだし音質もそこそこです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20070607/1000583/

an-koro
質問者

お礼

早速回答つけていただきありがとうございます。 こんなにたくさんの種類のイヤホンがあるとは知りませんでした。 イヤホン選びは大事ですね。 教えていただいたURLを参考にじっくり選びたいと思います。 またお願いします。

その他の回答 (1)

• VARIMASI
回答No.2

携帯のサウンドボードは、一部を除き、ほぼヤマハ製ICで、あまり差は無いと思います。 しかし、音の出口のヘッドホンは、値段や構造で大きく変わります。 例えば、耳に差し込むインナーイヤタイプから、耳を覆うタイプなど形も様々で全く音質(聞こえ方)が変わります。 音質重視ならば、よくDJが使う耳を覆うタイプですが重いし、かさ張りますし、普通のスピーカーが買える値段(数十万円)のものまであります。 インナーイヤーやカナル式はいわゆるイヤホンみたいなステレオタイプです。これはウォーキング等には向いていますが、低域再生能力に限界があります。 更に、覆うタイプとイヤホンタイプのどちらにも、密閉型とオープンエアー型があり、覆うタイプは密閉型が多く、イヤホンタイプはオープンエアー型が多いです。 密閉・オープンエアーの音質の違いは専門的になりますが、密閉型はスピーカー自体の”鳴り方”に左右され、オープンエアーは構造に左右されやすくなります。 因みに、密閉型をスピーカーに置き換えると、構造的な音の伸びは少なく、音に締りがある様な鳴り方で、オープンエアー型はスピーカーで一般的に云うバスレフやバックロードホーンに近く、構造的に低音を増幅させて鳴らす(伸びを増幅させる)様な鳴り方をします。 それで、音の良し悪しはメーカーのイメージで買うと騙されますし、使われているマグネットや素材の違いが、値段にも現れますので、色んなヘッドホンを直に電器店等で試してみるのが一番いいのではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3
an-koro
質問者

お礼

本体ではあまり音質の差がないようですね。 概ねショップでもそのように聞いてきました。 やはりイヤホン選びが大事なようですね。 詳しい回答をいただきありがとうございました。 またお願いします。