• ベストアンサー

勝手にシャットダウン

最近パソコンの調子が悪く勝手に再起動が始まってしまう現象が発生していました。 調べたところ暑さのせいだということがわかったのですが。 その後どんどん悪化してしまい。ついには勝手に電源が切れてしまうようになってしまいました。 どうすればいいでしょうか?;w; OS:WINDOWS XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

問題かも色々あるでしょうが チップセットの故障 HDの故障 メモリの限界 電源加熱安全装置は働いている ウィルス OSは一年に一回は入れなおす人もいます。(修復では駄目) 質問だけの症状の改善 超簡単にエアースプレーです。 PCの汚れホコリは吸っても取れません。飛ばすしかないです。 分解してやる場合は綿棒等と市販物+エアーダスターです。 内部掃除に関しては 必ず電源を切る(メイン電源・裏にある・デスク) ノート・バッテリーをはずしてから 汗や静電気に注意!

wdlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそくそのエアースプレーというのを 購入したいと思うのですが それはどのように使用すればいいのでしょうか? 隙間から吹き飛ばす感じでも大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

http://www.askul.co.jp/s/03/0302/0302001/03020010002/1/1/20/0/ PCのメーカーでもわかれば補足出来ますが 基本ホコリを吹き飛ばすだけ PCファン+基盤(マザボ)電源+メモリ+グラボ(チップセット) 要は熱を持つ所と静電気を発生させにくくする為 外部にホコリを出しましょう 使用方法は商品記載 注意:一回にぶあぁ~としないで数回にわける    一箇所に凍るくらいにしないように    (へんな商品は凍る場合有り) ノートorデスクで神経質さが変わります。

wdlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エアダスターというのをつかってやってみましたw いまのところちゃんと動いていますw でもへんな商品みたいで水みたいなのが吹き出てきて 噴射をやめるとそれが一瞬で凍るなので 気おつけて噴射しましたw このままうごいてくれることを願いたいとおもいますw ご質問に答えていただきありがとうございましたw 回答者様みなさまにここで御礼をさせていただきたいと思いますw

• alien5
回答No.3

電源が壊れかかっているのではないですか? 私は経験がありますが、壊れる前にはそういう症状が出てました。

wdlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電源というのを調べてみました。 なんか横の網目から除いてみたところ それらしきものが見えたのですが なんか回りにワサワサなにかくっついていたのですが・・ 大丈夫なのでしょうか・・・・

noname#94836
noname#94836
回答No.2

果たして本当に熱のせい? いわゆる熱暴走だと、CPU温度が下がるまで起動できないことが多いですが。 熱のせいであれば、内部温度を下げることが重要。 パソコン内部を掃除したことが無ければ、一度中をあけて埃などを取り除きましょう。 それでも効果なければ、より冷却性の高いCPUクーラーに取り替えたり、ケースファンを追加する必要があります(デスクトップパソコンの場合)。 勿論エアコンとかで室温を下げるのも有効。 それ以外の再起動が頻発する可能性として。 1.メモリーの不具合 2.HDDが故障しかけてる どちらにせよ、一度メーカーサポートと相談するか、自作ショップなどで診断してもらいましょう。

wdlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当方あまりパソコンについてあまり詳しくなく 中の掃除方法もわかりませんOTL エアコンの温度下げては見たのですが 自分が寒いだけでだめでした 中を掃除したいと思ったのですが あけられませんOTLネジ全部取ったのですが どこからもあかないのです;w;

• qualheart
回答No.1

ハード的な問題ですので、パソコンの内部を掃除したり、ファンの調子が悪いようであれば、ファンを交換してみてください。 デスクトップならパソコンの置き場所になどにも注意しましょう。 ファン口をふさがないように置いた方がよいです。

wdlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ファンをなるべく壁から離してみました。 なんかものすごい熱風で、ファンのカバー?を触ったところ ものすごく熱かったです。一応外からファンのところを 掃除機で吸ってみました。