• ベストアンサー

赤ちゃんの頭の形を直すには・・・

lapaの回答

• lapa
回答No.3

1歳4ヶ月になろうとしている息子の頭は「ダイエー」と呼ばれています・・・;; 左斜め後ろだけ若干平らになっています。 4ヶ月くらいのとき気付きましたが、元々産まれてすぐの検診のときに 先生から向き癖があるねと指摘されていたので、生まれつきのようです。 大分マシになりましたがまだダイエーです。 でも髪の毛が多くなり、少しずつですが気にならなくなりました。 6ヶ月ごろ頻繁に寝返りするようになったときから、向き癖自体はなくなりましたよ。 今ではセミダブル+シングルのベッド全域を使ってごろごろ転がりながら眠っています。 そして一時、ドーナツ枕も、タオルなどで向きを変えることもしてみましたが、 うまく寝返りできない赤ちゃんが何かの拍子で窒息してしまうと危険! と小児科の先生に言われ、あまり積極的に使うのはやめました。 参考にならなくて申し訳ないです・・・

rinkuru
質問者

お礼

いえ、参考になりました! ドーナツ枕も全然役にたたないと聞きますよね・・・。 あまり悩まず、様子をみていこうと思います。 ありがとうございました。