• 締切済み

低量用ピルの飲み方について質問します。

アンジュ21を服用中です。 次のような場合、どのようにすればいいでしょうか? 病院にも聞くつもりなんですが、その前に色々知りたくて…… 詳しい方お願いします。 ・今日(8月5日)で最後の1粒を飲みます。明日から休薬期間がはじまります。 ・いつも休薬5日目に生理がきます。 ・次のシートは8月13日から飲み始め、9月2日に終わります。そしてまた3日から休薬期間になります。 ・予定では7日から生理が始まるんですが、ちょうど旅行と重なるので、出来れば避けたい………… ↑こんな時、どうすれば整理を遅らせることができるんでしょうか? 8月13日から飲み始めるのをやめ、次回の生理から飲み始めたらいいんですかねぇ……… なんか赤裸々にすいませんが、宜しくお願いします(>_<)

みんなの回答

noname#64420
noname#64420
回答No.1

こんにちは。ピルユーザーです。 私は現在トリキュラーを服用しています。 私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度にして下さいね。 ご質問者様は、つまり9月の生理日を遅らせたいということで宜しいのですよね? ピルユーザーが生理日を遅らせる方法は、こちらのサイトで非常に分かりやすく説明してありますので参考にしてみて下さい。 http://finedays.org/pill/period.html#ピルユーザーが生理日を遅らせたい場合 まずは、生理日調整用にアンジュの新しいシートを用意して下さい。 ご質問者様がいつまで生理日を遅らせたいのか分かりませんので、『(仮に)9月10日までは必ず生理を遅らせたい』場合 8月13日 実薬1錠目 服用開始 9月2日 実薬21錠目 服用 ここで、休薬期間をおかずに 9月3日 実薬22錠目 つまり 予備シート三相目(黄色の錠剤)= アンジュの12錠目服用  ↓ 9月10日 実薬29錠目 つまり 予備シート三相目(黄色の錠剤)= アンジュの19錠目服用 9月11日~17日 休薬期間(ご質問者様の場合9月15日頃に生理がくるはずです) 9月18日 実薬1錠目 服用開始 アンジュ28は、一相目が赤褐色6錠、二相目が白色5錠、三相目が黄色10錠、偽薬(プラセボ)赤色7錠、となっているはずです。 (アンジュ21の場合は、偽薬(赤色)がありません) 生理日調整用のシートは、『予備シート』として保管しておいて下さい。 アンジュとトリキュラーは同じ3相性ピルなのでこれで良いと思うのですが、私は医師でも専門家でもありませんので、きちんと医師に確認して下さいね。 また、実薬21錠を飲み終わった翌日(9月3日)から、生理を遅らせたい日((仮に)9月10日)まで中用量ピルを服用するという方法もあります。 ただ、その場合は、医師に中用量ピルを処方してもらう必要がありますし、副作用の心配も出てきます。 ちなみに、私の場合は、トリキュラーを利用して生理を遅らせると、一週間生理を遅らせる場合第三相の錠剤のみ服用することになりますので、1シートを使うのは勿体無い(笑)という医師との相談の上、プラノバールを1シート処方して頂いています。 再度申し上げますが、きちんと専門家である医師に確認してみて下さいね。

w-xox-w
質問者

お礼

ハナハナさん、本当にご丁寧な回答ありがとうございます♪ 婦人科の担当医の方と相談しながら、決めたいと思います(^^)