• ベストアンサー

電灯のつく時間

道路脇などに立っている、電灯がつく時間を知りたいです。 (電灯という名前かどうか分かりませんが・・電柱?) 夜になって気が付くと電気が点いていますが、だいたいあれは何時頃に点灯するのでしょうか? また季節ごとに、点灯される時間が変わったりするのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

公衆街路灯や防犯等には「自動点滅器」が取り付けられています。 この自動点滅器の中の光センサーが周りの明るさを検知して、照明をON/OFFしています。 したがいまして、照明の点灯/消灯時間は決まっていません。 季節ごとに点灯/消灯時間は変わります。 極端な例では皆既日食でも点灯します。 http://www.tokodenki.co.jp/products_info/construction/light_3.html

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.4

周りの明るさを計測してそれでスイッチが入る物と 時間が決められていてスイッチが入る物と センターなど集中制御してスイッチが入れられる物 などがあります センサー式なら夏冬関係なく暗くなれば点灯します。 しかしセンサーと制御部分が高くなりますから、お金が掛かるので設置本数が少なくなります。 タイマー式だと夏、冬など調整が必要ですが機構的に簡略できますから、その文安くなり多く設置できます。

• namacya
回答No.3

ケース1 明るさのセンサーを使用して点灯させる。 季節によって点灯・消灯時間が変化します。 ケース2 タイマーにより点灯時間を設定する。 季節によって点灯時間の設定を変える。 当然季節ごとに、点灯される時間が変わるでしょう。 季節により朝夕の明るさは変化しますから。。。

• 86tarou
回答No.2

時間で制御されているわけではありません。周りの明るさで自動で点灯するようになっています。玄関先の灯りなんかと同じです。

参考URL:
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/senser.htm