• 締切済み

金魚とコリドラス

girigirichopの回答

回答No.4

金魚に水温を合わせずにコリドラスに水温を合わせますと全く問題ないです。 うちではオトシンクルスとフナとカワムツとバラタナゴ、ペンシルフィッシュが一緒に泳いでますよ。過去には、ムギツクやメダカ、モーリーなども入れていました。見た目は変ですが、いわゆるコミュニティタンクでも、東南アジアの魚とアマゾンの魚が平気で一緒になっているのであまり気にしません。カワムツもここ一カ月ほど30度近い水温ですがなぜか元気です。 冬場は当然熱帯魚の水温にしておきます、やや低めの23度くらいで。 基本的に冷水魚でない限り、日本産淡水魚と熱帯魚は一緒に飼えます