• ベストアンサー

素人みたいな質問でスイマセン!

現在古いノートパソコン(sharp メビウス PC-FJ10 OS:win98)を所有しています。 このPCを子供に使わせたいのですが、セキュリティー関係等、かなりのリスクが伴うと聞き、予算的にも新しいPCを購入するのは難しいので、このPCに新しいOSを組めないかと思っております。 希望の機能としては、セキュリティー機能、インターネット、メール、動画閲覧・・・・ これだけ出来たら問題無いのですが、何か良いOS、または方法等御座いましたら、素人的な質問で大変申し訳有りませんが、諸先輩方のアドバイスをお願い致します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ システム:Microsoft Windows 98  4.10.1998 本体  :Sharp Corporation PC-FJ10 :Pentium(r)Processor     CPU MMX Pentium 266MHz 32KBキャッシュメモリ内蔵、数値演算コプロセッサ内蔵 Intel MMX(TM) Technology 63.0MB の RAM パフォーマンスの状態 メモリ:RAM63.0MB システムリソース:72%の空き ファイルシステム:32ビット 仮想メモリ:32ビット PCカード(PCMCIA): 32ビット ハードディスク 4.3GB×1基内蔵 出荷時空き容量3.1GB、エンハンスドIDE接続

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.2

まず最初におたずねします。 ご質問のパソコンには現在 Win98 がインストールされたままだと思いますが、質問に先立って「普通に使って」みましたか?動画の再生がスムーズにできましたか?最近のデジカメで撮った写真を開いてまともに見ることができましたか? 10年前のパソコンは、「世の中のパソコンの処理能力って今はこれぐらいだよね」という、いわゆる「世の中が常識的に期待している性能」に対して、1/10 以下から 1/100 以下の性能しかありません。動画の再生はおそらく無理です。カクカクとでも動けば「御の字」でしょう。デジカメの写真1枚を開くのに1分程度かかる可能性もあります。今のパソコンが「1秒」でできることに「100秒」かかってしまうのですから。 たんに「インターネット見れたらいいです」といっても、今の Web ページは「リッチ」なものが増えており、普通に表示させるだけでもかなりのメモリと CPU の処理能力を必要としています。ページのデザインなんて10年前と今とであまり変わってないように思うかもしれませんが、たとえば10年前のパソコン雑誌を読んでみれば、10年間にどれだけ変わってしまったのか気づくと思います。 現在入手可能な他の OS も、当然、今のパソコンの処理能力をあてにしています。Windows よりは軽いかもしれませんが、動画の処理や重い Web を表示する魔法があるわけではないので、結局無理ですね。 要するに、この処理能力のパソコンでは OS になにを入れても、現在の世の中ではまともに使えません。へんなたとえですが、みんなが車を持っているところに一人だけ三輪車で出かけて、「これも車だよね」って言ってるようなものです。三輪車に一家4人が乗り込んで荷物満載で走れるはずがありません。 古いパソコンが、今の世の中では使い物にならないのは OS のせいではないのです。 > セキュリティー関係等、かなりのリスクが伴う マイクロソフトはそう宣伝することで、自社の OS の買い替えを促しています。が、実際問題として、「使ったら即危険」というほどの問題があるわけではありません。 予算が豊富にあったとしても、このパソコン自体を拡張するのは無理ですので、結局「買い替えのためにお金を使う」ことになります。再利用できる可能性はないでしょう。

Ninja_RR
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 自分の中では、PDAとか、モバイル系のOSが入ればいいかな?ってくらいに思ってたもので・・・(恥) とても良いたとえ話有難うお御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>希望の機能としては、セキュリティー機能、インターネット、メール、動画閲覧・・・・これだけ出来たら問題無い これってほとんど普通にPCを使いたいってことじゃないですか・・・ 贅沢すぎます。 PCの大改造はたぶん無理。 WIN XP搭載でメモリも512MB以上標準搭載の中古PCを購入したほうが子供も泣かなくてすみます。

Ninja_RR
質問者

お礼

ありがとうございます、やっぱり無理だと言うことを再認識いたしました。 様子を見てXPを購入しようと思います。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.6

無理ですな。 ヤフオクでCeleron1.2GHz~1.4GHzの国産メーカー機で、デスクトップでXP付きのものを買ってメモリを512MBまで増設して下さい。 モニターつきでも1万円程度であるはずですので、そのあたりが限界かと。

Ninja_RR
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと検討してみます。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.5

#1です。 その予算だったら(仮に5倍かけても)改造は100%無理なので、 新規購入をお勧めします。 (具体的に言えばその製品は、メモリが最大128MBしか付けられません。  動画閲覧の為には512MBは欲しい所です) 今なら10万円も出せばノートパソコンでも十分な製品が購入できます。 質問者に知識があれば、オークションで安く買って、 無料のソフトで全て対応する事も可能でしょうが、 無理っぽいので、その分はお金をかけるべきです。 デスクトップパソコンでも良いと言われるのなら、 もう少し安くできるとは思いますが。

Ninja_RR
質問者

お礼

ありがとうございます。 このノートはいじらずに、そっとしておきます(笑) 様子を見て購入を検討します。

noname#150631
noname#150631
回答No.4

補足ですが、お子さんに利用させるのであれば、フィルタリングソフトもご検討ください。 有害サイトフィルタリングサービス「i-フィルター(アイフィルター)」 http://www.daj.jp/cs/index.htm?lid=2

Ninja_RR
質問者

お礼

ありがとう御座います、検討いたします。

noname#150631
noname#150631
回答No.3

ご提示の環境では、ご質問者のスキル的に安全にネット利用はまず無理です。 予算がわかりませんが、なるべく安く導入できる例をご紹介します。 DELL Inspiron 1526 ノートパソコン 59,800円(税込み) http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspnnb_1526?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs ウィルスバスター2008 パッケージ3年 12,800円(税込) http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/lineup/index.html 合計 約7万程度ですね。

Ninja_RR
質問者

お礼

ありがとうございます、お財布と相談の上購入を検討します。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.1

まずは、予算を教えて下さい。 それによってアドバイスが大きく変わります。

Ninja_RR
質問者

補足

ありがとうございます、予算は大体1~2万円くらいで済めばありがたいと思っております。 しかし、正直言って、いくらかかるのか見当がつかない・・・・というのが正直なところです。

関連するQ&A

  • WindowsNTってなに

    WindowsNTってなんでしょう まったくWindows系が入っていないPCにも初インストールできるものでしょうか メモリは32でした最大64ぐらいまでだとか MMX Pentium 133MHz 32KBキャッシュメモリ内蔵、数値演算コプロセッサ内蔵 記されてました  どうかお願いします教えて下さい

  • Outlook2002がこのPC使えますか?

    下記スペックのPCでOutlook2002が使えるでしょうか? 機種名:PC-PJ1-M2(昔のMebius) 発売時期:1998/08 CPU:MMX Pentium 266MHz 32KBキャッシュメモリ内蔵、数値演算コプロセッサ内蔵 セカンドキャッシュ:256KB(PB SRAM) メモリ:64MB(EDO)MB ビデオメモリ : 2MB(表示コントローラに内蔵) OS:Windows98 HD:4G(現在の空き容量1.7G) OSは対応していることはわかりました。また、現在Outlook2000がインストールされており、これは問題なく動いております。ハングアップしなければ良いと思ってます。ご教授よろしくお願い致します。

  • メモリ増設に関する質問

    初めての自作PCなのですが質問です。メモリを2GB(1GB×2)から4GB(1GB×4)に増設したのですがBIOS上では4000MBと表示があるのですが、ウィンドウズのシステム上では、3.5GBのRAMとでてきます、残りの500MBはどうなっているのでしょうか。わかる方おられましたら お答え願えるでしょうか、よろしくお願いします。

  • PCのメモリの質問なのですが

    PCパーツを最近詳しく知り始めたPCパーツ初心者です 現在ノートパソコンを使っていて メモリが2枚入るPCで1GBが2枚入っている状況です コンピュータからシステムのプロパティを開くと 実装メモリ(RAM):2.00GB (1.87GB使用可能) と表示されています と、いうことは1.87GB使用していないということなのでしょうか? それならば別に1GBのメモリを2枚入れる前に246MBのメモリを1枚で十分だと思うのですが 実際それでもPCは普通に動作してくれるのでしょうか? OSはWindows7だとします。Ultemate版です。

  • DVDーRAMを購入したのですが

    先日、DVDーRAMを購入したのですが、私のPCは4年位前の安物でして、メモリが1次64KB、2次512KBと書いてあり(システムRAMの所に最大256KBともかいてあります)、HDDが9.2GBと1KBのものでした。取り付けをしようと思ったところ、まずメモリが128MB以上、そしてペンティアム(3)であることや、4GBほど必要なことに気づいてガッカリしました。詳しく書けていませんが、安い増設の方法があるのか、またはオークションにてペンティアム(3)の商品を買うのが良いのか、もしかして今でも使うことは出来るのか教えてください。

  • システムリソース不足ってなに?

    グラフィック系の複数のアプリケーションで 作業しているときに以下のメッセージがよくでます。 「システムリソースが極端に不足しています」 アプリを閉じて、一つのアプリにしぼって作業しても たまに同様のメッセージがでます。 どうすれば解消されるでしょうか? PCスペックは以下の通りです。 OS:Windows95 Pentium (2) 233 メモリ:95MB システムリソース:58%の空き (メーラとインターネットブラウザ使用時) ファイルシステム:32ビット 仮想メモリ:32ビット 各ドライブの空き領域:500MB~1GB よろしくお願いします。

  • PC版GTA4

    GTA4をPLAYしたら画面がカクカクで、スムーズに動いてくれません。PCの性能不足らしいのですが、何が悪いのでしょうか?自分のPCは CPU Inter(R) Pentium(R) II Processor with MMX CPU速度 3286 MHz OS Windows 7 Home Premium 32 ビット(6.1,ビルド 7600) メモリ 4096MB RAM DirectXのバージョン DirectX 11 グラフィックカード NVIDIA GeForce GT 240 です。もし買い替えなきゃいけない部品あったらおしえてください。お願いします<m(_ _)m>

  • シムズ3は私のPCでプレイできますか?

    シムズ3がやってみたくて 初めてパソコンを購入しました 一応店員さんに3Dゲームがやりたいと言って勧められたデスクトップPCなのですが、調べてると無理っぽい気がしてきました…(´・ω・`) まさか買い替え…orz 必要スペック ■CPU:WindowsXP:Pentium4-2G以上、Vista/7:Pentium4-2.4G以上 ■対応OS:WindowsXP/Vista/7 ■メモリ:WindowsXP:1GB以上、Vista/7:1.5GB以上 ■HDD:7.5GB以上 ■メデイア:DVD ■その他:[DirectX]9.0c~ [ビデオカード]Pixel Shader 2.0対応のもの [VRAM]128MB以上 私のPC VAIO Jシリーズ VPCJ227FJ/W [ホワイト] ■os windows7 homepremium64ビット(6.1ビルド7601 ■Intel(R)Core(TM)i5-2430M  CPU@ 2.40GHz(4CPUs)。~2.4GHz ■メモリ 4096MB RAM ■名前 Intel(R)HD Graphics Family ■メモリ合計 1760MB

  • GTA4のPC版が欲しいのですが、僕のパソコンで動くかよく分かりません

    GTA4のPC版が欲しいのですが、僕のパソコンで動くかよく分かりません。 助けて下さい。 OS:WinXP SP3 CPU:intel Pentium4 2.80GHz メモリ:512MB RAM HDD空き:23GB です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゲームが起動できません。

    PCゲームを買ったのですが、タイトルが表示されるとすぐに強制的に終了になってしまいます。PCに関しては無知なのでよく分からないのですが、そのゲームの動作環境は、 CPU:Pentium2 233MHz   (推奨 :Pentium3 500MHz ) メモリ:96 MB 以上 (推奨 :128 MB) ビデオカード:800×600(フルスクリーン対応)   32bit Fullcolor(1677万色)が表示可能な環境 だそうです。 ちなみに僕のPCは プロセッサ Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7250 @2.00GHz 2.00GHz メモリ(RAM) 2.00GB システムの種類 32ビットオペレーティングシステム です。 これは単にPCのスペックが足りないだけなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。