• ベストアンサー

レジストリって何ですか?

レジストリについて書かれた説明文を読んでもいまいちイメージがつかめません…。 辞書には、Windows系OSのシステムやアプリケーションの設定を記憶するデータベースのこと、とありますが、この意味をもっと分かりやすく説明していただける方おられませんでしょうか? ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.2
noname#131597
質問者

お礼

「Windowsの核心部分」ですか。パソコン内の大量の情報が置かれている場所、というような意味…かな。なんとなくつかめてきました。ありがとうございました。絶対に触りません(笑)

その他の回答 (1)

• talosoft
回答No.1

レジストリは、アプリケーションが独自の設定などを書き込むためのものです。その内容は、windowsフォルダ内のいくつかのファイルに分かれて保存されています。内容を編集するには、「ファイル名を指定して実行」に regedit と入力して、レジストリエディタを開きます。

noname#131597
質問者

お礼

情報を変更することも可能ということなのですね。う~ん、編集はとてもできそうにもありませんが、ありがとうございました。ためになります☆