• ベストアンサー

メモリ片面実装と両面実装 違いが分かりません 教えて

メモリを増設したいのですが片面実装と両面実装の2種類あることが分かりました。使用デスクトップパソコンにはメモリスロットルが2つ、一つが空です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

文字通り、メモリチップが片面だけに付いて(実装されて)いるか、両面に付いているかの違いですね。 で、スロット(スロットル=×)のみならず、実装面の数(バンク数)がチップセットやBIOSの制約で認識できる最大数が設定されている場合があります。 例えば、メモリスロット4本、最大バンク数4の場合、片面実装なら4枚の目盛りを差せますが、全部両面実装なら2枚までとなります。まあ、バンク数が問題になったのはi815とかの古い世代の話しだから、あまり気にすることもないか と(部品数や接点が少ない方が故障が少ない可能性もあるけどね)。 機種(型番)不明では、的確な回答はできません。取扱説明書に増設メモリについての説明があるので、まず、読んでみましょう(特に実装面に記載がなければ、制約はないと考えて良いんじゃないかな)。

deepeco
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、取扱い説明書の増設メモリについて調べました。特に注意書きも無いので、制約は無いことが確認できました。これからも宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.1

検索すると似たような質問がゴロゴロと。。。 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA+%E7%89%87%E9%9D%A2%E5%AE%9F%E8%A3%85%E3%81%A8%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E5%AE%9F%E8%A3%85&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja 2スロットなら、どっちを使ってもあまり問題はなさそうだけど。

deepeco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。初心者なので何かと横文字専門用語が多い解説書に投げ出す一歩手前でした。実はバンクの意味も多分?といった所でした。良く分かりました。