• 締切済み

画面最下部に字幕を入れた動画を作りたい

こんにちは。ソフトの動作方法の説明動画を作ろうとしています。 今までcamstudioで画面キャプチャをavi録画→wmmで編集・字幕をつけていたのですが、wmmの字幕では画面一番下部に静止状態で表示させることができません。(一番近いものは「紙テープ」ですが最下部ではない&静止ではなくずっと画面上を流れるので読みづらいと苦情が出ました。「サブタイトル」も近いのですが、一番文字を小さくしても、画面1/3ほどの位置にきてしまいます。また画像に直接文字がかぶるためやはり見づらいです。) 映画の字幕のように、画面の一番下部にあまり目立たないように、かつ静止した状態で入れたいのですが、何かよい方法はあるでしょうか。 今ためそうとしていたこと ・swfで保存してsuzukaで編集・自分で字幕をつける camstudioで「swfで保存」を設定、実際保存するときはswf形式を選ぶようになっているのですが、なぜかできたファイルはaviになっていて、suzukaでも読み込めません。winkというソフトをDLしてみましたが、使い方がcamstudioに比べるとややこしく、一日頑張ったけどまともに録画できませんでした。(領域が固定できない、(設定しても実際録画する段になって狂う)、キャプチャ開始してるはずなのに動かないなど) 下部に字幕をつけられる編集ソフトか、swfで保存できる方法を教えていただきたくお願いいたします。 また予算がないため、フリーソフトでお願いします。 OSはwindowsXPです。

noname#72295

みんなの回答

• bullfrog
回答No.1

Winkで、キャプチャから完成品までできると思います。 http://www.gigafree.net/media/recording/wink.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 winkは質問でも書いたとおりDLして試してみたのですが、使いにくいのと、画質が悪い、またなぜかsuzukaで読み込むと真っ白になっていて(編集上suzukaを使おうと思います)うまくいきませんでした・・・。 おそらく設定や使用方法が間違っているのだと思いますが。 こちらでも無理すればできなくはないのかもしれませんが、他の方法で何かあればと思いましてこちらに質問いたしました。