• 締切済み

Jスルーカード廃止について

平成20年9月15日にJスルーカードが廃止され、来春ぐらいまで使用可能と聞きました。私は会社で総務を担当しており、営業などでの電車利用にはスルッと関西かJスルーカードを持たせています。理由は、チケット屋さんで購入すれば、多少ですが割引があるということもありますが、カードに記録が残るという点で導入しました。(というのも不正な交通費請求防止のためです。恥ずかしながら、弊社では過去に約1名について発覚例があります。)今回、Jスルーカードが廃止されるとのことで、代替となるものを探しておりますが、法人でとなるとなかなか良いものが見つかりません。ICOCAの現金チャージも考えていますが、できれば現金を渡したくありません。どなたかご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• PAP
回答No.4

現状ではICOCAで対応するしかないでしょう。 使用履歴に関してはパソリ http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/ を会社で購入することで、会社で履歴(使用・入金)が確認できます。 ただし、会社内でチャージすることはできません。チャージは駅など指定された箇所で行ってください。

harushunso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。現状ではICOCAしかないですかね。パソリは使えそうですね。調べていると、こんなのも見つけました。 http://www.iodata.jp/prod/mobile/nfc/2008/usb2-nfc/index.htm パソリよりいいかも知れません。

回答No.3

知り合いの会社に1000円以上の交通費は 要領収書って言う会社もあるみたいですよー。 少々 面倒かもしれませんが、そういう不正使用を防止するには 領収書を確認して、清算するのが一番だと思います。 このご時勢、どこからどこまで乗ればいくらって ネットなどで直に調べられますし、照合は簡単に 取れると思います。

harushunso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。1,000円ですかー、そういうふうに出来ればいいのですが、社内からかなりの文句が出そうです・・・

• SWM5903
回答No.2

いちいちチャージするのが面倒でしたら…  参考:http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/smarticoca.html こんなのもあります。 チャージに現金が要りませんので、各個人でチャージ出来ますし、普通のICOCAの様に 使用履歴もPCでチェック出来ますよ。

harushunso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただ引き落としの口座を設定しないといけないようですので、なかなか難しいかも知れません。

回答No.1

現金を渡したくないのであれば総務の方ですでにチャージをしてあるICOCAを用意しておいてそれを渡して使わせればいいのではないでしょうか?ICOCAなら使用履歴は確認できますし。

harushunso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ICOCAを使わせる方向で考えてみようと思います。