• 締切済み

血液検査 Neut高・Lymph低

昨日、血便のようなもの?が出て、前々から、下痢をしたり便秘をしたりと、腸の調子が悪かったので、本日、内科を受診しました。 とりあえず大丈夫でしょう、といわれ、帰ってきたのですが、 担当が予備診の先生で、検査結果の診断を間違えたり、 曖昧なことを言ったり、 失礼ながら、正直、釈然としませんでした。。。 そこで、質問なのですが・・・ ・血液検査をしたところ、Neutが74.1で高、Lymphが17.2で低でした。先生は、「便秘でもこうなるから」といいましたが、今日は特に便秘ではもなく?でした。 (ただ、なぜか37.8℃の熱はあります。生理前なので、多少高くなのですが、ここまで高いのはないです。) ちなみに、他はBUN7.7が低で、その他は基準値内です。 WBCが4700なので、問題はないです、といわれましたが、不安です。 ほっといても、大丈夫なのでしょうか。。。 ・血便の検査キットで、AとBのうち、Aに陽性反応がでました。と、言われました。 最初は「グレーな反応です」といったのですが、「精密検査を受けたほうが良いのでしょうか?」ときいたところ、ベテランの先生に相談しに行き、「やっぱり、Aだけに反応が出た場合は陽性ではないので、心配することはないそうです。」とのこと。。。 そうは言われても、どういうことなのか・・・。 心配ないと言われたのだから、心配ないと思えば良いとは思うのですが、不信感が芽生えてしまい、、、 以上、2点について、詳しく説明していただけませんでしょうか? ちなみに、とりあえず、様子をみることになっていますが、他の科や病院を受診する必要はないのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• k--i
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

みんなの回答

• syou31
回答No.1

担当したのは多分研修医でしょう。 そうでなければ自信を持って判断を下すはずです。 もう一度その病院でといえば相手の権威にかかわりますので、いい返事はしないでしょう。 セカンドオピニオンを気軽く受け付ける気はしませんので、他の病院(消化器内科)で今回のことは伏せて受診してください。 今回受けたDrと違う大学出身であれば、正直に言ってもいいと思います。 その際はノートに過去の病歴、検査結果を書いておき、思い当たる質問事項を箇条書きにして整理しておきましょう。 質問に対しての回答・検査所見・診療方針(手術・他)もすべてメモしておいてください、またDrが書いて説明した内容(胃腸の略図・手術の方法)メモはコピーをもらいましょう。 患者の熱心さが伝わりますから。 私は開業医から2病院のDrを紹介されまして、1stから2ndに行く際 1stにいったことは伏せとくように云われました。(同じ大学の同期や 後輩でお互い部長クラスの方でしたから)

k--i
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 大きい病院は、面倒ですね。。。 その分、信頼が置けるのかと思っていたのですが。。。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。