• ベストアンサー

OUT、永遠の仔、レディー・ジョーカーのハードカバー版の1行の文字数

すみません、前は本が家にあったのですが、 なぜか、探しても見つからなくて手元にないので、教えてください。 OUT 永遠の仔 レディー・ジョーカー のハードカバー版の1行の文字数を教えてください。 この3つは上下の2段組だったと思いますが、 その一方、上なら上の段の文字数のことを言っています。 OUTも永遠の仔も既に文庫が出ているので、ハードカバーは 店に置いておらず、レディー・ジョーカーも古いので、 置いてませんでした。超面白いのに。 すみませんが、教えてくれる人がいらしたら、 とても嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harikiki
  • ベストアンサー率71% (105/147)
回答No.1

なにゆえこのようなことをお知りになりたいのかと興味をそそられましたので、数えてみました~。 ただ、『永遠の仔』は所有しておりませんので、『OUT』『レディー・ジョーカー』のみの回答になります。ご容赦ください。 『OUT』 上下段それぞれ、25字×21行。 参考までに、第1章1の2行目を抜粋します。 「□車を降りると、湿気を多く含んだ七月の濃い闇に包ま」(※□はスペース) 『レディー・ジョーカー』 上限段それぞれ、24字×22行。 参考までに、第1章1の1行目の抜粋します。 「□二十日ぶりの府中は雨だった。午後から雨脚が強く」(※□はスペース) ついでに行数も記載してますが、こちらは1頁がまるまる本文だった場合のものです。章の始めはこの通りではありません。 『永遠の仔』に関してどなたか回答をくださるといいなと思います。 お役にたてれば幸いです。

inoue-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、23字か24字のどちらかで統一じゃないかと思っていたのですが、 24字と25字ということで、わたしの予想が間違っていたと、 はっきり分かって超嬉しいです。 しかもレディー・ジョーカーだけ違っていたのですね。びっくらしました。 ちょっと自分も文章を書こうと思っているのですが、 どうせなら、わたしが今まで読んだ本の中で異様に面白かった、 この3冊に倣おうかと思いました。 さっそくワードのページ設定をこれにします! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kim55
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

『永遠の仔』は『OUT』と同じ25字×21行でした。(^0^)/

inoue-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 永遠の仔とOUTは同じなのですな。とても興味深いですね。 なぜレディー・ジョーカーだけ違うのだ! と思いつつ、わざわざ調べていただいて、本当にありがとうございます。この恩は一生忘れません。 余談ですが最近は二段組の本は少なくてさびしいですね。 二段組の方が読み応えがあるし、読みやすいので好きなんですけどね。

関連するQ&A

  • Word2010で文字数行数の変え方

    卒業論文を作成するにあたって、 Wordの設定について質問が2つあります。 まず、「上下二段組にて1200文字、一段につき一行30字×20行=600字」 という設定なのですが、途中までしか設定できずに困っています。 ページレイアウト⇒ページ設定⇒文字数と行数⇒原稿用紙の設定にする まではたどり着けたのですが、 文字数を1~29文字までしか選択できなくなっており、文字の大きさを変更しても29文字 までしか一行に入れる事ができません。どうすれば一行30字に設定できるのでしょうか? また、「右に空けるパンチ用の余白を4cm取る事。」とあるのですが、 余白設定で右の余白を40.0mmにするだけで余白は取れた事になるのでしょうか? 検索をかけてみたのですが全く同じ文字数の解説はHITせず… 調べ不足でしたら申し訳ございません。 もしもご存知でしたらどうぞよろしくお願いします。

  • 【word】行数、行送りと文字数の関係

    ・A4 ・余白が上下上下各30mm ・「ページ設定」の「行数」37=「行送り」18pt ・文字数300文字 これを ・A4・余白が上下上下各30mmのままで、 ・「ページ設定」の「行数」46mm=「行送り」14.3pt、文字数300文字 に設定に変更した場合、文字数がどのくらいに増えますか? というのは、行送り、行数の一方を設定すると自動で一方が変化しますが、どのような規則で変化しているのか?という疑問があります。 たとえば上の例ですと「行数」46mmと設定すると「行送り」は14.3ptですが、「行数」を45mmにすると「行送り」が14.9ptになりますがなぜなのでしょうか?また行送りについてもよくわかりません。 「ページ設定」の文字数と字送りの関係も同様、字送りとの関係について具体的に教えてください。 (そもそも文字数が最大44個は何に対してなのかもわかりません)。 さらに文字数=字送りと行数=行送りも互いに影響しあうのでしょうか? 当方ワードは不慣れですので、初心者ということでわかりやすく教えてだけると助かります。よろしくお願いします。

  • 秀丸で行を文字数で並び替えしたい

    秀丸で行を文字数で並び替えしたいです。 例えば、 123 あいうえおか a ・ ・ ・ これを 文字数ごとに並び替えたいです。 a 123 あいうえ 宜しくお願いします。 テキストファイルですが、かなりデータ数が重いです。 秀丸で難しい場合には、何かソフトウェアなどを教えてもらえると 嬉しいです。Excelではファイル数が大きすぎて無理でした。

  • Wordのテキストボックスの1行の文字数の設定

    Wordで文章を作っていて、本文の1行あたりの文字数とテキストボックス内の1行あたりの文字数を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。 本文を縦書き3段で書くため、1行あたりの文字数を17字に設定したところ、テキストボックス内の文字も1行あたり17字となってしまい、文字の間隔があきすぎて変になっていまいます。

  • openoffice(ワープロ)の行、文字数設定について

    最近、うちの会社でopenofficeを使用することになりました。なかでもワープロを主に使用しています。 仕事上、段数を2段、文字数を14、行数を40行にしたいんですが、なかなか設定がうまくいきません。 調べたところ、openoffice(ワープロ)では文字数、行数を個々に設定することはできないと聞きました。 ほかに上記のように設定するにはどうすればよろしいでしょうか? どなたかご存知の方、いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青空文庫 縦書でA4に見開き印刷したいです-OSX

    青空文庫、A4に、見開き状態で2ページを縦書き印刷したいのです。 青空文庫を縦書きするビューアーで「えあ草紙」を使っています。 これは見開きで思い通りの見た目になりますが 有料版ソフトもウェブ無料版も、残念ながら印刷はできないようです。 ソフトでは「青P」使っています。 これは、左右に分割しません。 段組だけしか選択出来ないです。 長い方を上にする横印刷で、「2段組」を選ぶと 段に分けるので1行の文字数が少なく 長い方を上にして1段目、その真下に2段目となってしまうだけです。 短いほうを上にすれば、1行の文字数が増えますが 文章の向き変更出来ず、そのまま縦に2段です。 「青P」では段組をしないで横向きに、縦書き印刷するのが一番近いですが 綴じる必要があるので、中央を折りたいのと、ページ数をつけたいので もし、Mac OSXで何か適切なソフトがありましたら教えてください。 「えあ草紙」のような凝ったビジュアルの必要はありません。 テキストにつかうだけなので ただ左右に分割し、それにページが付けばいいです。 なお、Wordは持っていません。 よろしくお願い致します。

  • テキストファイルの行ごとの文字数カウントについて

    【1】あいうえお 【2】かき(く) 【3】さしすせそたちつてと ・ ・ ・ と並んでいるテキストファイルを読み込むかコピペすると、 行ごとに文字数を数えてそれぞれ横とかに表示してくれるフリーソフトってありますか? Windows7なのですが、TextAnalyzerは行がかなりズレてしまって使えませんでした…。

  • word 2007の文字数・2段組みのレイアウト

    Ward 2007 ビスタを使っています。来週〆切りの文集の編集でてこづっています。いくら調べても原因がわかりません(泣) 29文字×30行2段組み 余白 A4上下20mm 左右25mmが指定通りにいきません。 Ward 2007 ビスタを使っています。 来週〆切りの文集の編集で(PTAの広報部)てこづっています。いくら調べても原因がわかりません(泣) 原稿指定で、29文字×30行 2段組み 余白 A4 上下20mm 左右25mm なのですが、指定をしても、 29文字にならないどころか、打ちこんでいる時点で (上)にずれていて、余白がしたがかなり広く(上)が狭い状態です。 文字数も24文字になっています。 他の部員さんは、皆普通に指定したら 難なくちゃんと指定通りにできたということで 綺麗に印刷をしてきたんですが、 同じように指定しても 私の場合はまったく違う形になってしまいます。 もちろん印刷しても、そのままで印刷されて 他の方のとは余白もレイアウトもまったく違います。 いろいろと自分なりに調べたのですが まったく原因がわかりません。 来週までに11人分の文集の原稿を 打ちこんでプリントアウトしなければならず焦っています。 どなたかお知恵を貸して下さい。 添付画像のように ↓の余白が多くなって 上が狭いです。 設定は何度見なおしても ページ設定の 上下20mm 左右25mm 文字数 29文字 行数31  用紙A4 ヘッダーフッダ― 10mm となっています。 いろいろ調べても 上の状態でちゃんとレイアウトできるようなのですが・・・

  • word 2010 のページ設定

    色々な方のアドバイスを見て,設定を試みたのですが,望む設定ができませんでした。 設定したいページの詳細は以下の5点です。 (1) 余白:上下25mm,左右20mm (2) 段数:2段組み (3) 1行の文字数:25文字 (4) 行数:45行 (5) 段組の間隔:10mm 色々と設定がうるさくて,面倒かもしれませんが,どなたか設定の方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ワード2003:縦書き:小さい「っ」を文頭に出させないようにしたい

    よろしくお願いします。 マイクロソフトワード2003を使用して、文集の原稿を編集しています。 用紙は縦、縦書き、上下二段組みにしています。 一段は30字×30行でページ設定しています。 縦書きにしているので、文字数の関係上、文章中に使われている小さい「っ」が文頭にきてしまうことが多々あります。 文頭に「っ」があると読みにくくなると思うので「っ」が文頭に来ないようにしたいのですが… つまり「っ」だけは1文字目にならないよう、前の行の31文字目として処理させるような感じにしたいのです。 このようなことは可能でしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。