• ベストアンサー

海外で昆虫やカメを買いたいのですが

ken1yの回答

• ken1y
回答No.2

興味があったので、調べてみました。 日本に入国する際、爬虫類、両生類、魚類は検疫がないみたいです。 カブトムシ、クワガタなどは植物にたいしての害があるかどうかの検査があるそうです。 輸出国によってはワシントン条約が絡んでくるので事前に調べて行くほうがいいでしょう。 昆虫に関する検疫サイト http://homepage1.nifty.com/moyuta/pqdb/dbtop.htm 動物に関する検疫サイト http://www.maff-aqs.go.jp/

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 カメや 魚系は 検疫要らないようですね、 魚類は 検疫を受けて 保護観察にされたら、 その間に 死んでしまいそうですね。?? 飼うなら 珍しいカメが良さそうですね、 ワシントン条約は調べておかないといけないようですね。 確か 養殖された動物類は 除外と記憶が有りますが。 カメを持ち帰るときに、税関等でいちいち、 持ち帰ったことを 申請が要るのでしょうか? カバンに入れて そのままフリーパスしてはダメなんですか?  詳しければ教えて下さいね。