• ベストアンサー

海外での両替について

私は海外旅行をする場合、円のキャッシュを持っていって、現地で現地通貨に交換しています。 しかし日本で新札が発行されたので、今後は(12月から来年2月頃まで)どちらを持っていけば良いのでしょうか? 海外(特に東南アジア)では、いつ頃から新札に対応するのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

円キャッシュで現地交換・・・かなり旅慣れていると推察します。 都市圏・・・・特に都市中心地には両替屋がいますが(私の知っている限りでは、だいたいが一番の繁華街の一本裏道あたりの大きな通りに多い)、そんな情報は確実に持っています。かえって偽札が出ていないので其のほうが喜ぶでしょう。  以前、新札を持って銀行に確認に行ったのに会ってしまいましたが・・・・・今は昔より情報が早く伝わっていますから、そんな事もないでしょう。 勿論、電話線もつながっていない僻地の地方だと違うかも知れませんが・・・。 結論:都市なら既にOK。私はいまだに見たこと無いけど。日本では出回っているのですか? 2000円札も見たことないです(^_^;)

sayang
質問者

お礼

>かなり旅慣れていると推察します そんなことはありません。年に3回くらいです。 ただ、パック旅行はしないので、大抵は町の両替商で交換します。 >日本では出回っているのですか? はい、かなり出回ってますよ。きっと海外在住なんですね。(羨ましいです) アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本人がたくさん行くハワイやバリなどは町の両替屋でももう大丈夫でしょう。ヨーロッパやアメリカなどの銀行には実物の日本円を置いていますので、わからないときはそれと見比べて両替してくれます。(チェコの片田舎ではそうでした)情報は行き届いているので心配ないと思いますが。

sayang
質問者

お礼

>情報は行き届いているので心配ないと思いますが。 そうですか、安心しました。 ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

現地、と一言でいっても、銀行なのか、空港なのかホテルなのか、町の両替商なのか? というあたりで対応がかわってくると思います。 プロなら、通貨が切り替わっていることくらい知っていますので、新札でも対応可能と思いますし、観光地なら、なおさらです。 田舎のお店だと心配でしょうから、旧札をお持ちになることをお勧めします。

sayang
質問者

お礼

そうですね、行く場所によってかわりますよね(笑) 国によっても対応が違うでしょうしね。 今回は都市部と田舎の両方に行くので、旧札を多めにもっていきます。両替はマネーチェンジャーとホテルを考えています。 ありがとうございました。