プラネックスポケットルータでインターネット接続できない

このQ&Aのポイント
  • MAC OS Xで使えなかったプラネックスのUSB無線LANアダプタを返品し、GW-MF54G2を購入したが、インターネットに接続できない。
  • 同じルータに有線接続している他のMACはインターネットに接続できているが、iMAC G4では接続できない。
  • 設定は正しく行われており、ルータまではPINGも通っているが、インターネットに接続できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラネックスポケットルータでインターネット接続できない

GW-MF54G2を購入前に同じくプラネックスのUSB無線LANアダプタを購入しましたが、MAC OS Xでは使い物にならなかったので返品し、GW-MF54G2を購入しました。 【現状】 鉄骨アパート2階にある無線ルータから、1階で受信してiMAC G4でインターネットに接続したいです。 ルータまではPINGも通っていますが、インターネットに接続できません。 同じルータに有線で接続している2台のMACは正常にインターネット接続ができています。 インターネットへの接続はBフレッツでプロバイダはT-COMです。 使用OS:MAC OS X 10.4.11 本体:iMAC G4 700MHz 無線ルータ:corega CG-WLBARGPXB ルータのDHCP範囲:192.168.1.21~192.168.1.50 【設定状況】 ルータのIPアドレスは192.168.1.2に変更。 iMAC G4にコンバータモードでGW-MF54G2を接続。 GW-MF54G2のセキュリティ設定をし、DHCPを無効に。 GW-MF54G2のデフォルトゲートウェイをルータのIPアドレス、192.168.1.2に設定。 iMAC G4のネットワーク接続設定で、TCPIPを192.168.1.21に設定。 【結果】 「インターネットに接続できません」が表示されます。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiku-2008
回答No.1

ルータまでPINGとんでるなら、 無線の設定は問題無いようですね。 設定状況で気になるとしたらDNSの設定が どうなっているかぐらいですかね。 あとは繋がらないPCを有線で接続して 繋がるかどうか試してみてはいかがでしょうか?

kggb1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 DNSにルータのアドレスを入力したら繋がりました! 取説のどこにも書いてないんですね。 困ったもんです。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.2

GW-MF54G2と LAMケーブル 30mを繋いでコンバーターモードで使っています。 パソコンは Windowsです。 特別な設定は無かったと記憶しています。 最初は親機の前に置いて 1mの LANケーブルでしたが、ネットに繋がらなくて「インターネットに接続できません」が表示されていました。 ローカルエリア接続を無効にしたり、有効にしたり、再起動したりしていたら 突如としてネット接続出来るようになりました。   その後 その機器をリセットして初期設定に戻してもネット接続出来ています。