• ベストアンサー

調停離婚の際のDVの証拠

夫の暴力で離婚準備をしています。 過去に殴る、腕をねじる、胸ぐらをつかむ、突き飛ばす、両頬をつかまれる、引きずる、みぞおちを殴る、首を締めるといった具合です。 ただし、病院の診断書がありません。夫の暴力のモットーは病院送りにしないことです。 今ある証拠は ・ひきずられた時のお腹に出来た真っ赤な痣の写真 ・首を締めたりと、カッとなると手がでてしまうことを認めた話し合いを  録画したボイスレコーダー  (自分の親にも殴られながら育てられたことも認めています) ・暴力の時に扉を殴って穴をあけ、修復した後の写真(現在では色が変わって いるくらいでわかりずらい) ・DV相談にいったときの録音(ボイスレコーダー) ・警察に通報した携帯の記録の写真 ・警察に相談した案件の書類(被害届けではありません) (カッとなりやすい性格ことの証明できるだろうと思うこと) ・夫の親兄弟の前で出産前日にくだらないことで怒鳴られた ・会社をケンカして勝手に退社したこと  です。以上のものは調停離婚の際、こちらに有利になるのでしょうか? 夫はとても弁がたつ人です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0ayahana0
回答No.2

私もDV経験者です。私の場合は、裁判はできませんでした。 引き受けてくださる弁護士がいなかったのです。ですが、5人の 弁護士と相談はしましたので、その時のことで参考にしていただ ければと思います。 基本的には病院の診断書がなければ、立証することは難しいです。 確かに写真は有力な証拠にはなりますが、決定づけるものではないと いうことを覚えていてください。 ボイスレコーダーや携帯電話などの通話記録・画像なども同様です。   >>自分の親にも殴られながら育てられたことも認めています とありましたが、これは彼が幼少の頃から経験してきたことにより、 同情する余地があると判断される場合もありますので、あなたに有益 な情報にはならないのではないかと推測します。 また、破壊したものなどの修復写真は、暴力時に起こった出来事では ないと否定されれば、何の意味もありません。ソファを運んでいて ぶつけただの言い逃れになりますので。 警察や関係機関にはご相談されているようですので、弁護士を通じ、 その際の書面をコピーしてもらえればDVであるという立証になる と思います。   >>カッとなりやすい性格ことの証明できるだろうと思うこと とありましたが、夫の親兄弟などは裁判になれば全く味方になって くれないと思ってください。証言はおろか、逆に被害妄想が激しい など言い出すこともあります。また会社も同様に、辞めた人の裁判 ですから、証言するということは非常に難しいと思います。 あとは弁護士次第です。お子さんがいるとか、結婚年数なども考慮 して、慰謝料が決まると思います。よほどのセレブではない限り、 相場の慰謝料は100万以下です。養育費などは別ですが。 これに弁護士費用・調停費用など差し引くとマイナスになることも あります。 言葉が悪いですが、もし、まだ一緒に住んでおられて、家庭内での 暴力があるのなら、すぐに病院に行き、診断書をもらってください。 そして、シェルターに避難し、公的機関に申請して裁判することが 何よりもあなたにとって有益です。 暴力を振るわれても、本当に助けてくれるとは限りません。 証拠や書面でしか、裁判や警察は動いてはくれません。 あなたが1日も早く、苦しみから解放されることを願っています。

applesuica
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 難しいのですね。。。。 とても参考になりました。弁護士さんにも相談するつもりですが、 もう少し立証できるものがそろうまで耐えます。 回答者さんはその後、どうしているのでしょうか? DVのある環境から逃げ出すことができましたか?

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.1

基本的には、おおむね有利になりうるものと思います。ただ、主張の仕方によっては、不利に働く場合もあります(どのような証拠にもいえることですが)。 「弁の立つ」相手であれば、弁護士を代理人とすることも視野に入れられてはいかがでしょうか。DV被害に詳しい弁護士をお探しになってもいいものと思います。 なお、既にそのような弁護士に依頼なさっているのならば、その弁護士さんにお尋ねになったほうがいいと思いますヨ。

applesuica
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士さんにも相談してみます。