• ベストアンサー

ヒロボーシャトルプラス2に30クラス以上のエンジンをのせる方法

ヒロボーシャトルプラス2は30クラスが適合エンジンですが、どうにか改造をしてその上のクラスのエンジンをのせる方法はありますか? 90クラスではなくていいので30より上のクラスをのせたいです。 それと30クラスから90クラスまでのせることのできるヘリがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

AMo.1さんの回答は、一見キツそうに見えますが、ホントです。 想像で書いて悪いのですが、30クラスから90クラスまでのせることのできる 機体があるかないかのご質問ですから、そんなに上級者とは思えませんね。 仲間を見つけるか、仲間の集合体(クラブ)などで、直に教えて貰いながら 安全に遊びましょう。 さて、私からの回答です。 コンバージョンキットを使わなくても済む、サンダータイガーの39 エンジンをお勧めします。 エンジンマウントもぴったり適合します。 ほかにもあるようですが、ベテラン好みなので省略します。 蛇足ですが、メーカーが設計した30用の機体は、それなりにエンジン 規模を考慮して設計されています。 馬力上げればよく飛ぶだろうと思うのはマチガイです。 何でも「バランス」というものがあるのですね。 もちろん、不釣り合いなバランスの機体が期待通り飛ぶはずはありません。

その他の回答 (2)

noname#94887
noname#94887
回答No.3

シャトルプラスシリーズに32以上のエンジンを積むのはお勧め出来ません。 これには明確な根拠が2つあります。 ひとつは、以前メーカーであるヒロボーがHP上で「37を積みたい」という質問 に対し、「過回転になる可能性があるので使ってはいけない」と回答していることです。 もうひとつは、既に私自身が37を積んだことがあるからです。ニードル位置が違うので フレームを削る必要はありますが、マウント寸法等は同じですので別段無理なく載ります。 しかし、数回の飛行の後、テールドライブベルトの山飛びと削れが発生し、交換したものの 再び数回の飛行後、アイドルアップを入れて数秒後にこのベルトが破断しました。 販売店の中にはシャトルと37を組み合わせて売っているところもあるようですが、メーカー が禁じているものを薦めるのはどうかと思っています。アイドルアップを入れずにホバリング 練習位に使っている分には大丈夫でも、多分その先は危険です。上記と同じにならなくとも、 どこかに無理がかかったトラブルが出るでしょう。 「32」と「37」、数字上だけは大した違いでもなさそうですが、これでもこういった事が 起こります。無理にコンバートして使うのは止めた方がいいです。

回答No.1

すごいですね。 オクでシャトルを入手してから一月足らずで、パワー不足を感じるまで 上達されたんですね。 ここから回答です。 コンバージョンキットを入手出来れば、OSの46エンジンを搭載可能です。 同一機体で30から90まで搭載できるヘリは存在しません。 ここからは警告です。 もしもパワー不足でホバリングできないのなら、素直にベテランの指導を仰ぎなさい。 エンジンヘリは、無知な者がおもちゃにするにはあまりにも危険です。 保険には入っていますか? 被害者のために、必ず必ず入って下さい。 質問から推察するに、あなたの知識は極めて貧弱です。 書籍及びホームページ等で勉強して下さい。 きついことを書きましたが、これも安全のためです。