• 締切済み

マイホーム購入について

intreamの回答

  • intream
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.3

今年、注文住宅を建てました。 自分の場合・・・ ・マイホームを欲しいと思った時  子供が産まれると分かってから。すぐに建てるつもりは元々  なかったけど、以前住んでたアパートで空き巣被害に遭ったのも  きっかけではありました。 ・買い時  子供が産まれた後。子供の養育費がかかってくるので、今までの  家賃分くらいで住宅ローンを組めば、住宅用の積み立て分を養育費  にまわせると考えました。また、丁度狙ってた地域で手ごろな物件が  あったのも幸いしました。 ・場所選び  地方都市で、それほど電車は使いませんが、やはり駅近で選び  ました。地価は高めですが、土地は資産として残ります。  不便なところを選ぶと、売ったり、まして賃貸に出すことも  難しくなりそうなので・・・ ・妥協して土地を買うよりは、頭金をためながらいい土地が出るのを  待ったほうがいいと思います。そのほうが支払い利息も少なくなる  ので。ただ、ローンを支払う人の年齢にもよりますが。

関連するQ&A

  • マイホーム購入

    大阪府城東区で、マイホーム購入を検討しています。 土地から探しているのですが、予算の関係で注文住宅にしようかと思っています。 デザイン性を重視したいんですが、自分の好みに合った会社が見つかりません。 どこも木目の温かみがあるようなデザインが主流ですが、自分はスタイリッシュな黒や白を基調にしたものがいいのですが…。 いい建築会社があれば是非教えて頂ければと思います。

  • マイホーム

    一戸建ての注文住宅の施主経験者限定のアンケートです ハウスメーカーあるいは工務店を選ぶ際、何を最も重視しましたか? 私は、防災性能と気密断熱性能を重視して、ハウスメーカーを選びました

  • マイホーム

    マイホームを買う際は、建売より注文住宅のほうがかなり高いと聞きました。 理由は、注文住宅だと銀行からローンがおりるまでに業者さんに支払うお金があるからとのことでした。 そうなんでしょうか?

  • 妊娠中にマイホーム購入

    今後1~2年を目安にそろそろマイホーム(新築一戸建て)を建てようと、検討中の者です。 ハウスメーカーなどで話を聞くと、金利などの面から今が買い時(優遇金利が10年固定で1%)とのことで、当初の予定を早めて、近々、建てようかと検討中に妊娠が発覚しました。 上に小さな子どもが2人おり、更に身重の身で、マイホーム契約、建築、引越しなど、こなせるか私には不安ですが、夫は『今の情勢から、今後金利が上昇するのは必至で、3人目が産まれてからでは、余計に身動きがとれない』と直ぐにでも契約したがっています。 私はもし、妊娠中にトラブルが無いとも限らないので、3人目出産後落ち着いてからがいいと思っているのですが、やはり今が買い時なのでしょうか? 私の両親などはマイホームを購入をするにあたり、各種手続きなどで銀行や役所などに奔走しなければならないし、引越しなど負担が大きいと、出産後がよいとの意見です。 同じ様な経験をされた方など、どうかご教授お願いします。

  • マイホームを購入しようと思っているのですが・・・。

    こんにちわ。 ここ数年でマイホームの購入を検討しておりますが幾つか問題点があり、話が止まってしまっている状態です。 皆さんのご意見をお聞かせ下されば幸いです。 幾つか問題点があるのですが…。 主人のご両親からいずれ私達夫婦に家をあげるとのお話がありました。 家は駅にほど近い一等地に建っておりますが、頂いたとしても修繕しなければ住めないと思います。(水周り、外壁の修理は最低必要ですし、間取り的にも修復が必要な感じがします) 多少は修繕費を持ってくれるというお話ですが、ほとんどが私達夫婦負担になりそうです。 家を頂くにあたり、主人のご両親の住居の為のマンションの購入をお願いされていますが、築10年以内の物件で現在の持ち家に近い場所を望まれておりますが、中古マンションでも立地が良い為、非常に高く、頂く予定である家の修繕費と合わせると、とても払っていける金額ではありません。 家の修繕費とご両親の為のマンション購入の金額を出せば、立地は悪くなりますが、新築を買っておつりが来るような額になりそうです。 ↑のような事を含めて、私個人の意見としてはわがままかもしれませんが、家は頂かず、二人で1から新築一戸建てを購入したいと思っております。 ですが、私達がもらわず、他に家を購入し、住まないのなら、主人のお姉さまが欲しいとおっしゃってるようです。(主人のお姉さまはご結婚されて、ご自分のマンションも所有してらっしゃいます) ですが、主人は断固として、家は自分がもらうつもりのようです。。。 主人は家をもらいたいようで、私達が別で家を買ってしまうとお姉さまがもらうと言っているから、別で家は買いたくないようで、私の意見はあまり聞き入れてもらえず、今現在はマイホーム購入の話は平行線の為、止まっている状態です。 どのようにお話を進めていけば、お互いあまり、嫌な思いをせず、マイホームの購入の話が進めていけるでしょうか。。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 社宅に住み続けるかマイホーム購入か

    社宅かマイホーム購入か迷っています。 夫婦共に34歳です。結婚して2年、0歳の子供がいます。私は今育児休暇中で来年の4月復帰を目指してます。 現在社宅にて駐車場代込みで3万4千円の家賃で暮らしております。最長で15年間住むことができます。この2年間で600万ほど貯金でき、お互いの独身時代の貯金を入れれば手元に少し残して頭金で1600万円程の用意ができそうです。主人の年収は550万、私は350万です。家の購入予算は4500万くらいまでで考えてます。 今、一戸建ての購入をすべきか、もっと社宅に住んで貯蓄すべきか悩んでいます。マイホームはいつか買いたいと思っていましたが今買うか、オリンピックが終わる5年後以降か、あと13年間社宅に住みきるか悩んでます。 今買ったほうが良いと思う理由は下記です。 1.とにかく今は超低金利 2.増税前 3.オリンピックに向けて不動産価格があがっていくので買うなら今 4.子供が5年後以降だと小学校に上がって転校は避けたいので近所で家を探すことになるので今なら好きな場所に住める 5.育児休暇中なので家を探したり調べたりする余裕がある 6.若いうち、子供が小さいうちにマイホームを買ったほうが楽しいような気がしている 7.あと13年住むと社宅とはいえ500万円家賃を払うことになるので住宅ローンとして支払ったほうが良い気がしている。 8.万が一主人が亡くなった場合、社宅を出て行かなくてはならないので購入していれば団信にて家は残るというメリット 以上です。 迷う理由は 1.住宅ローンの支払いが不安。毎月の支出が平均23万(手取りで28万位)で主人の給料だけで考えると私が万が一仕事を辞めることになった場合、かなり支払いがきつくなる(仕事は続ける予定ですが) 2.社宅に住み続けて少しでも頭金を多めに払って支払う金利を少なくしたほうが良い気もする。 3.お互いの両親に相談すると社宅に住んだほうが良いと反対される(住宅ローンの重みを語られる) 4.駅近で今の社宅にはなんの不満もない(築浅の3DK)。一度社宅を出ると戻れません。 夫婦で話し合ってもお互い無知な部分が多く、主人は私任せなところがあるので私も決めきれず堂々巡りです。どんなことでも結構ですのでアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • マイホーム、何から始めたらよいのでしょうか?

    マイホーム、何から始めたらよいのでしょうか? 4歳になったばかりの子供がおり、この子が小学校に上がる前ぐらいにはマイホームを取得したいと思っています。住宅資金はコツコツと貯めていましたので、生活に必要な預金を除いても3000万円ぐらいは出資可能です。 時期的にそろそろ考えなくてはと思っているのですが、全く知識がないのでいざ検討しようと思っても何から手を付けてよいのか全く分かりません。家も土地も無いのですが、場所的な点はぼんやりですが決めています。 本当に高い買い物ですので慎重に決めたいのですが、どのように検討を進めていけばよいのかアドバイスをいただけないでしょうか? お勧めの本や情報誌、役に立つウェブサイトなども教えて頂けると大変助かります。 ちなみに、住宅展示場などはその後の勧誘がしつこそうなので、まだ行ったことがないです。

  • マイホーム購入のタイミングについて

    ご相談させてください。 現在注文住宅を建築予定です。めぼしい土地も見つかり、ハウスメーカも決まり、大まかなプランも作成していただき、総費用が決定いたしました。資金計画もめどがつきました。あとは土地の購入に踏み切るだけなのですが、妻が8月末出産予定です。今後マイホームを購入するに当たりプランの打ち合わせなど夫婦で決めなくてはならないことが色々あり大変だと聞きます。妻が出産を控えている大変な時期にマイホーム購入に踏み切るのはどうでしょうか。妻の負担を考えると心配な面もあります。やはり出産後落ち着いてからにした方がよろしいでしょうか。諸先輩方のアドバイスを頂きたいと思います。何卒宜しくお願い致します。

  • マイホーム

    結婚してもうすぐ半年、現在は賃貸マンションにすんでいるのですが、決して安くない家賃を考えると、マイホームが欲しくてたまりません。年齢は27歳。 かといって、どれだけ頭金をそろえるべきか、だいたいの目安が解りません。現在貯蓄は500万ほどあります。 九州在住なので、大体3~4千万で土地、家買えるようです。で、建売物件はいやなので、注文住宅を作りたいと 考えています。 しかも建築士の人をえらんで、ちょっと変わった家を^^ ”リホームのたくみ”にでてきそうな^^ 収入は、今のところ共働きなので、二人あわせて月40万ほどあります。(いずれは、私が辞めるので半分になります) どういう計画で進めるべきか、どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • マイホーム売却。

    マイホーム売却。 2005年末に注文住宅で家を建てました。 土地1000万に外溝費込みで家1800万ちょっとと 合わせて28000万円、土地40坪建坪約100平米です。 ところが2010年現在全く住んでいません。建てただけの新築物件です。 これを売却した場合、どのくらいの価格が付くでしょうか。 売れる可能性としてはありますでしょうか。 ご近所さんが、3年目ほどで、住んだ後でも即売れてました。 いくらぐらいと想像されますか。