• 締切済み

リカバリできない/SOTEC

お世話になります。 SOTEC M-380AV (Win98SE P3/800 320M ISDN IE/OE6.0) が、起動不能になりました。 じつは、不要ソフトや不要データの削除をしたあげくで、今となっては直接原因が特定できません。 ハードはノータッチで、兆候らしきものもありませんでした。 このマシン、約2年半、一度もリカバリしたことがなく、この際はじめてのリカバリに取り掛かったのですが、 CDもFDでも起動できません。 やった事 1.とりあえず、通常起動 白黒のローレゾ文字化け画面のあと、カラーバーのようなものが出てすこしずつ動きがある。 マウスカーソルの枠のようなものが出て、移動はできるが反応は上記画面が意味なく変化するだけ。 その後、周辺機器を外し、電源リセットして 2.リカバリCDをセットして再起動 カラー文字化け画面がでて、やはり少し動きがある。 3.Nortonで以前作ったFDで起動 4.他の同等PCで急遽作ったFDで起動 白っぽいやや暗い画面のみ。 いずれもCtrl+Alt+Delで、再起動は可能。 2.3.4.は、Delキー、F8キーも試しました。 FD・CD共アクセスランプはほぼ正常と思えるような反応あり。 メーカサポートが切れて、延長サポートは高いので契約せず。 後、どのように対処すればいいでしょうか。 またこの状態からWin2000orXPの製品版を購入すればインストール可能と思われますか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dejiji-
回答No.3

>他の同等PCで急遽作ったFDで起動 起動ディスクのことですよね。2枚作りましたか?(98の起動ディスクは2枚になります。) 普通、起動ディスクを入れたまま電源をいれたら、A:¥>と、DOS画面が出るはずですが。後は、最初についてきたWINのファーストステップガイドなどを参照して、WINの再インストールになります。 起動ディスクはWIN98専用でなければ出来ませんので、Windowsのバージョンにも注意してください。 もしこれで駄目でしたら、申し訳ありませんが私の範疇を超えますので

Chacom-QA
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はまだ解決していないのですが、一旦打ち切らせていただこます。

• dejiji-
回答No.2

リカバリCD機能しない件 BIOS画面の確認は行っていないないようですので、私もBIOSはいじっていませんでしたが同じように通常ではリカバリ出来ませんでしたのでそのときの方法を。 1.リカバリCDをCDRWへ入れる。 2.電源断 3.電源入(DELを押しながら電源を入れる) BIOS画面が出る 4.左上の上向きの矢印が2個出ているところを選択 5.1STBOOTがFloppy 2NDBOOTがCD を確認してください。 左上の黄色い四角のところをクリックするとリカバリ開始 それぞれ状況が違いますのでこれでとは言えませんが。

Chacom-QA
質問者

お礼

ありがとうございます。 3.の、BIOS画面が出ません。セーフモードも全くアウトです。 DELを押しっぱなしにしたり、連打したり、他のキーも試しましたがダメでした。 もう少し締め切りを延ばしますので、アドバイスあればよろしくお願いいたします。

• natonii
回答No.1

☆私はSOTEC・M360の所有者です、購入は近くのPCショップなので5年間の保証が有るのですが、当初の1年間のトラブルはSOTECとの直接処理となっており、その満一年未満の時期に、質問と同様な状態になり、電話で(1時間近く)サポートを受けたのですが、修復出来ずSOTECに送り検索の結果、HDDのインターフェースコードがはずれていた(抜けていた????)との修理にかかる文書同封の上返送あり、それ以来何度もリカバリーしていますが、問題なく作動しています、SOTECのインフォメーションtelNo記載しておきます、照会してみてください、その結果によりOSの更新を思考されてはどうですが。TEL No 0120-911-134、アドバイスを得られるはずです。

Chacom-QA
質問者

お礼

natonii 様。 レス有難う御座います。 頂いた内容は、ほぼ確認した上での質問でした。 サポートについてをはじめ、そこまでの詳細を書くと、非常に長文になりますのでご了承下さい。 問題はまだ解決していませんが、今後ともよろしくお願いいたします。 この件は、12月8日で、削除させていただきます。