• ベストアンサー

空行を0にする

ワード2002使ってます。 文書内に無駄な空行が目立ちます。 そんな場合、 空行を能率的に消滅させるにするにはどうしたらいいですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0011Allen
回答No.3

>なぜ^p^pという文字列を探すのでしょうか? 「^p」は改行マークです。(Lの左右逆にしたみたいな記号) これは、普通の段落の最後に必ずついてます。 そして次の行が空白の時は行頭にこのマークがあります。 という事は、この2行の記号を含めた繋がりを見ると改行マークが2個続いている事になります。 そこで、改行マークが2個続いている所を検索しこの改行マークを1つにすると空白行が消えることになります。 「^p^p」で検索されなかったとすると、改行ではなく、行区切が入ってるのかも・・。 「^l^l」で検索して見てどうでしょうか。 ↑小文字のLで、任意指定の行区切りです。 あいまい検索がチェックされてるとヒットしませんので、必ずはずして下さいね。

その他の回答 (3)

• TUNE0040
回答No.4

まず、「ツール」~「オプション」を選択して「表示」のタブを選んでください。 その中に「編集記号の表示」というセクションがあって、表示/非表示の選択ができるようになってます。 この中の「すべて」のチェックボックスにマークをつけておくと、文書中のすべての記号(改行、改ページ、スペース、タブなど)が表示されます。 そうすると、空白だと思ってた部分にどんな記号が入力されているのかがわかります。 それでも???だったらまた質問なり補足なりしてください。 ※ちなみに初期設定はOFFです。

noname#2813
質問者

補足

大変ありがとうございました。 ^l^l を置換して、空行が消滅しました。

• 0011Allen
回答No.2

「空行」というのが、スペースも入ってなく、[Enter]キーが入っているだけなら、検索と置換で行ないます。 検索する文字列を「^p^p」(pは小文字)、置換後の文字列を「^p」にして、オプションの「あいまい検索」のチェックをはずし、「すべて置換」すれば、文書全体から空の行一行が削除されます。 これを数回繰り替えせば、文書全体からすべての空行がなくなります。

noname#2813
質問者

補足

ありがとうございました。 やってみたのですがうまくいきません。 0個の検索が終了したと出ます。 なぜ^p^pという文字列を探すのでしょうか?

• imogasi
回答No.1

いま思いついてテストでやって見て(実戦ではやっていませんが)、よくテストしてから使ってください。 置換は元に戻すが効くようですから安心か。w2000. (1)文書において、改行だけの行の、改行記号の前に 1種類の半角で記号を各行に入れる。わたしは!(改行マーク)でやって見ました。 (2)編集ー置換-特殊文字-改行記号をクリック ^pが出ますが、その前に!を入れて!^pとします。 置換後の文字列は何も入れず、すべて置換をクリック。 (3)あいまい検索(日)のvを外しておくこと。 これで改行だけの行は無くなりました。1行1行記号を 入れないとだめなんですが、いかがですか。 ●(4)改行+改行すなわち^p^pを、1つの^pに置換すれば、1行1行記号を入れなくても出来ましたが、いかがですか。