• 締切済み

婚約破棄のダメージとは?

hazu1030の回答

• hazu1030
回答No.2

初めまして 10月に結婚を控えている者ですが私の姉が昨年婚約破棄をしました。 結婚前に同居しその際に意見の食い違いが出てきたのですが 旦那さんになる人はマリッジブルーと取り合わず 結果、結婚式を挙げた後姉からの希望で別れました。(未入籍です。) 当時は妹の私でさえ、なにしてんの?と思いましたが 自分が結婚するにあたり様々な悩みや不安が出てきて初めて姉の悩みが分かった気がします。 まず一番大事なのは、やはり自分の気持ちです。 hatomugi19さんの一生を左右する事ですから周りの事より 自分の気持ちを大切にして下さい。 結納はまだで婚約指輪を購入した段階でお互いに親戚や会社にも報告しています。とありますが 結婚予定と言ってるだけなのかいつ結婚(入籍)すると言っているかで周りの受け方は違ってくると思います。 あとhatomugi19さん側からの婚約破棄と読み取れますが彼はどのような意見なのでしょうか? 彼と真剣に話し合っていますか? ただ「嫌だ」ではなく結婚生活に不安を感じ結婚自体辞めたいくらい彼の態度が不快だと伝えてますか? 私自身もそうですが自分が楽しい事や平気な事は相手も平気と思いがちです。 まずとことん話し合うことが大事かと思います。 それでもどうしても溝が埋まらず婚約破棄したいならそれもまた彼との話し合いが大事になってきます。 ・後になって、後悔しましたか? ご自身の意志の強さによります。どちらを選んでもあの時逆を選んだら・・・と思う事もあると思います。 その時にどちらでも自分で決めた事との自覚と覚悟が大事です。 ・罪悪感に悩まされましたか? 姉は寝言でご免なさいご免なさいと言ったり1年ほど親戚の集まりには顔が出せませんでした。 ・慰謝料は請求されましたか? 姉は婚約指輪、結婚指輪、結婚式の費用全額負担しました。 慰謝料は一方的なら婚約破棄で発生しますが話し合いの結果双方合意なら発生しません。 ただし指輪は返却もしくは買取になると思います。 ・どの程度の混乱を引き起こしましたか? 両家の両親や祖父母に心労から体調を崩した人が出ましたし 私達家族は親戚の誰に会っても平謝りでかなりストレスが溜まりました。 これだけを書くと辞める事の大変さばかりが目立ってしまいましたが 今の状況をすごく後悔している様なので結婚しても辞めても 悩んでたあの頃より決断して良かったと思える方にして下さい。 そして辞めるなら1日でも早い方がいいです。結納や式、入籍と話が進むほど辞めづらくなります。 あとずるく聞こえるかもしれませんが相手や相手の家族を怒らせると話がややこしくなります。 彼に不満があって彼が原因で別れると思っても怒って責めては不利になります。 彼の趣味や友達を共有できる人や口の悪さを平気と思う人もいると思います。 要は「どちらが悪い」ではなく「合う合わない」という事だと理解して貰う事が大事だと思います。 私は結婚相手とは付き合ってる時はとても気が合ってお互い自然にすぐに結婚に向かいましたが いざ結婚準備に入ると育った環境や出身地の常識、結婚式の価値観の違いから喧嘩して結婚延期も考えました。 ですが結局他人なんだから違って当たり前。どっちかに合わせるんじゃなく お互い歩み寄って中間地点で会える二人を目指そうって話し合って今に至ります。 相変わらず喧嘩もしますが根本的な考え方や価値観が合うからこそやっていけるんだろうなと思います。 長くなりましたがどちらを選んでも大変かと思います。より良い人生の為頑張ってください。