• ベストアンサー

利き耳ってありますか?

私は、音楽を聴くとき右耳の方が聞こえやすいです。 聴力検査では、左右ともに合格でした。 しかし、上のような現実があります。 目や腕と同じように、「利き耳」たるものがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

あるようですね。 例えば電話をかけているときに無意識のうちに電話をあてている方が利き耳です。 同様に利き目もあります。 両手を大きく前に出して両手の親指と人差し指で三角をつくり、その三角のなかに遠くの目標物をいれて見てください。(このとき両目は開けたままです) 次に片方ずつ目を閉じてみて、目標物が大きくずれないで見えるほうが「利き目」ということになります。 私は利き耳、利き目ともに左利きで腕は右利きです。

その他の回答 (1)

• neminemi
回答No.1

ありますよー。私も右。 こちらの先生がいろいろ調べていらっしゃいます。 http://ot.dept.health.gunma-u.ac.jp/~shiihara/