• ベストアンサー

住宅ローンについて

公団の分譲住宅の位置づけについて詳しい方にお伺いしたいです。公団(都市再生機構)の分譲住宅を購入し、毎月公団に割賦金を支払っています。これは実質住宅ローンと同じですが、ローン扱いではなく(お金を借り入れしているという扱いではない)あくまでも所有者は公団である住宅に住みながら割賦金を払っているだけの状態ということはありますか。 新たな住宅ローンを申込んだ場合、上記はローンではないため「借入額0円」となり審査が通ってしまうことを恐れています。実質2重の住宅ローンを背負うことになるためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biyadoo
回答No.1

元不動産会社です まず心配ないです。 融資をする金融機関も破綻してもらう事を望みません。 心配ならばローン審査の段階で、金融機関にその旨を伝えれば問題ないです。 また、謄本にて現状の所有者・抵当権など 権利関係を確認することをお勧めします。

apple_a
質問者

お礼

安心しました、ありがとうございます!