• ベストアンサー

大学の平均年齢は、どのくらい?

24歳になってから、大学に入って教員免許を取りたいと思っています。 実際、大学1年生の平均年齢って何歳ぐらいなんでしょうか? 18・19歳ぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64143
noname#64143
回答No.1

偏差値や学部(医学部や芸術学部など)で誤差はあるとおもいます。 きっちり統計をとったわけではないので確実ではありませんが 私が知ってる周りでは現役と一浪で90%ぐらいでしょうか。 あとは二浪、三浪もたぶん少数ですがいるとおもいます。 それと知ってる範囲では留年も少なからずいます。 24歳から入学されるということで年齢のギャップが気になるとおもいますが 自分から年の壁を作って接しなければ全然大丈夫だとおもいます。 24歳から勉強して教員になろうという向学心が素晴らしいことです。 たしか教採はどこの自治体も年齢制限が40歳ぐらいだったとおもうので あせらず余裕をもって大学で学ばれたらいかがでしょうか。 教員免許を取って立派な先生になられることを願ってます。

ttschool
質問者

お礼

ありがたいお言葉、まことにありがとうございます。 これから誠心誠意努力をして、立派な先生になりたいと思います。

その他の回答 (1)

• gsb57529
回答No.2

私は現役合格のとある教育大学1年生です。私のまわりも現役、一浪でほとんどをしめています。でも、今年25歳になる人もいます。1年生で…。男なのですが、結構仲良くて、よくしゃべったりするのですが、この前25歳で大学に入って正直不安じゃなかったの?って聞いてみました。彼は、最近まで違う大学に通っていたのですが、合わなくて、ずっと留年していたそうなんです。ずっと塾講師のバイトはやっていたものの、そろそろちゃんと勉強しなおしたいなぁと思うようになって、受験を決意したそうです。正直不安だらけで、この年だしもう後戻りはできないっていうプレッシャーもあるらしいです。でも、入ったことに後悔はしていないらしく、マイペースで頑張っています。 あなたは平均年齢のことしか触れていないので、こんなこと書いてもあまり興味がないかもしれませんが、ちょっとでも見て参考にしてくれれば幸いです。