• ベストアンサー

アル中になる気持ちがわかりません

結構お酒が好きでかなりの量を毎晩飲むのですが、たまに1,2週間飲まなくなったり、2,3日に一度になったりとまちまちです。付き合いとか気分によります 長年お酒を大量に飲んでいるのですが、どうにも依存症とかアル中とかの気分がわかりません。 本当に中毒になるんでしょうか? なる人とならない人には何か身体的な違いがあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64618
noname#64618
回答No.10

No3とNo8です 人様に話すのは大変恥ずかしいことですので、これで最後にします。 質問者様の前回回答への補足は医学的には分かりませんが、私にとってはずばりそのものです。そして、貴方の疑問、「どんな治療か?」ですが、アルコール依存症の治療とは「断酒」のみです。酒を飲まない。それしかないのです。酒抑制剤シアナマイドを飲んでいますが、これは酒を飲みたくなくなる薬ではなく、酒を飲むと「気持ちが悪くなる」というような予防薬のようなものです。また酒を飲まないでいると起こる、不安感、イライラを抑える為の錠剤ももらっています。が、これも全て本人次第です。 よく言われることに「酒、やめればいいのに」「意志が弱いから止められないんだ」 それは違います。これは病気なのです。 私は30近くまでスポーツ選手でしたので、つらい減量、数十日間の食事制限、水分のコントロールに耐えられます。普通の人ならまずできないと思います。でも・・・・・酒には負けそうになる。こういう病気なのです。

hellohowareyou
質問者

お礼

色々と教えていただきありがとうございました。 またプライベートなことを根掘り葉掘り聞いてしまい、申し訳ありませんでした。 お礼ならびに深くお詫び申し上げます。 おかげさまで、お酒をいつもたくさん飲むのに、依存症になる人とならない人の境目が、なんとなくわかるような気がしました。 お酒で消えたと思っていた不安が、あとで化け物のように突然姿を大きくして現れるのは、怖いし、また興味深い心理だと思いました。 また、お酒(もしくは麻薬)でまぎらわした不安が何倍にもなって復活するのであれば、他のことでまぎらわせた場合はどうなるのかなとも、思いました。 例えばつらいときに、いつもカレ(カノジョ)と一緒にいたら、気が紛れたという場合は。そういうときは、辛いことが去ったあとも、カレ(カノジョ)と一緒にいないと、不安になってしまうのでしょうか つらいときに、映画・カラオケ・セックス・読書・演奏・創造・仕事etcに没頭することで、気がまぎれたとしたら??そのときはつらいことがなくなったら、不安感がどこからともなく生じてきて、それを解消するには、映画・カラオケ・セックス・読書・演奏・創造・仕事etcをするしかないのでしょうか?? もしくはそういうことが起こるのは、身体的な中毒性を持つ、アルコールや麻薬だけなのでしょうか。だとしたら、身体と心理の関係には興味深いものがあります。だからこそ、法的な対象になるのかもしれませんね。 身体的中毒を起こすものを使って、一時の心のつらさを解消すると、それがあとになって巨大かつ長期的な化け物となって帰ってくるというのは、大変教えられるところがありました。

その他の回答 (9)

  • japan6121
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.9

 《《アル中が中毒症の病気だということはわかったうえでの質問だったのですが・・・》》今時、中毒などと言う表現を使うことがアルコール依存症の理解から掛け離れている様に思われます。 中毒,と依存の違いをわきまえて頂きたいものです。

noname#64618
noname#64618
回答No.8

No3です  前回回答への貴方様の疑問について・・・・ 大量に飲みだした当初、内科医には「今だけ飲んでいるんです。ごたごたが収まるまでなのです」収まれば体の機能や診断の数値ももとにもどるだろうとおもっていました。具体的には1年ほど民事事件(原告側)を起しておりまして。弁護士を使わなかった為、訴状、準備書面、発言などを、私自身でやりました。毎日、書面作りをしていて、裁判所とはなんとアホばかりで、汚い処なのだろう。飲まなきゃやってられない。それが飲む理由になっていたのです。書面を書けば又あの日のことが思い出される。24時間頭から離れませんでした。準備書面などは飲みながらでなければ作れませんでした。 そして1年後心療内科を訪ねたとき、酒を飲む原因と結果が逆転していることを指摘されたのです。医師曰く「貴方は鬱の状態をアルコールで自ら治療してしまった」 確かに昨年12月に判決を受け勝利したのに、被告の顔、弁護士の顔などが頭に浮かび、それが又、心にイライラを生み出します。そして又飲みます。相手は地元にいられなくなり引っ越しました。満足感を得ました。 本来ならこれで終わりです。でもこの1年間で私の中の何かが変わってしまったのはたしかです。 今では、具体的に不安感、焦燥感、追い詰められるかんじ、その理由となるものは何もないのです。 酒を飲みだした原因と結果が反対になってしまった。今だから分かることです。 体にはまだ重篤な症状はありませんが、医師によればこれらはもう「程度で言えば中程度」ということになるそうです。疑問の答えになったでしょうか。 現在、その治療に専念しています。

hellohowareyou
質問者

補足

問題があるとき:酒が不安を解決 問題がなくなったとき:酒がないと不安に ということですね。 いまはようするに、具体的な問題がないのに、夜になると極度に不安になる。しかし酒を飲むとそれが収まる。ということなのですね。 こういっては大変失礼なのですが、大変興味深い心理の動きだと思いました。 酒でなくなった不安は、消えたのではなく、じつは隠れていただけで、その後、ひょっこり顔を出しているということなのでしょうか。何倍もの大きさになって。 興味本位でご気分を害されたら陳謝いたしますが、もしよろしければ、具体的にどんな治療を行っているか、教えていただけませんでしょうか。 またひとつの教示となったのは、つらいときにお酒を飲んでそれが解決になってしまった例が、依存症への道のような気がしました。 お酒を楽しくたしなむ人と、依存症になる人との境はその辺かとみなさんの意見を聞いて感じました

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.7

#1です。 >酔って饒舌になる人って宴席に必ず多数いますが、あれなどはどうなのでしょう? あれは、ただの酔っぱらいです。 普段おとなしい人ほど目立ちますよね。 お酒の影響で、無意識に解放されるからでしょうね。

  • starmark
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.6

こんにちは、以下に回答されている方の意見に被るかもしれませんがタバコを例に取ると1日1本吸う人も半年に1本吸う人も1日100本吸う人もれっきとしたニコチン中毒患者なのです。よって頻度に関係ありません。アルコールも然りです。 イギリスのアレン・カー氏が執筆したシリーズを書店等で読んでみましょう。そのことは明白に書かれているはずです。質問者様もれっきとしたアルコール依存症患者です。 そもそもアルコールが体に良いとうことはないのです。少しのアルコールは体に良いとされていますが、それは今や全世界大半の成人が口にしているものですので悪いということは今時言えないのです。無理矢理体に良いだのとか百薬の長だのということを言うしかないのです。ヘビースモーカーの医者が未だに喫煙が体に良いと主張してはばからない事実にも表われていますね。質問者様は今ならまだ間に合います。早目にそのような麻薬からは手を引かれてください。私の家族は父のアルコールが原因で崩壊寸前の危機まで陥ったことがあります。アルコールは人を不幸に叩き落します。

hellohowareyou
質問者

補足

身内の方にご不幸があれば過敏になるのは理解できます。 ですがアルコールを定期的に口にする人=アル中 と決め付けてしまうと、きっと日本の成人の過半数はアル中患者になってしまいますよ。とくにサラリーマンの8割はそうなってしまうでしょう。バーとか居酒屋に行って「お前たちみんなアル中だ」と断言するようなものです。 身内の方の場合あきらかにアル中ですが、やはりそういう方たちと、お酒を上手にたしなむ人には、あいまいかもしれませんが、境界線はあると思いますよ 回答者さんのお一人がいわれた「夜になるとどうしても飲まざるえない精神状態になる」というのが、依存症の境界線ではと、みなさんのご意見を聞いて思いました

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

依存症患者です。 > なる人とならない人には何か身体的な違いがあるのでしょうか?? だれもが、何かに依存しています。 アルコール依存症の場合は、その対象が酒だっただけです。 正確には、肉体的な依存もあって(要するに切れると苦しい、というやつ)、これには遺伝的な物や習慣的な物、蓄積された物等が関係していますが、精神的な依存について念頭において描いてみます。 依存症は、病気です。 高血圧ではない人が「高血圧の人の気持ちが分かりません」とか、糖尿病ではないひとが「糖尿病になるまで云々」とか、言いませんよね? 同じ事です。ただそれだけのことです。 高血圧の人に「ただ血圧を下げれば良いだけでしょ?」とか言ったりしてもどうにもならない様に、依存症の人は「ただ飲まなければ良いだけ」ということが出来ないのです。 因みに、休みの日に朝から飲んだり、寝酒が絶対に必要だったりするならば、立派な予備軍ですよ。

hellohowareyou
質問者

補足

精神的な依存ということですね。 回答者さんのお一人にもありましたが、夜になるとどうしても飲まなくてはいけなくなるという症状ですね。 そこのボーダーラインがよくわからないのですが、要するに現実につらいことがある人とない人の差でしょうか?

回答No.4

アルコールはヘロインと並ぶ最強ドラッグですから、麻薬をやっても依存症になりませんか?という愚問と一緒です。毎日1合、10年ぐらいかけて飲めば、立派なアルコール依存症になります。ならない人の身体的特徴は、体質的にアルコールが全く飲めない人です。飲まないのですから、なりようがありません。 アルコール依存症は、飲み続けているイメージがありますが、実際は山型サイクルと言って、飲んではやめてを繰り返えす場合が多いです。タバコを吸う人が、1日禁煙しようが、1週間禁煙しようが、いつでもやめられると言ってタバコを吸っても、それはニコチン依存症ですよね?お酒もそれと同じです。困ったことに、アルコール依存症は脳の病気であり、「精神病」ですから、本人に自覚症状がありません。痴呆症が自分で分からないのと同じです。 アメリカでは、アルコール依存症の診断基準が厳しく、健康問題などで医者にアルコールを止められているにも関わらず飲んだ場合、「アルコール依存症」と見なされます。日本もいずれ、そうなっていくでしょう。 hellohowareyouさんは、メタボリックシンドロームや高血圧、肝臓の数値などに異常はありませんか? そもそも、アルコール依存症でなければ、体を壊す危険をおかしてまで、飲まないということです。自分だけは大丈夫とか、毎晩かなりの量を飲むという気持ちの方が理解できません。

hellohowareyou
質問者

補足

>り返えす場合が多いです。タバコを吸う人が、1日禁煙しようが、1週間禁煙しようが、 >いつでもやめられると言ってタバコを吸っても、それはニコチン依存症ですよね? ということは、タバコを吸う人は全員ニコチン依存症なのでしょうか?

noname#64618
noname#64618
回答No.3

正直申しまして私は「アルコール依存症」と診断されています。 血圧の関係で毎月一度掛かりつけ医に通い、血液検査も定期的に受けていました。一年ほど前、かなり精神的に苦しいときがあり酒で紛らわせていました。それを一年続けた結果、肝機能がかなり悪化していました。その医師に薦められ心療内科を訪ねました。そのとき私はアルコール依存症などとは思ってもいなかったので、自分としては何か、一時的な鬱状態のようなつもりでいました。医師の診断は「アルコール依存症です。精神的な苦しみや不安感は禁断症状です」と言われショックでした。 私は昼間から飲みたいとは思いません。昼間にバーベキューなどするときもコーラを飲みます。今も素面でパソコンに向かっています。でも夜になるとどうしてもやめられないのです。もともと酒は好きでしたがこの様なことになるとは思いませんでした。 私の場合もそうですが、昼間飲むかどうか、長い期間飲み続けたかは関係ありません。その人それぞれです。ごく普通の生活から陥ります。 貴方様の場合私ほどではないようなので、心配なら専門医に相談されてはいかがでしょう。インターネットでも自己診断などが検索できますが、かえって心配を増すことにもなりかねません。 専門医は家族構成、生まれ、育ち、生活環境から丁寧に話を聞いてくれます。

hellohowareyou
質問者

補足

>精神的な苦しみや不安感は禁断症状」ですと言われ あれ?精神的に苦しかったからお酒を飲んだのですよね? 精神的に問題ないときにお酒を飲んだら、精神的な苦しみという禁断症状が出たのではありませんよね?どうなんでしょう、そこのところ・・・ >でも夜になるとどうしてもやめられないのです。 これは具体的にどんな症状がでるのでしょうか?

  • japan6121
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

アルコール依存症は、WHO 世界保健機構が認めている病気です。 病気とは、無意識の世界に起こりえる心身の変調なのだと思います。 アルコール依存症になりたくてなった人は1人も居ないと思われます。

hellohowareyou
質問者

補足

うーむ、質問にご回答いただいていないような・・ アル中が中毒症の病気だということはわかったうえでの質問だったのですが・・・

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

毎晩、日本酒で一升くらい飲み続けたり、朝から晩まで丸一日お酒を毎日飲んでいれば、依存症になると思いますよ。 常時、酔った状態やアルコールが入っていない状態だと、不安になったりするのが依存症です。 通常は、昼間は仕事などで、アルコールは飲めないので、夜だけ飲むぶんには、依存症になることは少ないと思います。

hellohowareyou
質問者

補足

シラフだと不安な状態になるのが依存症というのは面白いですね。 酔って饒舌になる人って宴席に必ず多数いますが、あれなどはどうなのでしょう?

関連するQ&A

  • アル中の人に関する質問(アル中で何が問題なのか?)

    (二重投稿です。すいません、間違って「ライフ」のカテゴリーの下記の質問を投稿してしまいました。) 周りに一人自称アル中の女性(40)がいます。そんなに親しくないのですが、4年前にわたしの親友が、この人に大迷惑をかけられて以来、わたしは避けている人物です。といっても完全にさけられる立場にいるわけじゃありません、なのでアル中についてちょっと知っておきたいことがあります。ちなみに、迷惑の発端は、このアル中の女性の嘘に起因します。 このアル中の女性、自分でいわく18歳のときから同じくアル中の父親の影響で自分もアル中になったと言っていました。AA(アル中カウンセリング)に何度も行っては挫折。嘘つきなだけじゃなくて性癖も悪く、「それ系」の男にはもてます。 本人は去年、酒好きの男性(でドラッグもかなりやる。ちなみにここは日本ではありません)と結婚し、二人とも現在40歳。彼女は彼と結婚してから人前でも飲むようになり、近所のパブで毎日飲んでいます。本人は「飲む量をコントロールしているから大丈夫」というようなことを言っているそうですが、アル中が飲む量をコントロールできるのならアル中とはいわないのではないでしょうか? それともアル中でも酒を飲む量をコントロールできるのでしょうか? ウェブサイトで調べると、アル中やアルコール依存症の方々のブログがあり、彼らが口をそろえて言うのが、「断酒しか方法がない」ということです。「節酒はできないから」と。 それと、よく、家族の中にアル中の人がいる人同士情報交換をして助け合うというサイトもみます。アル中の夫が、父が、飲むと暴力的になる、というのはそれは深刻な問題だと思うのですが、飲んでもこのアル中の女性は暴力的になるという話は聞いたことがありません。ただ、元夫が全然酒もドラッグも何もやらない人だったとは聞きます。その時、彼女は隠れて飲んでいたそうです。今の夫はものすごい酒飲みなので、隠さず、二人でいつも飲んでいるという状態です。(ドラッグもコカインですがかなりやってはパーティー三昧) 事情を話すと長くなるのですが、要するに、二人を結びつけたのも酒やドラッグなのかな、と想像します。 ちなみにアル中の人が家族にいると、具体的にどのような迷惑が生じるのでしょうか(暴力以外に)?別な知り合いは、アル中の夫と離婚しました。子供を預けて仕事にいき、帰ってきたら、赤ちゃんを放ったらかして本人は酒の飲みすぎで泡をふいて倒れていたそうです。たしかに、そういうのは問題です。 このアル中の女性は子供が二人おり(二人とも父親違いで二人とも元夫の実子ではない)、でも二人とも大学生と高校生なので、母親が酒飲んで育児を放棄するっていう問題もないでしょうに・・、と思いますが。 (でも本人は子供を欲しがっていますが、今のところ妊娠したというNewsは聞いていません) 彼女がアル中のカウンセリングに通っては挫折して・・・、っていう繰り返しをしているのがよくわかりません。というのも辞めたかったらどうして酒好きの男と再婚するんですか?酒好きの夫と結婚してからはカウンセリングには行ってないそうですが、毎日酔って二人で楽しんでいれば、何も問題はないんではないの?と思うのですが、当方は下戸のため、酒自体を飲まず、そこのところいまひとつわかりません。 ところで、このアル中夫婦、問題がないわけではありません。冒頭で申しましたとおり、親友の二人が彼女のつく嘘でそれぞれ別件で迷惑をこうむっております。彼女の結婚した今の夫に喧嘩をすっかけられて迷惑した友達も何人かいます。でも皆、「仲間」としてこの夫婦とも遊んでいます。これは、この二人の性格上の問題だと思っていたのですが(そして周りもそう割り切っていますが)、もしかして、こういう嘘をついたり、人に喧嘩をすっかけたりするあたりがもう、アルコールがらみの問題なんでしょうか? ちなみに、この夫婦、新婚ホヤホヤで超イチャイチャしまくっていますが、アル中の夫婦って(ちなみに彼女の旦那は依存症であり身体的中毒はないと思います)長続きするもんなんでしょうか? なんも知らずに・・・、教えていただける方がいたらありがたいです。 長くなりました。 ***当方、アル中というのはアルコール中毒で、身体的中毒(件、精神的依存症)のことをさし、アルコール依存症というのは精神的依存のみのことだと理解しています(が、違かったらすいません)

  • これで、アル中(アルコール中毒)に、なるのか?

    親父(父親)が、当時69歳で亡くなる、約7年前より前となる、約15年前のある冬の金曜日の夜。 当時のバイト先が、休日前だった私(現在39歳)は、「知合いから、ギフトで貰った、ワイン(国産品で、約千円前後)1本を開けてから、寝酒として、自宅で飲んでいた時」です。 お袋(母親で、現在71歳)は、それを見て、「普段、飲まない人が酒を飲むと、アル中(アルコール中毒)になるのを、アルコール依存症に詳しい専門病院に、勤務してる知合いの看護師さんから、聞いた。 ウチの旦那は、中学校卒業してから、仕事に就いた事あって酒を飲んでたから、逆ギレした時に、少しアル中になる事も、時々ある。 だから、同じ様になるから、飲むのは止めろ」的な内容で、注意受けた事があります。 しかし私は、かかりつけ内科医院で、「自分の場合、ギフトで酒を貰ったら、月平均で5回あるか位しか、飲まない。 ただ、ワインであれば、液体の咳止め薬の様に、必要な量を計って飲む。 缶ビールや、コップ酒(日本酒)は、貰えたらだが合わせて月平均で、それぞれ1本ずつしか、飲まない。 これでも、アル中になるのか?」的な内容で、院長先生へ相談した所… 「一週間、ほぼ毎日飲んでいて、量も比較的多いとアル中になる人、居るには居ます。 しかし、君の様なケースなら、量を注意しながら飲んでるので、アル中になると言うのは、「一気飲みで、急性アルコール中毒になる」で、無い限り、あり得ませんが…?」旨、助言受けました。 そこで、質問したいのは… 「お袋が、アルコール依存症に詳しい専門病院に、勤務してる知合いの看護師さんから、以前に聞いた話を元にした、私へ注意して来た。 ただ私は、かかりつけ内科医院で、院長先生に相談し、注意しながら飲んでる。 お袋の話は、どの様に思われるか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、詳しい方お願い致します…。

  • 私はアル中???

    一体どのような状態をアル中と言うのでしょうか。 私はアルコールが大好きです。特にビール、カクテル、チューハイが大好きです。外食すると生ビールを飲みますし、家でも毎晩ビール350mlを1本、チューハイかカクテルを350mlを一本飲んでいます。 30近い女ですが今は学生で職業での収入はありませんが、その他の収入(と言ってよいのか?)があるので、そこから捻出しています。 最近母が心配しています。私がアル中になっていくのではないかと。離婚しており、男っけがないから、アルコールに走るのでは?欲求不満なのでは?と本気で思っているようです。 私も確かに寂しさや苦しさを紛らわせている感もありますが、お酒を飲んでいるときは楽しいし、幸せな気分になります。 美味しい物を目の前にしたらビールが飲みたいとは思いますが、朝からとか昼からとかお酒が無いと!!!って感じではありません。でも夜になると必ず毎晩飲みたいって思うんです。夜はお酒をのむ習慣がついてしまった感じで・・・。 これってアル中の気があるんでしょうか?我慢できないわけでもないんですが。 本気で禁酒したほうがいいのかって悩んでいます。でも、お酒はバツイチの私にとって唯一のストレス解消、最高の趣味なんですよね。 このまま毎晩晩酌を続けてもよいのでしょうか。 かなり悩んでいます・・・。

  • アル中?

    お酒を最低2,3日に一度くらい飲まないと、どうも調子がおかしくなります。 具体的には、抑うつ気分が現れたり、情緒不安定になったり、インポテンツになったり、便秘になったりといった具合です(抑うつ気分などの精神症状があらわれるときは、実生活にも多少の支障を来たす程度のレベルです)。 お酒を2,3日に一回くらい飲んでいればなんともありません。 普段の飲酒の量は今は一日にワイングラス2杯くらいで、さほどではないと思うのですが、中学校高学年くらいのときから飲酒の習慣があります。現在は20になったところです。 もしかしたらアル中でしょうか?

  • このままの状態が続くとアル中になりますか?

    最近ですがお酒に対する好感度が強くなっていると自分でも感じています。以前は1か月に1回くらい酒が飲みたいと感じていたのに対して、今は4日に1度飲みたいと感じるようになりました。しかし、私は「無理して酒を大量に飲む」とか「コントロールできないまで飲む」ということは嫌いなのでお酒を飲むことは楽しみという形にするようにしています。それから、必ず酒を飲まない日を作るために必ず今日飲んだら明日は全く飲まないと決めています。 ただ、気になるのは本当に酒に対する好感度が強くなっているということです。酒をみると無性に飲みたいという気持ちが働き、でも楽しく飲みたいから飲むのは控えようという気持ちも働くので結局はそれで飲まないことが多いですが、仮にこのような状態が長年続くと仮定した場合にアルコール依存症を引き起こす可能性もあるのでしょうかという質問です。 よくアルコール依存症になりがちなのは毎日飲む人だと思っていましたが、毎日飲まない人でも私みたいにやたらに酒に対する好感度が強くなっていても依存症になりがちかどうかという質問でお尋ねします。

  • どこからがアル中か教えて下さい!

    新しく出来た彼はほぼ毎日飲みに行っていて、夜中までやビール8杯~焼酎ウィスキー何でも大量に飲んでも顔にも態度にも酔ってる感じが出ない人ですが、アル中や肝臓悪くするんじゃと心配で。 元カレも同じ感じだったけど、アル中だと言っても「大げさだよ(笑)大丈夫大丈夫」と、ほぼ毎日飲んでました。 今の彼は友達の誘いは断らないのがモットーで週4、5飲みに行ってしまいます。 私が心配してもやっぱり「大丈夫だよ」と。 私は結婚考えてるので健康でいて欲しいのと、彼は人生で大切なのは人付き合いだからと、人付き合いにお金をかけすぎではないかと思うのですが、彼は若くして親を亡くしたので、いつ突然いなくなるか解らないからと友達付き合い(私のことも大切にしてくれるが)を大切にして週5飲み、毎月友達と旅行(私も一緒に行こうと誘ってくれるが貯金出来なくなるので私は行かない)。友達に対してお金を惜しまない感じで。 お金は最低限あればいい。友達が財産だと。 私は貯金してほしいし、一番にやっぱり私は彼の体が心配で。 どこからがアル中か解らないので私が口で説得することも出来ません。 アル中について色々教えて下さい。アドバイスお願いします!

  • 彼はアル中?

    彼42歳のことです。 私と彼はお付き合いして8ヶ月で一度別れ(彼がカツラであることを受け入れられず私から一方的に)、その半年後、どうしても彼が忘れられず、私からアプローチして再度お付き合いし、現在はお互いに結婚を意識しています。 私の両親に彼のことを紹介しましたが、彼の親にはまだ会っていません。 実は今日は、彼の親(父親だけ。母親は数年前に他界)に会わせてもらったり、ブライダルフェアへ出かける予定だったのですが、彼が昨日の忘年会で飲みすぎ、二日酔いで体調不良により今日はキャンセル。 がっかりしました。 翌日、行事等を控えていれば、飲酒量をコントロールし体調を管理するべきなのではと私は思います。翌日の事はどうでもよかったのか、お酒があると飲まずにいられないのか? 彼は毎晩大瓶1本+αのビールを飲むそうですが、男だけの居酒屋での飲み会では相当飲むようです。 私も毎晩缶ビール350を2本程度飲み、アルコールによる緊張感からの開放感は好きですが、翌日のことを考えて調整します。 彼が飲酒量をコントロールできない(アル中)であれば、結婚は考えなおそうと思いますが、私の思い違いでしょうか?

  • アル中の人の手術時の麻酔

    近いうちに主人が難しい手術をしますが、アル中又は依存症と思う位の酒飲みです。(量は多くはありませんが、まわりが早く時間あれば日中から飲んでる状態)アルコールが体から消えない人の場合、麻酔があまり効かないので量を多く使用すると友人から聞きましたが本当でしょうか?

  • アル中もアルコール依存症も酒癖悪いのも酒飲んでクダ巻くのも全部一緒です

    アル中もアルコール依存症も酒癖悪いのも酒飲んでクダ巻くのも全部一緒ですよね? 違いなんて無いですよね? この世の迷惑極まりないですよね? ついでに聞きたいのですが、何でアルコールが違法にならないんですか? 麻薬同様人に迷惑かける以上違法にしてもらいたいのですが!

  • 泡盛でアル中の人はいるのでしょうか?

    泡盛大好きです。最近、沖縄旅行をきっかけに泡盛を始めました。 さっぱりとして、古酒などは香りを楽しむお酒だなと感じました。 そこで、いろいろな種類の泡盛を集めています。 以前、ビールをメインで飲んでいた頃は、1本が2本に、二本が3本にとどんどん増えていきました。しかし、美味しいはずの泡盛はそんなには飲めないのです。度数は結構高めですが、明らかに飲む量が少ない。 そこで考えたのが、このお酒でアル中になる人いるのかな?です。 当然、いるのでしょうけど、圧倒的に少ないのではないかと思うのです。どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう